Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

謹賀新年 

あけまして、おめでとうございます!
今年も皆様にとって幸多き一年となりますように




さて、横浜はぽかぽか陽気のお正月。

そして初詣といえば伊勢山皇大神宮
野毛には成田山横浜別院もあるのだが、どちらも超激混みでお昼をまわっても長蛇の列
参拝を終え、紅葉坂からみなとみらいを臨めば、もう日も傾きかけてランドマークも夕日に染まってる...!
kako-zI7vnCibM5nNlU0L.jpg

そして野毛に立ち寄ったらこれ。
Siberia.jpg
coty.jpg
シベリアは、羊羹をカステラ生地でサンドした横浜発祥のお菓子で、
辛党の人からすれば気絶しそうな組み合わせだけど、
ここのはカステラというより、甘過ぎないスポンジケーキで、
羊羹も虎屋的な濃いものではなく、水羊羹に近い感じ。
いかにも手作りといった素朴な美味しさ。
大正5年創業のコティベーカリーさんは元旦から営業してます。


というわけで(←どんなわけでもないけど)、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
関連記事

category: 旅行&行ってきた他

2014/01/02 Thu. 10:58 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

この記事に対するコメント

Re: ビールもケーキも美味しいのは最初の一口!?

naoさん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

あれ、シベリアって全国区じゃないかったのかぁ。
私が子供の頃は、都内のパン屋さんにも置いていた気がするのですが関東圏だけなのかな?

おっしゃる通り、ビールもケーキも美味しいのは最初の一口で、
過ぎたるは及ばざるがごとし。
本もそうですよね。
ばっかり読みばかりしてると、面白さが薄れてくる。
今年は「バランス良く」がテーマかな?

では、では〜

Spenth@ #- | URL | 2014/01/03 Fri. 14:32 * edit *

ビールもケーキも美味しいのは最初の一口!?


昭和の面影のあるレトロなお菓子ですな。
しかし自分の甘味メーターは、ちょうど羊羹の半分あたりで
いっぱいでありましょうか(甘味のひかえ目を考慮しても)。

今年もよろしくおねがいします。

nao #6gL8X1vM | URL | 2014/01/02 Thu. 23:50 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/340-501df67a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top