Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

うめ*ウメ*梅 

関東は空梅雨?
湿度が高く気圧の変化の激しいこんな時期は、体調も崩しがち。
かといって、梅雨明けするとバカみたいに暑くなるし、、、(´;ω;`)

今年も猛暑予報がでているけれど、暑さにとんと弱い私。
果たして乗り切れるのか不安…

そんな時は「梅」!
クエン酸で疲労回復、ピルビン酸で血液サラサラ、豊富なミネラルとカルシウムでアンチエイジング!
ならば、是非とも梅酒を作らなくては!

ということで、「梅の教室」なるものにいってきた。
梅についての基礎知識、梅酒はもちろん、梅干し、梅シロップ、梅味噌、梅醤油といった調味料の作り方を習うのだ。

この教室で使用するのは、完熟の「杉田梅」。この「杉田梅」は、もともと横浜市磯子区の杉田で栽培されていた品種だという。原種に近い品種で、南高梅などもこの杉田梅から酸味を抜いて作られたものなのだそうだ。

原種に近いといいつつ、その実は大ぶりでフルーティーな香りが強い。
IMG_1213-2.jpg 
左から、南高梅、"杉田梅"、白加賀の青梅。

磯子の梅林はその後廃れてしまい、今は小田原でつくられているそう。
いろいろな梅からできた梅干しを食べ比べてみると、なるほど杉田梅は酸味も香りも強い。
でも、このすっぱさ好き〜!
抗酸化力も強く旨味も強い。

わたしも貴重な完熟「杉田梅」を2Kgほど分けていただいた。
早速帰宅後に、1水洗い、2ヘタ取り、3ホワイトリカーで洗うところまで済ませ、ジップロックに入れてあとは冷凍。
IMG_1247.jpg 
ここまでやっておけば、いつでも好きな時に梅酒にしたり、梅シロップ、梅醤油、梅味噌にもなんでもできる。(梅干しは冷凍してはダメ)

でもなにはともあれ、梅酒だ〜〜!
梅干しは来年頑張ることにして、今年は買おう(笑)

日本酒とホワイトリカー半分づつで作るつもり。
完熟の梅なので2週間くらいで飲めるようになるそうだ。


梅シロップも、梅とお砂糖の種類が変えると味も全く違う。
IMG_1224.jpg 
わたしはすっきりとした氷砂糖が一番だったかな?
はちみつや、国産さとうきび糖の喜美良おすすめ。

  



教室でのランチは"梅づくし"のお弁当
IMG_1230.jpg 
*梅とお豆のご飯
*絹揚げとズッキーニ、プチトマトの梅醤油炒め
*鶏胸肉とレンコン、まいたけの梅味噌焼き
*ルッコラの梅醤油の実とマヨネーズ和え
*セロリとミョウガの梅シロップ即席漬け

デザートは梅シロップを使った甘酒のゼリー
飲み物は梅酒のソーダ割りで(笑)

どれも美味しいけど、梅豆ご飯超うま〜〜!
梅干しを一緒に炊くことで、ご飯に適度な塩味がつくほか、抗菌効果が生まれるのだそう。
この季節のお弁当にぴったり。

このご飯に入っているのは、梅干しのほかに雑穀米。
いい梅干しをいれるとまさにい塩梅。
おにぎりにしてもGood!

    
 




category: 料理

thread:  - janre: ブログ

2017/06/30 Fri. 13:00 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

2年目 

先週末は、お料理教室。
伺いはじめて2年目に突入した!


この日はチャイニーズのグリーンなテーブルに、
ヨセフ・ドラーテンのリースリング100パーセントのスパークリングをあわせて。
1495198997742.jpg 

このリースリング、カルディで安く売っていたので試しに買ってみたけど、大正解!
ドライなのにフルーティーで飲みやすい。清涼感があるのでこれからの季節いいかも。

高級シャンパンとのこの手のお安いスパークリングとの大きな違いは、思うに、後味のアルコールが尖っているか否か。それほど飲んでいるわけではないけど、高いものほどマイルドな気がする。
これも、気をつけて飲むと多少感じるけどそれは仕方ない。でも、ドイツものには大体はずれなし。

ミステリは、ちょっとエグみが際立っちゃってね…というところがあるが、ドイツワインはなかなか美味しい。

ただ、このヨセフ・ドラーテンのリースリングは、カルディの定番取り扱い商品ではないみたいで…
もし、実店舗で見つけたら、ぜひお試しあれ!



この日の料理は、、、
まずは、テーブルがこれひとつで華やかになる「海鮮のレタス包み」
1495199027822.jpg 
エビ、イカ、長ネギ、しいたけ、アスパラ、たけのこ入り。
味付けは、オイスター&醤油、酒、砂糖の合わせ調味料で。


「スナップえんどうの中華炒め」
スナップえんどう、今が旬で美味しいよね〜〜!
1495198989595.jpg 
お肉はヘルシーに鳥むね肉で。
たっぷりの油で溶き卵を炒めて一旦年だし、そこに醤油、酒、片栗を揉み込んだ鳥肉を入れて火を通し、スナップえんどうを入れ、卵を戻したらできあがり。



「蒸し五目豆腐」
1495198994268.jpg 
味は広東風のオイスターソース&塩系。
ご飯がススムのでデヴには危険…

教室のメンバーは年齢もバラバラだけど、一緒に旅行に行くほどの仲の良さ。
最近特に思うのは、健康と人の縁のありがたさ。
健康は言わずもがなだが、仲間の大切さもまたしかり。

私はわがままで人見知りもするので、基本的に自分のことをよく理解してくれている奇特な人間としか付き合おうとしなかったのだが、それはもったいないことだなぁと思うようになった。
良いご縁に恵まれて感謝!!!


  

category: 料理

thread:  - janre: ブログ

2017/05/24 Wed. 18:13 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top