Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

03« 2017 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

マッダ〜〜ム中華 

暑いですね〜〜〜!!!

暑いのは超苦手。
寒いのも駄目なので、「は」というより「も」というべきか…

さて、先日はスイーツ祭りだったので今回は中華ということで、
お料理教室にいってきた。

もう当分、私は甘いのはいいや…

先月からはじまったこの教室は公募してない内々のもので、実は二回目なのだ。
友人の友人の先生で、なんと三ヶ国語堪能というスーパーウーマン。
しかも美人!
いるんです。世の中にはこういうパーフェクトな方が。
なんでもできるのよ…。
生徒さんはマッダ〜〜〜ムと爪の先までキラッキラのお嬢様。
お別荘にもお手伝いさんにも無縁な庶民は私だけ!?
マイナーなB級本ばかり読むオタクも私だけだろうな…


KIMG0149.jpg

KIMG0151.jpg

メインは「大根餅」で、その他に4品作った。
大根餅って本当に大根が入ってるのね。
パウンド型ふたつに、大根はまるまる一本!
これを蒸しあげて、冷めたものを切ってフライパンで焼いていただく。
こんがり焼くと香ばしくて、美味しさアップ。

KIMG0171.jpg

余りはタッパーに詰めてお持ち帰りするのだが、それが夫の夕食となる…

この会は作るのや食べるもの楽しいのだが、その後の会話が楽しい。
しかし、いい加減ダイエットしなきゃなぁ…と細っそりとお綺麗なマッダ〜ムたちを前にして思ったのだった。
この日もまた食べ過ぎ〜〜!


そうえいば、NHK Eテレ「カズオ・イシグロ 文学白熱教室」の放送は明日 7月17日(金)23:00-23:54 だそうです。

自作を紐解きつつ、自身の読書暦や発想法、21世紀の文学の位置づけについて語るという興味深い内容のよう。
サイン会の日の日中に、慶応で講演したとか聞いたけど、その時の様子かな?

関連記事

category: 料理

2015/07/15 Wed. 08:24 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし

naoさん、おはようございます。

イシグロ、私も録画しておいたのを昨日観ました!
なぜ小説なのかという持論は、面白かったです。

> 日本語で話してくれると思ったのに・・さすがに英語上手いなぁ。
もう完全に英国人ですからねえ…しゃべれないんじゃないかな?

>二十代の頃の著者を紹介した長髪写真・・のけぞりました(要封印かも・・失礼)。
私もあれはびっくりしました。
今の方が数倍いいですね!容姿自体はカッコいい部類の方じゃないのですが、実際みると落ち着いた雰囲気があり素敵な方でした。


「クロニクル」は、噛めば噛むほど味がでるという作品だと思います。
大衆受けはしないと思うのですが、これ、やっぱり凄いんですよ。エッシャーの騙し絵をみているような感覚になるというか。
私はnaoさん好みかと思ったけどなぁ…?
ただ、混みいってるので暑い時期にはむかないかも。


「大根餅」は、米粉で固めるのですが、パウンド型2個分に大きめの大根まるまる一本が入っているので、ヘルシーです。点心の人気メニューなんですが、naoさんご存知ない?
お店によっては、焼かないところもあるみたいですが、フライパンで焼いたほうが香ばしくて絶対美味しい!
ただこれ、蒸すのに50分もかかってしまうという…冷ますのも時間かかりますし二日かかりですね(笑)
来客がある前日に蒸すとこまでやっておいて、焼くのは当日にという感じ。

>しかしSpenthさんクラスが庶民なら・・自分は何になるんだろうか?
何をおっしゃいますやら!

しかし、あの教室の方々は、お育ちのいいお嬢様がそのまま奥様になった方々ばかりなので、アウェー感半端ないです(笑)
語学など自分で努力して身につける類いの能力も尊敬しますが、いわゆる「いい育ち」というのは、最強かもしれないとちょっと思ったりするのでした。


>株の低調でリスク回避が読書にも影響を及ぼしているようです。
ギリシャはともかく、まだチャイナリスクがありますからねぇ…
日本のみだとファンダメンタルしっかりしてると思うんですけど。
それに「ゆうちょ上場」までは、相場は持たせるだろうと思いますがどうでしょう?
安倍ちゃんも支持率急降下で、苦肉の策なのか、新国立競技場の見直しをすると言い出しましたが、景気にも何らかのテコ入れが必要になりそうな…

私は結構な損切りをしたので、この先乱高下してももう放置です…(笑)
あ〜あ…

Spenth@ #- | URL | 2015/07/19 Sun. 07:38 * edit *

『カズオ・イシグロ 文学白熱教室』観ました。
日本語で話してくれると思ったのに・・さすがに英語上手いなぁ。
二十代の頃の著者を紹介した長髪写真・・のけぞりました(要封印かも・・失礼)。

クロニクルって、エライ破天荒(荒削り?)な作品なのですなぁ。
感想読んで、途中までは自分もル・カレ作品のイメージをお持ちました。
そしてそんな難物を読破したSpenthさんを尊敬します・・スゴイ。

<「大根餅」・・蒸しあげて、冷めたものを切ってフライパンで焼いていただく。>
蒸して冷やしたら、見た目そのまま食べても美味しそう?
食べたことないんで想像できん・・セレブの料理は理解不能。
大根は寒空の下で食べる大根炊きがベスト・・庶民の味!
しかしSpenthさんクラスが庶民なら・・自分は何になるんだろうか?
そんなこと考えると暗くなるのでやめますが・・。

そうそう、自分もSpenthさん同様、
映画『チャイルド44』には期待していないのでした。
というよりも自分は原作をまったく評価せず・・良さが理解できず。

未読のモートン『秘密』など選択、外さない読書を心掛けたいこの頃。
株の低調でリスク回避が読書にも影響を及ぼしているようです。
・・ふう。

ではまた、元気出していきましょう!

nao #6gL8X1vM | URL | 2015/07/18 Sat. 22:38 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/489-a304b4c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top