Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

福山雅弘と完全同化した「ガリレオ」 

masaharufukuyama.jpg4月半ばから、福山雅治主演でドラマ「ガリレオ」のシーズン2が放映されるそうだ。

この「ガリレオ」こと湯川学、『探偵ガリレオ 』で初めて登場した時は、佐野史郎のイメージそのままだったのに、いつの間にやら、福山雅治と同化してしまっている。

ええッ?と思われる方は、是非『探偵ガリレオ 』を再読してみて。
どう見ても佐野史郎だから(笑)
ちなみに、これは著者の東野圭吾も認めているところらしい。

佐野史郎だったのはずの湯川は、『容疑者Xの献身』 の時点で、「相変わらず、かっこいい」とまでいわれるようになってはいた。
けど、驚いたのは最新の『禁断の魔術 ガリレオ8』だ。
この湯川はイタリアンレザーの高級コートを着こなすほどオシャレにもなっているのだ。(「透視す」


このレザーコート、作中では「イタリア製のレザーで、高級」としか書かれてないのだけど、きっとニールバレット系のスタイリッシュなデザインなんだろうなぁと思わせてしまうとこも、ミソ。
佐野史郎的ガリレオのままだったら、絶対こんなコートは着てないと思う(←失礼)

そんな原作を食っちゃった福山雅弘は、ガリレオのシリーズの魅力を、「殺人の動機をさほど深く掘り下げない構造」だと言ってる。
謎解きに集中させる造りになっているから、月曜9時の時間帯にふさわしいエンタメとして通用するのだと。さすが福山サマ。
原作も同様で「ガリレオシリーズ」の良さはそのエンタメ性にあるのだ。


禁断の魔術 ガリレオ8禁断の魔術 ガリレオ8
(2012/10/13)
東野 圭吾

商品詳細を見る

虚像の道化師 ガリレオ 7
虚像の道化師 ガリレオ 7
(2012/08/10)
東野 圭吾

商品詳細を見る
関連記事

category: ミステリ/エンタメ(国内)

tag: テレビドラマ  東野圭吾  ガリレオ 
2013/04/01 Mon. 16:46 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/261-f5380e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top