Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

イタリアにに行ってきた!Part2 ローマ市街編 

さて、続いてはローマ市街へ。
ローマで観光といえば、フォロ・ロマーノとコロッセオ。

PB030366.jpg 
IMG_8002.jpg
PB030374-2.jpg
ここへは二度目なのでさらっと…


ご存知、コロッセオ。
なんだけど、、、ご覧になってわかるように、目下修復中…
IMG_8008.jpg




総工費は33億円で、スポンサーは革製品のブランド、トッズなのだそうだ。
貴重な世界遺産なので修復は必要なのかもしれないけど、味気なくなってしまうのもまた事実で…
個人的にはあの朽ち果てた感がよかったの、ちょっと残念なような…
夜はライトアップされるらしいので、近くにホテルのとれた人は行ってみてもいいかも。
PB030369.jpg




コロッセオからスペイン広場へ。
あの『ローマの休日』でヘップバーンがジェラートを食べた階段も目下修復中で立ち入り禁止。
IMG_8067.jpg






気をとりなおして、街をぶらぶ〜ら。
PB030403-2.jpg
PB030405.jpg
PB030414.jpg
PB030413.jpg
PB030411.jpg




ナヴォーテ広場もこの混雑。
PB030419-2.jpg
IMG_8064.jpg





高級ブランドが立ち並ぶブランドストリート。
ドアマンもビュジュアル重視?
PB030423.jpg
PB030427.jpg






カラビニエリ(憲兵隊)が自動小銃をもって警備してるここって、何???
PB030430.jpg





トレビの泉も修復を終えたばかりで、泉にはコインはまだ一枚もなかった。
ポセイドンとかは綺麗になりすぎていて、写真よりかなり白く、作り物めいた感じ。
ちょうど、スリが出た後で泉の付近はめちゃくちゃだったので、近づくことができず写真はなし。
PB030435.jpg






ローマの街は路駐の嵐で、二重三重に駐車してあった。他の車がでられなくなるとかおかまいなし。
この路駐に仕方は、北へいくほど秩序がでてくるのだとか(笑)
そのためかスマートなどのコンパクトカーばかりだけど、たま〜に高級車も。
PB030431.jpg
IMG_8037.jpg
IMG_8079.jpg
fNPk9cH74pZzPhW1447167063_1447167100.png





この日もたくさんのワンちゃんを見かけたけど、
最もフォトジェニックだったのは、高級食材店の前でご主人を待っていたこの子。
ご主人のおじさんによると、シャイなんだとか。イタリア語だったのでわからないけど、たぶんそういう意味だったと思う。
PB030438.jpg
PB030440.jpg




関連記事

category: 雑談その他

thread: 行ってきました☆ - janre: ブログ

tag: イタリア  ローマ  旅行   
2015/11/10 Tue. 14:06 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし

naoさん、こんばんは〜

> どこもかしこも修復修復、みがきもかけられ、
> ありがたみ薄くなってきましたなぁ。

そうなんです。修復は不可欠なのでしょうが、なんだか歴史までもが削がれてしまった感じで・・・
ただ、イタリアは英国に莫大な借金があるそうなのですが、修復している間は返済を免除されるとかで、せっせと修復に励んでいるのだとか。(美人ガイド情報)
ただし、政府にはその修復費用がないので、内外を問わずいろんな企業にたかっているらしいです(笑)


> 貧しいながら大家族の庶民生活をおくる映画のイメージがいまだあるのでした。
> だから車・ファッションからくる高級イメージは正直あんまりピンとこない(イタリアと結びつかない)感じ。

私はツーリストなので、いい部分しか見てないのでしょうけど、破綻しかかってる国の割には裕福な感じがしましたね(笑)
私はイタリアといえば、naoさんとは逆で、美食とファッションしか思い浮かばないかな?
特に男性がお洒落でした。
表面しか見てませんが、割と軽薄なイメージで、実際もその通りでしたよ(笑)

あと、私の専用の車は我が家にはなくて、夫と兼用なのですが、イタ車じゃないですよ。
なんか、naoさんの私評って、かなり実物とずれてる???(笑)
いたって庶民なオバさんなので、申し訳ないです…
あの写真は、あ、イタ車!っていうので撮っただけで、それほど、ローマはスマートに席巻されてたのですよ。
ところで、イタ車、すぐ壊れそうじゃない?(笑)
我が家は「質実剛健」がモットーでございます。


> しかしローマ・・11月(10月下旬?)なのに半袖のヒト(観光客?)あるいてはります。

ローマも昼間は暖かいですが、朝晩は半袖は辛いかもしれませんね。
ただ、ガイジンの体感温度はちょっと変なので(笑)

食事の楽しみ編は、あとのお楽しみに・・・
「イタリアに行ってきた!」シリーズ、ちょっと長くなりそうです(笑)

では、では〜

Spenth@ #- | URL | 2015/11/10 Tue. 21:01 * edit *

どこもかしこも修復修復、みがきもかけられ、
ありがたみ薄くなってきましたなぁ。
落書きを消すくらいで止めとけばいいのに・・。

憂い顔の犬クンの顔を見ていると旧いイタリア映画『ウンベルトD』を思い出しました。
そしてイタリア映画の旧作を観て、そんなところからのイタリア観を持つ自分にとっては、
貧しいながら大家族の庶民生活をおくる映画のイメージがいまだあるのでした。
だから車・ファッションからくる高級イメージは正直あんまりピンとこない(イタリアと結びつかない)感じ。

Spenthさんが横浜で乗りまわしているというイタ車『アルファロメオ(ジュリエッタ)』、
生産国で姉弟と遭遇されましたか。
しかしローマ・・11月(10月下旬?)なのに半袖のヒト(観光客?)あるいてはります。
少し南に下るとまだ泳げるのかナ?

話はかわりますが食いしん坊のSpenthさん(失礼)、
イタリアの食事(料理)はEU諸国の中ではダントツなはず(?)。
美味しい食事に舌鼓・・といった愉しみはありませんでしたか?

Part3も期待しております!
ではまた。

nao #6gL8X1vM | URL | 2015/11/10 Tue. 17:22 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/526-58d5d0e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top