Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

深い疵 / ネレ・ノイハウス 

いわゆる「ナチ」もののドイツミステリー。
ドイツものといえば、シーラッハや『アイ・コレクター 』のセバスチャン・フィツェック等、尖っている印象が強いが、こちらは割とオーソドックスな警察小説である。
「ナチもの」でありタイトルは「深い疵」とくれば、どれだけ暗いのかと思うだろうが、山村美沙的というかなんというか… そんな感じカナ。


主人公は、オリヴァー・フォン・ボーンデンシュタイン主席警部と相棒の女性警部のピア・キルヒホフ。(ドイツの警察って警部だらけなのか?)
オリヴァーは名前から分かるように貴族の家柄だ。妻もまたそうで、上流階級に顔がきくが、本人はいたって気さくで庶民的。物腰も柔らかで職務に忠実な受付嬢の懐柔などもお手のものだ。
一方、ピアは、株で儲けた金で牧場を購入し、犬と馬とともにそこに住んでいる。元夫の検死官との間には気まずさが漂っているが、新しい彼氏ができたばかりだ。目下の悩みは、妊娠しているわけでもないのにH&Mのマタニティコーナーでドレスを買わなければならいことくらいだろうか。
そんな対象的な二人が、事件を解決するというストーリーなのである。

nsdap6opener.jpg
さて、物語はゴルトベルクという92歳の老人が、自宅屋敷の玄関ホールで殺されるところから始まる。老人は頭を撃ち抜かれており、ホールの鏡には、血で綴られた16145という文字が残されていた。
ゴルトベルクは、ホロコーストを生き延び、戦後ドイツからアメリカに渡って、歴代の大統領顧問を務めたユダヤ人の大物だった。
司法解剖に立ち会ったオリヴァーとピアは、ゴルトベルクの左腕に入れ墨を発見してしまう。それはナチの親衛隊の証だった。ユダヤ人のゴルトベルクがなぜナチの親衛隊の入れ墨を?
ゴルトベルクの事件は外交上の特別扱いとなり、上層部からは捜査中断の命令が下ってしまう。
だが、悲劇はまだ終わらなかった。ゴルトベルクの知り合いの老人たちが、次々と殺害されたのだ。そして、皆ゴルトベルク同様に後頭部を打ち抜かれていたのだった。
オリヴァーたちは、ゴルトベルクの手帳に残されていた"ヴェーラ85"というメモから、ヴェーラ・カルテンゼーという女性にたどり着く。ヴェーラは、男爵令嬢でありながら戦争でその全てを失ったものの、夫のカルテンゼーとともに会社を世界的な機械製作所にしたセレブだった。殺害された人々は皆、ヴェーラの古くからの知り合いだったのだ…



Nele_Neuhaus_494web.jpgゴルトベルクにあった入れ墨から、容易に予想される通りの展開だ。
この手の”戦争成り済まし系”の話は、最近ではドラマ『クローザー』でも観たばかり。こちらはコソボ紛争でアルバニア人狩りと称してレイプや虐殺を行ったあるセルビア人が、戦犯にとわれることを恐れて自分が殺したアルバニア人に成り済ましていたというものだった。(シーズン6 「終わらない悪夢」)


「戦犯逃れのための成り済まし」については、「クローザー」に軍配があがるかな?
「ナチ」を題材にしたミステリは数多くあり、特に目新しいものはない。なので、私は特に「ナチが〜〜」「歴史が〜〜」みたいな感想は持たなかった。
本書の魅力はそれではなく「女のエゴ」にあるのではないか。物語の核になっているのもそれだと思う。
女性作家だけあって、女性の描き方は巧いと思う。馬好きであるという作者自身を連想させるピアのキャラクターも面白いし、老女ヴェーラのトーマスへの複雑な想いや、長男エラルドへの憧憬にも似た想いなども、女性ならではの見方かも。

ちなみに本書はオリヴァー&ピアのシリーズの第三作目ということらしい
。前二作はなんと自費出版であり、彼女の夫のソーセージ店で販売していたともいう。このバイタリティはどうよ?
本書にもそうした快活さと溌剌があらわれているような気がした。

深い疵 (創元推理文庫)
深い疵 (創元推理文庫)
(2012/06/21)
ネレ・ノイハウス

商品詳細を見る

オリヴァー&ピアの次作は『Schneewittchen Muss Sterben』邦題『白雪姫には死んでもうらう』
こちらはドイツ国内ではこのシリーズ最大のヒットになっており、タイトルの妙といい、楽しみである。
ところで、湊かなえの『白ゆき姫殺人事件』は、微妙にコンセプトが似ている気が?
関連記事

category: クライム・警察・探偵・リーガル

thread: 最近読んだ本 - janre: 本・雑誌

tag: 海外ミステリ  ドイツ   
2012/10/17 Wed. 15:51 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

この記事に対するコメント

Re: 話題作?・・

ナチものは、確かに食傷気味ですよね...。ああ、フォーサース、懐かしい!
さらに、同じ成り済まし系ストーリーでは、『クローザー』の圧勝かな(笑)
ま、本書の物語はただそれだけではないので。女のエゴに着目して読むと、より楽しいと思います。
欲をいえば、オリヴァーもピアもちょっとお行儀が良すぎかな(笑)
次作のほうが断然面白と思うので、その前座として時間があればどうぞという感じでしょうか?
(湊さんの新作は、あまりかんばしい様子ではなさそうですが...)
ただ、このノーマルな警察小説に私は、逆にほっとしました。陰々鬱々のワンパターンな欧州系の警察小説には、少々辟易しているので。
しかし、ソーセージ屋のおばちゃんが書いたとは思えないですよ。日本の"専業”作家でこれくらいの水準が書ける人は、そういないのじゃないかな?

『ダークサイド』は、期待していたのですが...
冒頭でもう”そういう雰囲気”が漂い、且つタイトルがアレじゃないですか。そういうオチだよね?という気配があまりに濃く、しかもそれを素直に最後まで裏切らなかった(笑)
マーヴェル警部などのキャラや表現の面白さなどは楽しめましたが、やや期待はずれだったかも。
悪くはないんですよ。ただ、読んだタイミングが、『占領都市』の後というのも大きく、加えて、やはりデビュー作と比べてしまうと、どうかなぁと・・・。
性的虐待のトラウマ、尊厳死、老人介護、小さなムラ社会・・・扱いが難しい素材ですが、バウアーならもっとよいものにできたのでは、という気がどうしてもしてしまうんですよ。
ベリンダ・バウアーは、やはりエンタメ系の人であると思うので、次作はそちらを期待したいです。

Spenth@ #- | URL | 2012/10/18 Thu. 09:14 * edit *

話題作?・・


んん・・・?・・ビミョーな内容でありますなぁ・・(一応読む予定)。
どこかで読むか、映画で観たような話・・おもしろいのかな?(失礼)。
(「ナチス」関連の小説は、みなさんかなり食傷気味のジャンルであるはず)。
つい先日自分の観た映画「オデッサ・ファイル」(フォーサイスのベストセラー原作)も、
そうした内容のものでありました・・多すぎ(ただ、秀作の数もかなり多い)。
オーソドックスなドイツ・ミステリという記事から、
自分はふとJ・M・ジンメル作品(!)を思い出しました。
そう、若い頃・・昔々読んだ本・・懐かしい・・。

湊かなえ『白ゆき姫殺人事件』(未読)・・愚作『境遇』でいよいよ危うい湊さん、復活!?

「ダークサイド」バウアー・・読了しましたよ(現在「ブラックランズ」読んでいる途中)。
Spenth@さんがイマイチという感想をこぼされる理由、
よーくわかります・・ふう。
あの終盤(結末)・・あんな風に無理に物語を折りたたんじゃダメ。
でもまだ次回が期待されます。終盤に至るその前辺りまでは、
充分におもしろく読めましたので。

次回の読書会は「毒入りチョコ」ですか・・名作でありますな。
もし出席されましたら、また愉しいレポートお願いします!・・では。

nao #6gL8X1vM | URL | 2012/10/17 Wed. 21:55 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/209-e31fd069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top