Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

特捜部Q 吊るされた少女 / ユッシ・エーズラ・オールスン 

「特捜部Q」のシリーズももう6作目!
まだこの「特捜部Q」のシリーズを手にしたことのない人にとっては、過去の5作品を読むのはかなり億劫だと思う。しかもどれも割とボリューミー。
でも、このシリーズは、読まなくてはもったいないくらい面白いのだ。

5作品全部読むのは嫌だというに方は、私なら、1作目の『檻の中の女』3作目の『Pからのメッセージ』『カルテ番号64』の3作品をオススメするかな。






「特捜部Q」というのはデンマークはコペンハーゲン警察内に政治家の肝いりで新設された、いわゆるコールド・ケースを扱う部署だ。
といえば聞こえはいいが、オフィスはビルの地下で、予算のほとんどを殺人課にもっていかれてしまう窓際部署。
そのQを率いているのが、あまりやる気のない刑事、カール・マークなのである。カールの他に"刑事"はおらず、雑用係として雇われているアサドと、他の部署から厄介払いされてきたゴスメイクの事務職員のローセのみ (ローセは第2作の『キジ殺し』から登場)
最近になって、バイトのゴートン青年が加わった。
大抵は、ローセが案件をみつけてきて、焚きつけられたカールは最初イヤイヤながら捜査する。だが、ローセの脅しや、意外にも優秀な助手であるアサドのアシストによって、カール自身も事件の真相解明にのめり込んでいく。
本シリーズの面白さは、事件が内包している「社会問題」と、カール、アサド、ローセといった”濃い”面々が織りなす「ユーモア」にあると思う。
趣向は毎回異なるし、著者は「コレ!」という確固たるテーマを持って書いているので、訴求力もあって、飽きることはない。それに何より、暗くて陰惨一辺倒の北欧ミステリのなかにあって、笑わせてくれるのが良い。特にアサドの「駱駝ネタ」はもはや定番。


特捜部Q―吊された少女― (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

ユッシ エーズラ・オールスン (著), 吉田奈保子(訳)
出版社: 早川書房 (2015/11/6)


Kindle版 特捜部Q―吊された少女―



さて、今回のコトの始まりは、定年間際の刑事ハーバーザードがQに電話をしてきたことだった。彼は、17年前にボーンホルム島で起きた少女の轢き逃げ事件に異様に執着しており、定年を明日に控え、Qに捜査を依頼してきたのだ。車に轢かれ跳ね飛ばされた少女が木に逆さに吊り下げされたまま絶命したという凄惨な事件だったが、地元警察の捜査の結果、事故だと断定されていた。少女の名はアルバーテ。輝くばかりの美しい少女だった。
カールは忙しさを理由にハーバーザードの依頼を拒否するのだが、なんと彼は自身の退官式の最中、自殺してしまう。そして、自殺の直前にQには「Qは最後の希望だった。もう駄目だ。」というメールが送られてきていた。
ローセから責められ、カールはメンバーとともに事件の舞台となったボーンホルム島へと赴く。
そこで目にしたのは、ハーバーザードが残したアルバーテ事件の膨大な資料だった。そしてなぜかハーバーザードの息子までもが自殺と遂げてしまう。
なぜハーバーザードとその息子は自殺したのか?
ハーバーザードはなぜ17年前の少女の事故死にそれほど拘泥していたのか?


一方、ロンドンでは、若く美しいワンダが、スウェーデンの新興宗教に帰依するためにスウェーデンに向かおうとしていた。ワンダは、教団を率いているアトゥの選ばれし女だと固く信じていたのだ。だが、教団ナンバーツーでずっとアトゥを支えてきたピルヨはアトゥにワンダを近づけまいとする。アトゥの子供を産むのは、自分しかありえない…

島にとどまり、捜査をはじめたカールたちは、紆余曲折しつつも、ついにアバーテが当時夢中になっていたという男にたどり着くのだが…





この展開は先が読めそう…と思われるだろうか。ところが、これがそうでもない。
しかし正直言って、本筋の事件には (個人的には)それほど魅力を感じなかった。新興宗教というテーマは割とありきたりだし、女の恐ろしさは十二分に味わえるものの、これまでの作品に比べると、若干凡庸な感じも否めないかな…

他方で、シリーズを通しての謎、第1作目「檻の中の女」で起こった「アマー島の事件」には大きな進展がみられ、「アサドの素性」についても大きなヒントが与えられている。
ただ、オールスンは本シリーズを10作は書くといっているらしいから、それらの謎が完全に明らかになるのはまだ先になるのだろう。

カールとアサドが出会ってからすでに7年。共に事件を解決してきた二人の間には、今や固い信頼関係ができあがっている。カールはアサドのことを「唯一、あてにできる人間だ」と思っているし、冗談とはいえ、もしも引退したら一緒に「シリアンカフェ」をやろうとまで言い出すほどだ。
それに、なんといっても今回二人はひとつのベッドで一緒に眠ったほどの仲になってしまった!(といってもそういう意味ではないけど 笑)
今回二人はかつてない危機に陥り、アサドはカールのために自らを犠牲する。このシーンは本作のクライマックスといっていいだろうし、あんなことをやられたら、もはやアサドが何者であってもカールには関係ないのかもしれないなぁとさえ思う。
もしかして、アサドの良からぬ素性が明らかになった時、カールも一緒に警察を辞めたりなんかして…?
カール、アサド、ローセの三人の今後を占う意味では、読んで損はないかも。


関連記事

category: クライム・警察・探偵・リーガル

thread: 最近読んだ本 - janre: 本・雑誌

2015/11/27 Fri. 15:40 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/539-54aa3ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top