Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

雪じゃなくて良かった『シンプル・プラン』読書会 

もうね、前日から天気予報が雪だ積雪だと脅すので、わたくしは恐々としていた。
だって、雪で電車がとまったら皆来られないじゃない…

キャンセル、人数変更の受付は前々日までしか受け付けません!という鬼畜な店なので、最悪一人でお金を払いにいくというシチュエーションも覚悟していた。
というか15名分のコース料金ていくらなのさ・・・(汗)

しか〜し、予報はハズ レ!!!!
良かったわ〜〜〜〜〜


前置きはそれくらいにして、では『シンプル・プラン』読書会、行ってみよう!
今回のプレゼンターは、横浜読書会、ボーズ男子のダイスケさんである。
※以下、ネタバレまくりですので、未読の方はご注意ください。


◆全体の印象及び採点
なんとこの読書会に参加した皆の平均点は10点満点中、5点!
ごてんて…前回にも増してひっくぅ〜〜〜〜〜〜〜!
中には−2点という得点をつけた人もいたが、これは「イヤミス」なので仕方ないかな?
私は7〜8点といったところかな。
寄せられた感想はこんな感じだった。

・意味なく人が死んでいくのに耐えられない。
・途中で読むのをやめたくなった。
・執拗な残虐シーンはキングを思わせる。
・海外ドラマ「ブレイキング・バッド」と似ている。
・寓話的。欲をかきすぎてはいけないということ。


Breaking-Bad.jpgなんとプレゼンターのダイスケさん自身、5点という低い点数だった!
なんでも、17年前読んだ時の印象ではオールタイムベストのベスト1 だったが、今回再読してみて<strong>不覚にも読むに堪えないと思ってしまったのだそうだ。「年齢を経て成長したんだよ」とお姉さんに言われたらしい…。
確かに40歳くらいになると、誰でも自分の人生にも先が見えてくる。その影響で、ものの見方も感じ方も違ってくるのかもしれない。

ところで、本書はスコット・スミスが28歳の時に執筆していたものだ。その若さの勢いのせいか、いささか「やりすぎ感」や「突抜け感」が過剰だと感じなくもない。例えば、ジェイコブを殺した後、空港のワインショップの店主と客の老婦人を殺害するエピソードは必要だったのかなどなど。
カメさんからは、もしもスミスがもう少し人生経験を積んだ年齢の作家であったなら、もう少し異なるまとめ方をしたのではないかという意見が寄せられた。多分私はそちらのほうが好きだろうなぁ。
ちなみに、メンバー中最も若いヨッシー(推定25歳)は、10点満点中の10点だった。突き抜けてしまっているからこそ、若ければそれを面白いと思えるのかも。

また、畳み掛けるような執拗な殺人と阿鼻叫喚のシチュエーションは、確かにS.キングを思わせる。でも、キング作品には「ホラー味」だけでなくハードウォーミングな部分も瞬間もあるのよね。



◆主人公ハンクについて

両親の期待を背負い、生まれ育った町を出て大学進学をしたものの、弁護士になるほどには出来がよいわけでもなく、結局田舎に戻り飼料店で会計係として働いている。新婚で妻のサラは妊娠中。ささやかな家も購入し、それなりの貯金もあり、堅実な人生を歩んでいた。


・ハンクの上から目線が嫌い。そもそも自分だって田舎の飼料店の会計係にすぎない。
・悪人として嫌悪感を示す人多し
・人として信用できない
 (ルーにナンシーにしゃべるなと言っておきながら、自分は真っ先にサラに話したり、
 ジェイコブに、自分たちの血の繋がりを主張しておきながら殺すなどあり得ない。)

・ジェイコブは勿論、兄の犬、メアリ・ベスを殺したことには、愛犬家から怒りの声多数。
(私も犬は殺さないで欲しかったわ)

a-simple-plan-1998.jpgただ、ハンクはサイコパスなわけではないし、ケッチャムの小説に出てくるような生まれながらの怪物というわけではない。元々は人を殴ったこともない我々と同じ普通の人間。誰にでも道をはずす可能性があるということと、その度合いがこの小説の恐ろしさの核になっている。
しかし、このハンクへのバッシングのすごいこと!
私自身は、非常に脆いモラルの人間であることを自覚しており、いつハンクのように道を誤ってしまいかねないと思っている。殊にお金の誘惑は大きい。だから、ハンクになりかねない人間としては、また別の「恐怖」も感じてしまった。
人間のモラルというものは決して堅牢なものではない。皆そのことは薄々わかっている。だからこそ、一旦それを破ってしまった人に対する反発は大きいのかもしれない。
事情は全く違うが、先日イスラム国に処刑されてしまった湯川さんや後藤さんへのバッシングも、根底には同種の怒りがあるような気がしたな。
私もせいぜい、自分の脆弱なモラルを大事に大事にして残りの人生を歩んでいかねば・・・(笑)


◆サラについて

化学系の学位をもっているが田舎町ではそれをいかす職がなく、図書館でパートタイムの司書をしている。


・ハンクよりももしかして腹黒い?
・自分の手は汚さず、ハンクを操っている。
・ やりたい事リストにはアマンダ関係のことはなかったことから、母親としての愛情がもしかして希薄なのでは?
→ 産後鬱にかかる人もおり、母親が皆が皆、母性的というわけではない
→ 作者自身が執筆当時27歳で、男性ということもあり、考慮されなかったのでは?



◆兄ジェイコブについて

子供の頃は太っていたためにいじめられ、33歳の現在は無職で貧しく女の子とキスをしたこともない。友人は、同じプータローのルーのみ。田舎を出たこともなく、お金を発見してからは、破産し手放してしまった両親の牧場をその金でもう一度やりたいと考えるようになる。


・ただただ可哀想
・実はハンクよりも人間的にいい人なのでは?
・牡犬に昔好きだった女の子の名前をつけていたり、生まれ育った土地への執着や牧場再建の気持ちが痛々しい。


ジェイコブに対する同情多数。今回一番人気のキャラだった。
ただ、意地悪な私はまたもや思ってしまったのだ。ジェイコブは酷い言葉を使うのを許してもらうなら、いわゆる「キモデブ」、しかも少しオツムが足りず無職で貧乏…
女性陣は皆、ジェイコブは「いい人、可哀想」というけれど、でもさー、みんな、実際そういう人が身近にいたら、絶対友人付き合いはしないよね?勿論、異性として付き合いたいとは思わないのでは?
「それとこれとは別!」と怒られてしまうのだが・・・
でもさー、”キモデブ”でも貧乏でもなかったら話は別なんでしょ?(笑)

女というのはそういう生き物ですのよ…。

◆自分がハンクだったらどうするか?

・ルーとジェイコブと共に発見した時点で、計画に無理がある
・ハンク一人なら話は違ったかも
・往々にして欲ばらないほうが人生は吉である。ハンクとサラだってお金に関わらない以前の生活のほうがずっとよかった。


money.jpgこの読書会の前々日たまたま美容院に言ったので、担当の30歳♂の美容師さんに聞いてみた。
「もしも、周囲には見渡すかぎり誰もいない状況で6億円をみつけたらどうする?周囲には見渡すかぎり誰もいない状況で。」
「そんなの怖いから、ソッコー警察に電話します」だって。とにかく、そんな大金はヤバイお金に違いないだろうから、関わらないにこしたことはないというのである。今の若い人って、堅実で懸命だなぁと思う。
ちなみに本読書会の世話人岡本氏もこの美容師さんと同じ歳だが、岡本さんは持って逃げるそうだ(笑)まぁね、結婚生活にはお金がかかるしね。ハンクの気持もわからんでも…
というのは冗談だが、日本ではとりあえず警察に届けておくのが合理的に考えて一番いい手だ。
持ち主が名乗りでなければ自動的に且つ合法的に自分のものになるし、名乗りでても謝礼が貰える。そして大抵の場合、そういう大金は表に出すことのできない類いのお金なのである。

ただ、実際その立場になってみる案外わからないかもよ?
古今東西、「金」は人を豹変させるものなのだから。
そして、「金」が絡むとシンプルに生きることは難しくなる(と思う)

ということで、皆さんお疲れさまでした〜!
ダイスケさんは怪我が早く治りますよう。

また、来月『火星の人』読書会でお会いしましょう!




シンプル・プラン (扶桑社ミステリー)

スコット・B. スミス (著), 近藤 純夫 (翻訳)
扶桑社 (1994/02)









ルインズ〈上〉―廃墟の奥へ (扶桑社ミステリー)
ルインズ〈下〉―廃墟の奥へ (扶桑社ミステリー)


スコット・B. スミス (著), 近藤 純夫 (翻訳)
扶桑社 (2008/02)





関連記事

category: 読書会

thread: 最近読んだ本 - janre: 本・雑誌

tag: 海外ミステリ  読書会  映画化  このミス 
2015/02/07 Sat. 11:58 [edit]   TB: 0 | CM: 4

go page top

この記事に対するコメント

Re: 月曜は寄り天?

バイオはIR次第で噴くので少しだけ残しているんですよ。
でも、これがまたね・・・
秋には治験が始まるので、そこまで我慢かも。

naoさん、今月もプラスとか!!!
いいなぁ
私は生活費全部株で賄うなんて夢のまた夢ですわ。
ま、張り付きできないし、投資金額も小さいので仕方ないですかね。

Spenth@ #- | URL | 2015/02/08 Sun. 07:09 * edit *

月曜は寄り天?

CMEや先物は結構騰がっておりますなぁ。
ただ日経と連動するかどうかはセクターによるのでしょうが。
もう株より日経先物ほうがわかりやすくていいのかも・・なげやり。

日経のこの位置から、どのセクターを狙っていいのやら。
いい個別株があったら教えてください。
ヒコー中にエンジン全部落っことすような株はもうイヤ。
バイオ株もSpenthさんの記事を読むと夜うなされそうだし。

・・などと文句言いつつも先月今月プラスです。
生活費なんぞ全部株の儲けで賄いたいなぁ。
・・読書ブログで自分は何を書いているんでしょう。

nao #6gL8X1vM | URL | 2015/02/07 Sat. 22:48 * edit *

Re: タイトルなし

あはは、
私は小心者なので6億のうちの札束を2,3かすめるくらいが関の山かもしれませんわ。
そして、首尾よく自分のものにできたあかつきには、なんでもっと貰っておかなかったんだろうと後悔するパターンだな。

それにしても雇用統計よかったんだし月曜爆あげしないですかね・・・

Spenth@ #- | URL | 2015/02/07 Sat. 22:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/02/07 Sat. 22:07 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/442-67860254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top