Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

03« 2017 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

イシグロ氏サイン会に行ってきた! 

カズオ・イシグロ氏のサイン会に行ってきた!

紀伊国屋書店新宿南口店主催のこのイベント、なんと限定90名だったのですよ。
くじ運ないのに、よくこんなのに当たったわ…




7時10分開演にもかからわず、7時前から既にそれらしき人々がたくさん。
KIMG0106.jpg

イシグロ氏の著書もディスプレイ

圧倒的に女性が多いだろうと思っていたらそうでもなく、小さい女の子を連れた若いパパさんから、文学通なんだろうなぁというような壮年男性まで様々。

当選のときに振り分けられた整理番号の順に並んで、皆でイシグロ氏の登場を待つ。
列に並んでから気づいたのだけど、英語版を購入すればそちらにもサインをもらえるんだとか。
し、知らなかった…
私も買えばよかった〜!!!
でも今日は雨で荷物も多いし、日本語版だけでも充分、充分。
KIMG0111.jpg

サインかっこいいです。
デザインの一部みたい。


ツーショット写真は、各自のカメラで紀伊国屋書店の方が撮影してくださった。
2015060504.png

イシグロ氏は穏やか〜な紳士という感じで、すごくすごく素敵でした!
握手もしてくださった手も暖かくで柔らかかった。
しかし、私、末端冷え性でして…手が冷たくてスミマセン。ゾっとさせてしまったかも。


一瞬で流れ作業的イベントはこれでおしまい。



友人と合流しナダル敗退を嘆き、いい加減に飲んだくれて深夜帰宅すると、なんとまだジョコVSマレーの準決勝をやっていた!!!
マレーがマレェ化してすぐに決着がつくかなと思いきや、意外な頑張り。
マレーさん、凄いわ!
雨が降り出しサスペンデッドになったけど、どうなることやら。
マレー、死ぬ気で頑張るのだ!!!


それでも決勝はビッチVSデブ
…じゃなかったジョコビッチVSバブリンカと予想してるけど、ジョコはかなりフィジカルを削がれたし、もしかしてバブの優勝あるかも!

しかし…今回のバブりんのウェアってステテコみたいなんだけども…
に、似合ってるけど、これが似合うのバブりんくらいよね。
wawrinka.jpg


月曜は『忘れられた巨人』刊行記念第19回ハヤカワ国際フォーラム「カズオ・イシグロ講演会」に行ってきます!

関連記事

category: 雑談その他

thread: 本に関すること - janre: 本・雑誌

tag: サイン会 
2015/06/06 Sat. 14:01 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし

Jiroさん、こんばんは!

『忘れられた巨人』は私も慌ただしく(そしてナダルに気をとられながら)読んだので、そんなに深読みはできてなくて…
また改めて再読したいと思ってます。
こういう本はエンタメと違って、何度でも味わえ、その度ごとに理解が違ってくるのもいいですよね。


>記憶といえば、よく人の名前とか思い出さないとか有りますが、
私がまずいと思う現象で一番よくあるのは、ある話を一度Aという人に
話し,Bさん、Cさんその他に話した後、次にまたAさんに会った時、また、
同じ話をしてしまうことがよくあるのですが、なぜでしょうか?

それ、私もよくありますよ!
というか、四六時中同じ人にむかって同じことばかり言っている気もします(笑)
その方にとっては迷惑ですよね〜(笑)
でも、「またか!」という感じでいい加減もう慣れているのかな?

物忘れといえば、何をしに立ち上がったのかも忘れてしまったりもします。
本当に自分が怖いです(笑)

いつもイシグロの本を読んでいて思うのですが、私もかなり自分自身で記憶の改竄をやっているんだろうなぁ。
よく、人によってある人の印象って違ったりしますよね。特に共通の昔の知り合いなどは人によって印象が180度違ったり。それも多分にその人それぞれの心にとどまる記憶が影響しているのかもしれないなと思います。
そして、皆それぞれが自分の記憶が正しいと思っている(笑)
人って不思議ですよね。


文学とミステリの配分は、私は気分転換の意味もあって時々ノンフィクションも挟んで交互に読んでいます。
やっぱりミステリは読みやすいので、楽なんですよね。
ただそれだけでは物足りないし、エンタメだけでは本を読むということの本当の喜びも得られない。
2冊並行でも、一冊づつでも、スタイルにあった読書の仕方が見つかればいいですね!

私もカズオイベントを優先したので、読書会はお休みでした。ル・カレだったので行きたかったのですけども…
また、次回の読書会でお目にかかれるのを楽しみにしています!

Spenth@ #- | URL | 2015/06/06 Sat. 22:05 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/06/06 Sat. 17:57 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/478-8e8ed315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top