Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

横浜読書会GWスペシャル企画 コージークッキング! 

ナダルは負けがこんで1位から陥落寸前だけど、とにかくGWなのだーーーー!

横浜読書会でも、今回は特別企画を開催。
主催のおてもと氏もご結婚されたことだし、ちょっと普段と違うことをやってみようということで、
クッキングパーティを企画してみた。

ところでこの企画、何が問題だって会場の設備があまりよろしくなかったのだ…
予算の都合上、選択肢がなかったこともあり、
おしゃれの「お」の字もなく、はっきりいってショボイ。

で、も、
タケダ嬢の手にかかれば、こんなに素敵に!
  2014x0504T.jpg
朝から綺麗なお花と新鮮な苺を手配してくださったタマさんも
ありがとうございました。



さて、今回挑戦したのは、ほぼコージーミステリーに出てくるレシピで、

『チョコチップ・クッキーは見ていた』のハンナの
"チョコチップ・クランチ・クッキー"
これを一番最初に皆で作って、
  20140504c.jpg

あとはパーティ用に、
『クッキング・ママシリーズ』のゴルディのレシピから
"トムのソーセージキャセロール”
"鶏の赤ワイン煮込み”


しかしそこはアメリカンレシピ。
ちょっと微妙なものもあったので、クッキー以外のレシピはオリジナルからはかなり逸脱してしまった。
あくまで美味しさ優先なのだ!

  20140504ca.jpg
  20140504w.jpg
それからサラダ、パテ類を数種類作り、さらに差し入れも頂いて完成。

苺を入れたロゼスパークリングで乾杯!
今回のワインはこれ!→

濃いルビー色が華やか〜
手頃なお値段なので、女子会やホームパーティなどの手土産にもオススメ。

量的に二本買ってもよかったかな…

こちらで買えます↓
エノテカ・オンライン enoteca online
ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


そしてデザートは、『休日には向かないクラブケーキ』から
"ストロベリーチョコレートタルト”

ベテランの翻訳者のKameさんにもチョコレートの湯煎をしてもらったりした。
チョコレートが滑らかなのはKameさんのおかげです!

焼き上がりはこんな感じ。
  20140504s.jpg


フルーツとクリームを飾ってさらにゴージャスに。
  Im0qXnHxl7lyY_n1399250446_1399250621.png

クッキーは全員で作り、残りはクジ引きで役割分担をして調理した。
オーブンが一台しかなかったり、コンロの火力が弱かったりと、キッチンの状況がよくなかったのにもかかわらず、
なんというスバラシイ出来映え!!!


実はこの企画には、お料理の実績ゼロのおてもと氏にレシピのひとつでも覚えて帰ってもらい、
密かに”速水もこみち化”を促すという崇高な目的があったのだ。

ところが、気がつけばちゃっかりドリンク係におさまっていたという…
どうやらKameさんにこっそり担当クジを交換してもらったらしい(笑)



ところでこのタルトは本来のレシピが超激甘だったので、
フィリングを例によって変更した。

このためマリコ嬢には事前に何度も何度も試作を重ねていただいただいたのだが、
その甲斐あって、甘さといい、香りといい、口溶けといい絶妙な仕上がり!
これ、そこらで売ってるものより遥かに美味しいです!



今回の課題本は一応『チョコチップクッキーは見ていた』だったのだけど、
もう調理でいっぱい、いっぱい。
それにコージーなので、さほど突っ込んだ話題もなく、
「卵コーヒーきもい」
「ハンナは結局モテモテ」
「モシェ猫、太り過ぎ」



といった程度のもので、あとは飲み会に突入した。
なぜか西村京太郎の話で盛り上がったりして(笑)

でもまぁ、企画としては大成功?
  hmncRZFjTz7sRa71399250770_1399250909.png



そして、おてもと氏に皆からの結婚祝いのプレゼントを贈呈。
おめでとうございます〜〜〜〜!
どうぞ、末永くお幸せに〜


そして、これからも大いに横浜読書会を盛り上げてくださいまし。

プレゼントに協力してくださった方を含め、今回の企画にご協力してくださった全ての皆様、
本当に有り難うございました!


チョコチップ・クッキーは見ていた (ヴィレッジブックス)

Joanne Fluke (著), 上條 ひろみ (翻訳)
文庫: 435ページ
出版社: ヴィレッジブックス (2003/02)








関連記事

category: 読書会

tag: 読書会   
2014/05/05 Mon. 10:58 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/369-8f7c613e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top