Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

03« 2017 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

モネ展に行ってきた! 

話はさかのぼるが、以前から行きたかった「モネ展」に行ってきた。

特別出展のド・ベリオ医師のコレクション「印象、日の出」の展示はすでに終了していたが、パリ16区のマルモッタン・モネ美術館所蔵の選りすぐりのコレクションを観ることができる。これは日本で観ることのできる「究極のモネ展」らしい。

朝9時過ぎの東京都美術館
東海道線が「上野東京ライン」になったおかげで、横浜から上野まで乗り換えなしで行けるようになったのだ。
その電車で、比較的空いている開館直後を狙って行ったというわけ。
PB211045.jpg
 

モネのスタートは風刺画家(カリカチュア)だったらしい。
有名人の特徴をデフォルメして描いたりするアレだ。このカリカチュアの売り上げは結構なお金になったらしく、そのお金で若き日のモネはパリへ出てきたそうだ。
モネの絵は、圧倒的に風景画が多いものの、次男ミシェルをはじめとする家族の肖像画も残している。カリカチュアの名残なのか、それらの肖像画は、その人物がふとした瞬間に見せるその人物特有の表情が描かれている。(ように見える)
例えば、織田裕二だったら(古い!)口角を下げて笑うところなどかな。この例えが適切かは甚だ疑問ではあるが…。
でも、いずれにしても、女性はあまり嬉しくはないだろうな…

モネ自身の作品のほかに、彼が収集した美術品も展示されていた。ドラクロワや、ウジェーヌ・ブーダンの水彩画、ルノワールやカミーユ・ピサロら印象派の作品、ロダンの彫刻などだ。今では一財産どころか、大富豪になれそう…
生涯にわたる友人だったルノワールの手によるモネ本人と彼の妻の絵も観られる。

でも、やはりジヴェルニーに落ち着いた後の絵が一番好きかも。
有名な「睡蓮」を描いたのもこの時期。モネは同じモチーフを何度も描くのが好きだったようで、いろいろな季節や時間の「睡蓮」を描いている。
ゴッホの絵は、観ていてこちらが辛くなってしまうが、モネの絵は穏やかな生活が見えてくるようで安心できる。自分で庭を設計し、草花を植えて池をつくり、それをまた絵画にしたのだ。スローライフ、いいなぁ…

モネの池 wiki より
Giverny_nympheas.jpg



最晩年は白内障の影響もあったというが、より荒いタッチの抽象画のような画風に変わっている。
ぱっと見、何が描かれているのかわからないほど。ああ、でも夏の強い日差しの日など、こういう風に見えることもあるかも?
もしかして、モネは思ってたよりもずっと革新的な画家だったのかもしれない。


音声ガイドの声は、田辺誠一画伯!
田辺画伯によるモネは、カルビーのカールおじさんに似てる…
20151122 01


美術館をでると、上着は必要ないほど暖かい。
というか、この日は特に気温が高くなんと20度超え。11月も半ばにしては暖かすぎ。
今年は暖冬?と思いきや…寒波は突然やってくる


正午の東京都美術館
QRXGXwSdIbntW_o1448282106_1448282172.png



上野のイチョウもちょうど見頃だった。
もう今週あたりで終わりかな。
PB211040.jpg



上野駅、公園改札のそばのシーズカフェでは、モネ展期間中「モネカフェ」がいただけます。
PB211058.jpg
PB211062.jpg
コースターももらえるよ。
関連記事

category: 雑談その他

thread: いってきました^^ - janre: ブログ

tag: 美術館  モネ 
2015/11/26 Thu. 14:48 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/536-8c5d8ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top