Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

2年目 

先週末は、お料理教室。
伺いはじめて2年目に突入した!


この日はチャイニーズのグリーンなテーブルに、
ヨセフ・ドラーテンのリースリング100パーセントのスパークリングをあわせて。
1495198997742.jpg 

このリースリング、カルディで安く売っていたので試しに買ってみたけど、大正解!
ドライなのにフルーティーで飲みやすい。清涼感があるのでこれからの季節いいかも。

高級シャンパンとのこの手のお安いスパークリングとの大きな違いは、思うに、後味のアルコールが尖っているか否か。それほど飲んでいるわけではないけど、高いものほどマイルドな気がする。
これも、気をつけて飲むと多少感じるけどそれは仕方ない。でも、ドイツものには大体はずれなし。

ミステリは、ちょっとエグみが際立っちゃってね…というところがあるが、ドイツワインはなかなか美味しい。

ただ、このヨセフ・ドラーテンのリースリングは、カルディの定番取り扱い商品ではないみたいで…
もし、実店舗で見つけたら、ぜひお試しあれ!



この日の料理は、、、
まずは、テーブルがこれひとつで華やかになる「海鮮のレタス包み」
1495199027822.jpg 
エビ、イカ、長ネギ、しいたけ、アスパラ、たけのこ入り。
味付けは、オイスター&醤油、酒、砂糖の合わせ調味料で。


「スナップえんどうの中華炒め」
スナップえんどう、今が旬で美味しいよね〜〜!
1495198989595.jpg 
お肉はヘルシーに鳥むね肉で。
たっぷりの油で溶き卵を炒めて一旦年だし、そこに醤油、酒、片栗を揉み込んだ鳥肉を入れて火を通し、スナップえんどうを入れ、卵を戻したらできあがり。



「蒸し五目豆腐」
1495198994268.jpg 
味は広東風のオイスターソース&塩系。
ご飯がススムのでデヴには危険…

教室のメンバーは年齢もバラバラだけど、一緒に旅行に行くほどの仲の良さ。
最近特に思うのは、健康と人の縁のありがたさ。
健康は言わずもがなだが、仲間の大切さもまたしかり。

私はわがままで人見知りもするので、基本的に自分のことをよく理解してくれている奇特な人間としか付き合おうとしなかったのだが、それはもったいないことだなぁと思うようになった。
良いご縁に恵まれて感謝!!!


  

category: 料理

thread:  - janre: ブログ

2017/05/24 Wed. 18:13 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

食べることについて 

「エンゲル係数」が29年ぶりに高水準なのだそうだ。
その背景には「食のイベント化」があるのだとか。庶民にとってはグルメは最も気軽な娯楽でもある。

私も⚪︎⚪︎フェスみたいなのには行かないけど、親しい人などとの過ごし方はいつも
「何か、美味しいものを食べにいこう!」が多い。
どうせ食べるなら、少しくらい高くても落ち着いてゆっくり食事のできる店がいい。

ただ、全方位的に贅沢ができるわけでもないので、スーパーでの私は結構ケチです(笑)
それでも、節約ブログなどをなさっている方に比べれば、足元にも及ばないけれども。
ケチではあるけれども、根底では「いつ死ぬかわかないし、食べたいものを食べよう」と思っているので、正直そこまで頑張ろうとも思っていない。
というか、食べることと読書が人生の楽しみなので(笑)

しかし、「食べないことこそが健康と長寿の秘訣」なのだそうだ。
私個人としてはそれほど長生きしようとも思わないけど、テレビなんかに出てる南雲医師も後者の提唱者だし、「3日食べなきゃ、7割治る」という人までいる。
この本、Kindleunlimited の対象だったので、パラ読みしてみたのだが、癌でも、どんな病気でも食べなきゃ治るといっている、ただ、この著者は、少々スピリチュアルな方らしく、????な部分もあり、後半は論理矛盾を起こしてしまっていたけど。。。。

ま、いずれにせよ、過ぎたるは及ばざるがごとし。食べ過ぎはよくないということで(笑)


それはさておき、先日のお料理教室は、、、豪華な中華のコースメニュー!

まずは、エビのレタス包み
OI001027.jpg 
これ、簡単なのにすごく美味しかった。
下味をつけたエビに片栗粉をまぶし、ニンニク、生姜のみじん切りと玉ねぎの粗みじんとともに炒めたものをレタスで包んでいただく。
エビの下に敷いてあるのは、ワンタンの皮を素揚げしたもの。
これがパリパリ〜
スイートチリをつけて食べるとGood!


油淋鶏
OI001018.jpg 

他には卵とトマトの炒め物
OI001017.jpg 

絹ごし豆腐と青菜の炒め物
OI001028.jpg 

そして、本日のメインは豚肉と豆豉のご飯
OI001087.jpg 
土鍋でご飯を炊いて、蒸らす時点でトーチと酒、醤油、砂糖、ニンニク、ごま油で味をつけた豚肉を入れて火を通すというお料理。
これ、絶品!


豆豉はこんな感じの中華調味料
麻婆豆腐や回鍋肉に入れるとワンランク上のお味になるそう。。。



食べ過ぎより、飲み過ぎのほうが心配な今日このごろ・・・

category: 料理

thread:  - janre: ブログ

2017/02/01 Wed. 11:32 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

甘々でメリクリ! 

メリークリスマス!

この年末は留守にすることが多かったので、クリスマスくらいはと頑張った。

じゃ〜〜ん!!!
なんと、ケーキを作ったのよん。
20161223.jpg 
わたしは甘いのが得意ではなく、どちらかというとケーキよりお酒派なんだけど、
ないのは寂しいので、作ったのだ。
というか、バタバタしてて予約をし忘れてしまったので・・・


ただ、このケーキ、、、

スポンジが全然膨らまなかった!!!

だから、中にフルーツと生クリームをうんと挟んで高さをだした(汗)
家だからできる生クリーム豪華てんこ盛り。

卵の共立てではなく、まず卵白をツノが立つまで泡立てて、黄身を混ぜていく方法で作ったのだけど、小麦粉を混ぜる際に混ぜすぎてしまったのかも。
レシピ本には「さっくり混ぜる」と書いてあるけど、どれくらい「さっくり」なのかが謎。

しかも、勝手に砂糖も減らしたしなぁ・・・


「ふわふわ」が売りのレシピだったのに、カットしてみると、案の定生地が詰んでる!
201712232.jpg 

「しっかりしたケーキだね・・・」とオットからは言われたけど
「こういうレシピなの!」と答えておいた(^-^)/

ま、ふわふわとはいかなかったけど、お味はよかったということで・・・



クリスマス当日お呼ばれしてるお宅へのお土産ケーキは成功した。
OI000377.jpg 

OI000347.jpg 

材料を全部ハンドミキサーで混ぜて焼くだけなので、わたしでも失敗しない。
適当でもなんとかなる(笑)
「わたし、失敗しないので!」という米倉涼子ばりのレシピなのだ。


しかし、お菓子を作るときのお砂糖の量ときたら!
イブのイブの朝から3つもケーキを作ったけど、見るだけで血糖値が上がった〜〜〜

・・・クリスマスは、砂糖で出来ている!



ケーキだけで、てんてこ舞いだったので、
料理は、焼くだけー&切るだけーのカンタンなもの(笑)
お酒もスーパーで買ったお手軽なやつで。
OI000501-COLLAGE1225.jpg 



今宵、クリスマスにも乾杯!
OI000331.jpg 
いいことありますように!
今、弱ってるので、祈ってばっかり(笑)
もう僕疲れたよ、パトラッシュ・・・

この際、どの神様でも祈っておく。。。



冷蔵庫にいいワインを隠しておいたんだけど、留守中に飲まれてしまっていた!!!
ので、今回は近くのコンビニで売ってたアルパカ・スパークリングをば。
アルパカは、ご存知、安旨の代名詞のようなチリワインのブランド。


さすがに高級シャンパンとは比べられないけど、超ドライでそこそこ美味しいのでコスパいいかも。




↓ お値段がお値段なのでガラスではなくアクリルだけど、これが意外によかった。
ステムが取り外せるのでケーキを乗せたまま冷蔵庫に入るし、何より割る心配がない!(笑)



category: 料理

thread: フォト日記 - janre: ブログ

2016/12/25 Sun. 22:39 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

カルディ de マッサマンカレー 

唐突ですが、、、カルディが好き。
数年前横浜駅の西口地下街にできて以来ずっとカルディのファン。
ちなみに、横浜駅は20年以上前からずっと工事をやっていて、まだ工事中・・・
たぶん、これからもずっと工事中・・・
横浜駅はサグラダファミリアに先を越されると思う。

それはさておき、カルディで買うのはコーヒーじゃなく、おトクな輸入食材(*゚ェ゚*)

今日はカルディの便利食材を使ってマッサマンカレーを作るのでごじゃりまするですよ。
・・・って、具材を炒めて煮るだけだけど。
P9291712.jpg 

マッサマンカレーは、聞けば昨年くらいから密かにブームになってるらしい。
タイでもタイ料理屋でも食べたことないけど・・・スーパーのレトルトカレーコーナーでみたことがある。
なんでも世界で最もおいしい食べ物にも選ばれたこともあるのだそうだ。
すごいじゃん、マッサマン!


カルディのマッサンカレースープは198円!
P9291695.jpg 
カルディには他にレッドカレーやらイエローカレーを売っていて、
マッサマンはイエローカレーにパッケージが似てるので、買うときは要注意。
P9291696.jpg 

カルディが近くになくて・・・という方は、こういうのもあるみたいです。
S&Bだから、普通のスーパーにも置いてあるかな?


さて、カルディde マッサマンに戻ると、、、
材料はこれだけ!
*カルディのマッサマンカレースープ(1パック)
*鶏もも肉(1枚)
*たまねぎ(1個)
*じゃがいも(中2個)
*粉末ピーナッツ(大さじ2)


以下はあってもなくてもOK
*ココナッツミルク(マイルドになる)
*ナス、にんじん、ピーマン、パプリカなど

P9291691.jpg 

基本の具材は、鶏肉、たまねぎ、じゃがいで、あとはお好み。

ココナツミルクはなくても、粉末ピーナツでコクが出るので大丈夫。
粉末ピーナツは、普通のスーパーで200円くらいで売っている。
ちゃんと作りたい人は、無塩のピーナッツやカシューナッツをフードプロセッサで砕いたり、フードプロセッサがなければ、包丁でたたいて使ってくださいまし。

ちなみにカルディには、缶詰のほかに粉末のお湯に溶いて使用するココナツミルクも売っていて、これ便利。
P9291694.jpg 


さて、まず具材を大きめに切って、フライパンで炒める。
P9291702.jpg 


火が通ったら、そのフライパンにマッサマンカレースープ全量と粉末ピーナッツ(大さじ2)を投入。
ココナツミルクを入れる場合もここでイン。
400mlのココナツミルク缶を全部入れちゃうと、かなりシャバシャバで味も薄くなるので、200mlくらいがちょうどいい感じかな???
ココナツミルクがないときは、水を200ml入れて。
P9291705.jpg 
カルディのマッサマンだけで味は大丈夫だと思うんだけど、
味見してみてなにか足りないという方はナンプラーやガラムマサラを少し加え風味を足しても・・・
あと、時間がないときは芋をあらかじめレンチンしておくといいかも。


じゃがいもやら人参やらに火が通るまでフタをしてグツグツ煮込む。
ピーマンとかパプリカとかを入れる場合は、色が悪くなるので時間差でイン。
P9291706.jpg 


グツグツ煮込んで
具材が柔らかくなったらできあがり!
P9291710.jpg 



まろやかなので、辛いものが苦手な方も大丈夫。
ジャスミンライスと一緒にどうぞ。
P9291712.jpg 



付け合わせにはタイ風サラダのヤムウンセン
P9291698.jpg 

サラダのレシピはこちらを参考にさせていただきました。



      

category: 料理

thread:  - janre: ブログ

2016/09/30 Fri. 18:49 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

夏バテ、敗退、うなぎ 

しかし、暑いのだ。
ちょっと外にでれば汗ダラダラ。昨日のお酒がもれなく汗になる(笑)
暑いから汗をかくのか、更年期のせいなのか…
憂鬱なことこのうえない。

しかもナダル敗退とか(涙)
これで2年連続GS無冠かぁ…
最初から全米は難しいだろうな、とは思ってたけどやっぱりショック。
かわってはいるんだけど、最近こんなパターンばっかり…


落ち込んでいたら、豪華ディナーに呼んでいただいた。
なんと、なんと、うなぎのすき焼きのコースなんだって!

うなぎのちまき
P9051669.jpg 


うなぎすき焼き
P9051663.jpg 


他にもローストビーフやらアワビやら。
豪華すぎるんですけど!
P9051657.jpg 

P9051672.jpg 


白ワインは凍る寸前まで冷え冷えキンキン
P9051660.jpg 


デザートは抹茶のレアチーズケーキ
P9051679.jpg 

P9051675.jpg 

大変美味しゅうございました。
お料理もすごかったけど、マダムコレクションの器がまたすごかった!

うなぎ効果で少し元気になったことだし、早いとこ「拾った女」を読まなくては…
週末の読書会に間に合わない〜〜

category: 料理

thread: 独り言 - janre: ブログ

2016/09/06 Tue. 20:13 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top