Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

*告知* ミステリクッキングしませんか? 

DSC2015041701.jpg

※画像はイメージです。


********横浜読書会スピンオフGW特別企画のご案内********

横浜読書会ではGW特別企画として、お料理会を企画しています。
私たちと一緒に、翻訳ミステリにちなんだお料理を作りませんか?
お料理なんてできないし・・・という方も大丈夫。皆そうですから!(笑)
失敗したらしたで、それもまた良し。
男性の方も大歓迎ですよ〜!

定員は16名ですが、現時点での残席は2です。
早いもの勝ち!


【開催日】 
5月2日(土曜日) 10時30分~16時00くらい

【テーマ】
ミステリ作品に登場するお料理を実際に作って、食べて、お話しよう!

【メニュー】
4名4グループで、以下のランチコースを作る予定。割とガッツリです。

①ピリ辛レモンの詰め物 〜『シャーロック・ホームズとお食事を―ベイカー街クックブック』より
②ロッシのサラダ 〜『料理長が多すぎる』より
③スウェーデン風ミートボール 〜映画『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 』より
④チーズケーキ
※ これにパン、ソフトドリンク、紅茶がつきます。


①と②は、http://mystery.co.jp/gourmet/#coady_prof のミス・コーディのレシピ
③は、こんなかんじ → http://spenth.blog111.fc2.com/blog-entry-455.html
④のチーズケーキは、誰でもできるクックパッドの人気レシピを使います。


※ 4月27日をもちまして、締め切らせていただきました!




IMG_1201.jpg※上の綺麗なケーキはイメージです。

上記のレシピでもなければ、私がつくったものでもない(笑)
私がつくるとですね・・・、
こんなふうな出来なもんで、絵にならないのよ。
ちなみに、焼きムラは私同様老朽化している我が家のオーブンさんのせいです。きっとそう…。







シャーロック・ホームズとお食事を―ベイカー街クックブック

ジュリア・カールスン ローゼンブラット 、フレドリック・H. ソネンシュミット 他 (著)








料理長が多すぎる (ハヤカワ・ミステリ文庫 35-1)

レックス・スタウト (著), 平井 イサク (翻訳)
早川書房 (1976/10/17)










ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) )
ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (下)

スティーグ・ラーソン (著),
ヘレンハルメ 美穂 (翻訳), 岩澤 雅利 (翻訳)

Kindle版はこちら→
ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女(上・下合本版)
関連記事

category: 料理

tag: 海外ミステリ 
2015/04/17 Fri. 16:14 [edit]   TB: 0 | CM: 4

go page top

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし

Jiroさま

>18センチ底抜けの型でしたら、確か2個有ったと思います。

ええ〜〜〜!!!
嬉しすぎる助かります!

Gメールのほうに詳細連絡しますね。

Spenth@ #- | URL | 2015/04/21 Tue. 17:40 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/04/21 Tue. 17:27 * edit *

あ、バレちゃったか(笑)

Jiroさま、

>ずいぶん盛りましたね~。
>倍量位ですか?(15センチ型かな?)

あ、やっぱりバレたか・・・
実はこのケーキは、このレシピではありません。おまけに私がつくったものでもありません。
私が作ったのは、もっと素人っぽく焼きムラができてます(笑)

画像の下に、※イメージです って、いれときますね(笑) こそっと…。


チーズケーキ、早速作られたのですね!

>(レシピにはパラフィン紙を入れるようにはなっていませんが、
周囲に入れたほうが、良いかと思います。老婆心ながら)

オーブンシートあったほうがいいですよね。
私も自分で作るときは必ず使います。
ただ、今回は紙の型を使おうと思ってまして・・・
というのも、使う施設に18cmの型のみがなかったのですよ。
22cmで分量を変えてつくるのもアレだし、紙の型もそれほど高価なものではないのでそれで作ってみようかと。
ちょっと底が心配ではありますが・・・

> 甘みがちょっと少ないとは思いますが。
65gですものね。当日食べると特にそう感じますよね。
私も、これは10g程度増やしてもいいかなと思いますね。
ただ、一日寝かせて食べたほうが美味しいですよね。コレ。

バター不足は・・・
我が家の近辺のスーパーでは、見事に手に入りません。
なんでも毎日入荷はしないそうで、入荷してもすぐに売り切れてしまうらしいです。
他のメニューで使うので困りものなのですが、これはコストコで調達してもらうので大丈夫。

Spenth@ #- | URL | 2015/04/20 Mon. 15:31 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/04/20 Mon. 09:16 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/463-55678d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top