Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

洋館でランチを@鎌倉 

鎌倉駅近くの築100年の洋館レストランで友人とランチ。

平日でもおばちゃんたちで賑わう小町通りとは駅の逆側を、お散歩気分で歩いていくと、
住宅街に突如としてステキングな洋館が!
OI000013.jpg 
アプローチの芝部分や背後の山も含めてすべて古我邸の敷地だそうだ。


お天気にも恵まれ、新緑もまぶしい。緑がわっさわっさ。
しかし、今年は暑いね・・・

入り口にはセコム
OI000001.jpg 


洋館はナチュラルガーデン風に草花が排してあり写生をしている人もいる。
カフェのみの利用もできるみたいなので、お茶をしにくれば写生もOKなのかな?
OI000061.jpg 


テラス席も素敵だけど、、、
もう今の時期は暑い?
OI000187.jpg 


OI000066.jpg 
平日にもかかわらず、レストランはほぼ満席。
常連っぽいザ・鎌倉マダ〜ムという方々も、優雅にランチしてらっしゃる。

ということで、我々もまずは泡でもいただきましょう。
OI000085.jpg 


ランチのコースは3種類。
今回は真ん中のコースをオーダー。


前菜はさより
ホワイトアスパラガスのソルベに、トマト、
カリカリにしたカマンベールでサラダ仕立てに
OI000090-2.jpg 



スープは、ポテトのポタージュ
上に乗っているのは生ハム、中にはジェノバソースが隠されていた。
ポタージュの甘みと、生ハムの塩気、バジルの香りが絶妙〜〜
OI000095.jpg 


お魚はヒラメ
ホタルイカに、グリーンピースとソラマメと色鮮やか
黒いのはイカスミのソースで、ピンクのがアンチョビのソース
OI000126.jpg 
け、結構、ボリュームが・・・


次はお肉なので、赤でも行っておきませう。
ナダル優勝まで飲まないっていったくせに、、、、
舌の根も乾かないうちに(汗)
でも、ナダルは私の飲酒に関係なく、自分のベストを尽くすからいいの。

全仏でもラ・デシマを達成してほしいなぁ。。。


さて、選んだのはコート・デュ・ローヌ
ドメーヌ・サンガヤンのジコンダス
OI000132.jpg 


なんでもカパカパ飲む派(笑)
OI000149.jpg 


お肉は鴨のラケ。
やや堅めだったけど、マンゴーの甘酸っぱさがマッチ。
OI000159.jpg 

鴨にもよくあってたけど、子羊ちゃんのローストとかとも相性よさそう。
というか、南仏産の高級ラムちゃんと南仏産ワインが合わないわけがない。

惜しむらくは、ラムの産地を味わいわけるほどの舌を持ってないことだが、
逆に、なんでも美味しくいただけるというのは幸せなことだ。
駅前の肉屋でも売ってるニュージー産でも十二分に美味しくいただける。

今、「バッタを倒しにアフリカへ」 と、「文藝春秋SPECIAL 2017年夏号 脳と心の正体」いう本を読んでいるのだが、バッタ博士も橘玲氏も言っている。
幸福のハードルが低いほど、幸福を感じやすくなると。。。

  

塩胡椒したラムチョップをフライパンでソテーし、バルサミコ、醤油、ベリージャムなんかを投入して作ったソースなどにも合いそう。前菜にサーモンのサラダなんかを作れば、あら、おされ、素敵ディナーのできあがり!ではないか。

ツマのランチ代がどうとかこうとか言われる昨今だが、、、
言い訳させてもらうと、自分で出しているのよんわたしは(`∀´)


    



デザートはルバーブとヨールグトのタルト風にライチのジェラート
OI000169.jpg 
ルバーブは赤に限る!

赤いルバーブ、そろそろフレッシュが出回る頃かな?


ミニャルディーズとハーブティー
OI000171.jpg 

というわけで、大変楽しいランチでした。
関連記事

category: 横浜&東京レストラン

thread: いってきました^^ - janre: ブログ

2017/05/30 Tue. 11:17 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top