Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

ラスト・タウン ー神の怒りー / ブレイク・クラウチ 

せっかくアマン・ランチで気を取り直したというのに、この仕打ち…
日経ちゃん、下げ過ぎ。
あ〜〜〜もう当分放置しかないな…

さて、本書はブレイク・クラウチの「パインズ三部作」の最終巻である。
この三部作はFOXでテレビドラマ化されており、なんでも文庫を買うと、「ウェイワード・パインズ 出口のない街」のDVDコレクターズBOXが抽選で5名様に当たるそうなのだが、なんとKindle版にはその得点がない!
プレゼント応募権はともかく、訳者あとがきも解説もついてないのよ。そりゃ、紙より少し安いけどほんの少〜しだし、Kndle版差別されすぎ…
電子書籍ユーザーって、読み終わった本をブッ○オフに売ったりしない(できない)し、版元にとってはいいお客さんだと思うけどな。




ハヤカワの非情な仕打ちはさておき、本書の一番の魅力は「驚き」である。
この「パインズ三部作」は、第一作目の「パインズ」のオチだけでもかなり驚かされる。これが想定の範囲内だったという人は、かなり凄い。その鋭さはフツーじゃないからいっそ書く側に回りなさい、というレベル。
そういう一握りの人は置いておいて、我々凡人にとって、さらに驚くべきは、到底その続きがあるとは思えないような状況なのに、シレっと続きが始まることなのだ。
二作目の「ウェイワード」では、登場人物も読者も混乱の中にあって、実にシレっと始まって、さらにとんでもないカオスをもたらす。
というわけで、本書『ラスト・タウン』ものっけから、もうどうしようもない状況にある。まさに私の持ち株同様、にっちもさっちもいかない。

主人公の保安官イーサン・バークが”ウェイワード・パインズ”の町民に真実を明かしたため、ピルチャーは電気を遮断し、町と外界を隔てている電気フェンスのゲートを開け放つ。もはやエデンの園は地獄と化した。
そもそも町から町民を出さないようにし、電気フェンスでぐるりと囲っていたのは、外の世界が非常に危険だからである。
フェンスの外側には、人間を貪り食おうとする化け物が何百万匹といるのだ。その化け物は五本の鋭い鉤爪とズラリと並ぶ尖った歯をもち、腕の力は破壊的に強い。
身体能力もさることながら、数の上でもパインズの町民とは比べるべくもない。それらが大群をなして、町になだれ込んできたのだ。
どれだけ抵抗を試みようとも、敗北は目に見えている。それが証拠にゲートが開け放たれてからわずかのうちに、460人余りの住民はわずか96名になってしまったほどだ。逃げる場所はない。

さあ、さあ、この状況でどう収拾をつける気なの?と興味津々で読んだのだが、またもやいい意味で裏切られた。
おおぉ〜その手があったか!
完結したと思いきや、しかしそこはクラウチ。
シレっとシーズン2なんかが始まったりしてね。







パインズ -美しい地獄-

ウェイワード―背反者たち―

ラスト・タウン ―神の怒り―









 
関連記事

category: サイエンス系ジャンルミックス

thread: 最近読んだ本 - janre: 本・雑誌

tag: 海外ミステリ  早川書房    文庫  シリーズ  ドラマ化 
2015/08/21 Fri. 19:40 [edit]   TB: 0 | CM: 4

go page top

この記事に対するコメント

Re: 完全に死に体ですね

naoさん、こんにちは!
ご心配いただきありがとうございます。
なんとか生きてますが、ほぼ死に体ですかね(笑)

先ほどもジム友となぐさめあい、いま帰宅したところです。
明日くらいまで追証祭りでしょうかねぇ…

ま、含み損はすごいことになってるけど、現物オンリーですし、
みずほ、野村あたりは潰れはしないとハラをくくるしかないですね。

しかしトホホだわ。

もう全部シナが悪い!!!!

Spenth@ #- | URL | 2015/08/24 Mon. 13:46 * edit *

株友としてSpenthさんが心配になったので・・。
今日も日経はもの凄い下げですが大丈夫でありますか?
もう自分は様子見で、外から眺めている立場でありますが、、
エライ事態となりましたなぁ・・はやく落ち着いて欲しい。
なんかヘッジをかけておられるとよいのですが・・。
嵐の行過ぎるのを待つばかり・・ふう。

残暑というにはいまだ暑さもキビシイですが気落ちしないようにね。
では!

nao #KInBTHt2 | URL | 2015/08/24 Mon. 13:16 * edit *

Re: ほぼ死亡

naoさん、こんばんは〜

> 世界的株下落・・自分はもうノンホルであります。
> 今持っていてもいいことなさそう・・下落前にすべて手じまい。

いいなぁ。うまいこと逃げられてうらやましい!!!
わたしは、またもや塩漬けですよ〜もう死に体ですね。
結構な額あるんですが、もういいや。
地味〜に配当でももらうことにします。それでも大幅な含み損ですけども(笑)
当分SBIにログインするのはやめておこう…


> 今回の紹介本、感想を読むと現実逃避できそうな物語世界。
> たとえ残酷な世界観でも、現実から目をされせてくれるだけでいいかも。
鋭いな〜ええ、かなり残酷です。
しかも、あながちそれが非現実的でもないところもまた残酷で。


> もうすぐ『もう年はとれない』の続編が刊行されますが、小さな愉しみであります。
わたしも楽しみです!

> 恐るべき高齢化社会・・と言っても、みなさんもう元気(パワフル)です。
そうなんですよね〜!
皆さんお元気だしパワフル!
先日アマンに母くらいの年齢のマダムとご一緒したのですが、歩くのがはやいはやい。
しかも、よく召し上がるしお酒もお強い。も、負けそうというか完全に負けてる。
私もああいう年の取り方をしたいです。



> 横浜(Spenthさんの暮らす地域)のコミュニティ(=町内会?)でも、地蔵盆なんてありますか?

地蔵盆というのは、はじめてききました。
うちの近所は先日?、お盆のお祭りがあったみたいですが、全く地域のコミニュティとは関わってないですねぇ
挨拶程度で。
本当はよくないんですよね〜
しかも、うちの町内、つい最近元町内会長がかなりな額の町内会費を数年にわたってネコババしていたのが発覚し、裁判になってたりもするんですよ。
なんか世知辛いなぁ…

では、ではまた!

Spenth@ #- | URL | 2015/08/23 Sun. 21:11 * edit *

世界的株下落・・自分はもうノンホルであります。
今持っていてもいいことなさそう・・下落前にすべて手じまい。

今回の紹介本、感想を読むと現実逃避できそうな物語世界。
たとえ残酷な世界観でも、現実から目をされせてくれるだけでいいかも。
・・なんか後ろ向きなここ最近の気分。

もうすぐ『もう年はとれない』の続編が刊行されますが、小さな愉しみであります。
そう年齢(高年齢)について、あすは地蔵盆・・きょう休日はその準備をしましたが、
結構いいトシの自分は町内会では若手になるらしいです。
恐るべき高齢化社会・・と言っても、みなさんもう元気(パワフル)です。
横浜(Spenthさんの暮らす地域)のコミュニティ(=町内会?)でも、地蔵盆なんてありますか?

日にやけても、なんだか不健康に見えるのは気のせいか?トシのせいか?

ほとんど読書に関係ないこと(愚痴)ながなが綴ってしまいました。
読友で株友のSpenthさん・・ではまた!

nao #6gL8X1vM | URL | 2015/08/23 Sun. 20:42 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/502-a6215eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top