Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

OLYMPUS PEN Life E-PL6のFlashAir問題 

今日も横浜はいいお天気!!! 皆様、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか? PA120006.jpg PA120016.jpg 

PA120029.jpg 
わたくしは、先日買ったカメラで遊んだりしていたのですが、色がきれい \(○^ω^○)/
 (全部オート撮影だけども…)   PA120053.jpg PA120049.jpg 

 でも、スマホ転送ができないのよ・・・
 接続がすぐに切れてしまうのだ。 

説明書の通りに設定したのに・・・。
 カメラと一緒に購入したメモリは、東芝 TOSHIBA 無線LAN搭載 FlashAir III 最新世代 Wi-Fi SDHCカード Class10 日本製 [並行輸入品] (16GB)というヤツで、 アマゾンでよく一緒に購入されているというから買ったのだが、どうもこのヒトが私のPL6ちゃんとの相性がよろしくないらしい…。 しかもこのメモリの説明書は中国語!!!

  2015101301.png 

仕方ないので、Macさんに線でつないで使っていたのだが、それもムカツクではないか。 
だってこのカード、バッタものの分際で3000円以上もしたのだ!
そこで、調べてみたら、、、 この第三世代というヤツを使用するためには、 カメラ本体のファームウェアのバージョン更新とやらをしなければならない らしい。早く言ってよ〜!

  ①まず、パソコンに下記のファイルをダウンロードし、インストールする。 

  ②カメラとPCをつないで、ファームウェアをアップデートする。
その際、カメラの記憶媒体を取り外し、電池はフル充電しておくこと。 OKが表示されるまで、絶対に線を抜かないこと。 

③カメラ本体に「 OK」と表示されたら完了
この作業をしたらフツーに使えるようになった。 
このカメラは女性や年配の方のユーザーが多いと思うのだけど、これって割と面倒な作業だし、説明書も不親切だと思うので、改善したほうがいいと思うな。 
ちなみにPL7は、wifi内蔵なので、こういうストレスがないらしい。スマホでリモート操作もできるので、自撮りしたい人にも便利。
 ただ、お値段が違いすぎるの・・・






 

お金もないのに、レンズも買ってしまいそうで怖い。 
その前に、せめて取説を読まなくては…
関連記事

category: 行ってきた&旅行その他

tag: カメラ  横浜 
2015/10/13 Tue. 17:03 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし

naoさん、おはようございます!

そうなんですよ、レンズ沼の誘惑が…
単焦点とかマクロとか欲しいです。
というか、その前に取説を読め!という感じなのですが(笑)

このオリンパスのPL6は、wifi設定が面倒くさかったです。
最初、東芝の並行輸入品だというメモリの品質のせいかと思いましたよ(笑)
実際、そう思って断念されている方も多いのだろうなぁと思います。
転送自体は、実は割とサクサクなのですよ。
私の機種は、アマゾンレビューにあったように、電池も食いませんし。

腰、大丈夫ですか?
回復されたとのことですが(脅威の回復力!!!)、ご無理ならさず。
寒くなってきましたし、油断大敵ですよ。
私も肩も腰もガチガチです…

では、では!

Spenth@ #- | URL | 2015/10/14 Wed. 07:44 * edit *

美しい・・写真も景色も(=発色というか空気感)・・港町横浜ですなぁ。
日本は海に囲まれた島国らしいですが、
自分は今年、一度も海を見ていない生活をおくっているのでした(限定された区域内であくせく)。

写真はかなり画像を大きくしても細部は損なわれないのですなぁ。
昨今のカメラの進歩(解像度?)を今更ながら改めて確認。
この大きさではスマホ転送にはかなり容量(時間)かかりそう(=むつかしそう)。
あとはレンズ・・後もう少し、もうちょっとの感情が、美意識がヒトを「レンズ沼」へと誘う・・引きこむ。
もうSpenthさんの意識もだいぶレンズの方に向いておられる様子ですなぁ。

で、今の(これからの)季節は紅葉の季節だとか・・おでかけするにもよい季節。
写す対象は景色(景観)としても、接写するそれとしても魅力的で、
様々なアングルも試せそう。
写真撮影愉しんでください!・・ではまた!

PS:せっかくの雨も運動会は延期にもならず、
腰痛は不安だった競技「綱引き」よりも、
「玉入れ」の速い動きの要求の方がこたえました・・でももう回復。

nao #6gL8X1vM | URL | 2015/10/14 Wed. 04:57 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/516-1ab87a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top