Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

06« 2017 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

シンプル・プラン / スコット・スミス 

2015020301.jpg
節分ですなぁ。節分といえば最近は
「恵方巻きを食べる」
そうなのである。

高島屋さんには1本3,000円也の豪華恵方巻きも売ってたが、もったいないので自分で作ってみた。
ま、具が違いすぎるけども…。
なんでも恵方巻きは、1、切らずに丸ごと、2.その歳の恵方を向いて、3.無言で食べるものなのだそうだが、
やっぱり切るでしょ。
というか、決まり事全部守ってないわ。
だから、福が逃げていくのかな…?!

simple plan movieさて、そろそろ定例のスピンオフ読書会が近づいてきた。今回はスコット・スミスの『シンプル・プラン』である。このミス1位になったこともあるので、既読の人も多いだろう。
私も「確かあのあたりにあったはず」と当たりをつけて本棚を探したのだが見つからず、結局半日かかって探し出し再読した。

本書は、ある男が意図せずしてどんどん道を誤っていく物語である。
主人公は30歳のハンク。生まれ育った田舎町で飼料会社の会計係として堅実に働いており、妻のサラはもうすぐ子供が産まれる。
牧場の経営に行き詰まっていたハンクの両親は事故死したばかりだった。そしてその日、ハンクは父親の遺言に従い、3歳年上の兄ジェイコブと、ジェイコブの友人ルーともに墓参りに向かっていた。その途中、偶然彼らは墜落した小型飛行機を発見する。パイロットは墜落の衝撃で亡くなったのだろう、鳥に目をつつかれていた。そして、その傍らにはなんと100ドル札の束がたくさん詰まったダッフルバッグが…。
お金は全部で440万ドル以上あった。

当初ハンクは反対したが、無職の兄とルーは慢性的に金に困っていた。ハンクは半ば押し切られるような形で、そのお金を自分たちのものにしようということになる。だが、金に困っているはずのジェイコブやルーが100ドル札を派手に使えば、誰もが不審に思うだろう。それにこの金はどんな危ない金かわかったものではない。
そこで、ハンクは捕まる危険のない方法を思いつく。誰かがこの墜落した飛行機を発見するまで、金を寝かせておけばよいのだ。その時、金のことが話題に登らなければ、三人で山分けしそれぞれが別々の道を歩けばいい。少しでも危険な兆候があれば、金は焼き捨てれば証拠は残らない。
それは、シンプルなプランのはずだった。だが同時に悪夢の始まりでもあった。
そこからハンクの人生は思いもよらぬ方向へと転がり始める…。

money12.jpg本書の恐ろしさは、ハンクやその妻のサラがいわゆる「ごく普通の人」であることにあると思う。
堅実な仕事を『持ち、地道に生きている普通の人。だが、そういう普通の人も一旦道を誤ると、迷路にはまり込み抜け出すことは困難になる。その犯行はもしもニュースで見聞きすれば、まさに「鬼畜の所業」という他はない。しかし、罪を重ねている最中でさえも彼にとっては充分筋の通った理屈があり、自分自身は決して「悪人」ではないと思っているのだ。願わくは、ある時点で踏みとどまって欲しかったが…。
ハンクの行いを恐れ半ば呆れつつも、どこかでその心理に共感してしまっている自分が怖くなってしまう。自分の中のそうした弱さを恐れるのは私だけなのだろうか?
あなたはハンクを愚かだと笑ってしまえるだろうか?

一部のサイコパスを除けば、人はこんなふうに道を踏み外していくのかもしれない。そしてその引き金の最たるものが「金」だ。
大金を目の前にすると大抵の人は変わる。昔、バブルの頃、城南電機という会社の社長がよくテレビに出ていたのだが、彼は商品を全て現金一括で仕入れていた。そのため常に数千万の現金をアタッシュケースにいれて持ち歩いていたのだが、取引先の目の前に現金を積んでみせることで、かなりの値引きを成功させていたのだった。
「現金を前にすると、人の心は変わる」というのは、二言目には彼が口にしていた言葉だった。

皮肉なことにブリテッシュ・コロンビア大学が先に発表した研究によれば、お金は幸福よりも悲しみとの関係のほうが深いのだという。

首都圏は今週半ばはまた雪の予報がでている。
雪になればちょうど本書のシチュエーションぴったり。でも積もらないでほしいなぁ…。



シンプル・プラン (扶桑社ミステリー)

スコット・B. スミス (著), 近藤 純夫 (翻訳)
扶桑社 (1994/02)





関連記事

category: クライム・警察・探偵・リーガル

thread: 最近読んだ本 - janre: 本・雑誌

tag: 海外ミステリ  読書会  映画化  このミス 
2015/02/03 Tue. 17:38 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

この記事に対するコメント

Re: スカイマークVS

> 数万株買って一円を抜くことに集中・・無茶というか自分はバカかも。

あ、naoさんお久しぶり!
スカイマーク参戦ですか。プロですね。
しかし昨日17円で今PTSで32円なら、結構儲かってる人もいそうですね。

Spenth@ #- | URL | 2015/02/03 Tue. 22:02 * edit *

スカイマークVS

数万株買って一円を抜くことに集中・・無茶というか自分はバカかも。

nao #6gL8X1vM | URL | 2015/02/03 Tue. 21:42 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/440-f0913d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

RSSリンクの表示

リンク