Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

キャロル / パトリシア・ハイスミス 

清原の逮捕で一斉に塗り替えられてしまったが、つい最近まではテレビをつければ、ベッキー&ゲスの不倫話ばかり。ベッキーはバッシングでほぼ全ての番組を降板し、ついには休業を余儀なくされてしまった。障害があればより燃えるというが、彼女もきっと今その真っ只中にいるのかもしれない。
しかし、肝心の相手のゲス氏は、全てを犠牲にするほどの価値があるとは思えないのだけど…

と、雑談はさておき、本書は恋愛小説なのだ。
しかも、恋愛は恋愛でも同性愛を扱ったものなのである。映画『見知らぬ乗客』や『太陽がいっぱい』(原作は「リプリー」)の原作者としても知られるパトリシア・ハイスミスだが、彼女がレズビアンだたというのは有名な話だったらしい。
patricia_highsmith.jpg

主人公は、19歳のテレーズ。彼女は舞台美術家を夢見てニューヨークに出てきたものの、経済的事情のためクリスマスシーズンのデパートで臨時のアルバイトをしていた。彼女には画家を目指すリチャードという婚約者がいるが、結婚したいと思うほど彼のことを愛してはいなかった。
そんな時、美しい女性キャロルと出会う。彼女は自分娘のクリスマスプレゼントを買うため、テレーズの働くデパートにやってきたのだ。毛皮をふわりとまとった彼女と目があった途端、テレーズは動けなくなってしまう。ブロンドは光を放っており、瞳はほとんど無職といっていいグレーなのに強い印象を与える。
この瞬間全てが始まったのだ。一瞬にして彼女に魅せられてしまったテレーズは、思い切って伝票の住所にクリスマスカードを贈り、それが縁で二人の交際は始まったのだが…


読み終わってから気づいたが、本書はルーニー・マーラとケイト・ブランシェット出演で映画化されていて、本年度のアカデミー賞最多9部門にノミネートされているらしい。
キャロル役はケイト・ブランシェットにぴったりだし、ルーニーも感受性の強いテレーズを見事に演じてくれているのだろう。また二人は主演女優賞と助演女優賞の最有力候補でもある。2月末の授賞式が今から楽しみだが、さてどうなることだろうか。
映画は、横浜では今月11日から上映予定らしいが、本を読んでしまったので映画はWowowを待とうかな。

carol.png

本書の特徴は、美しい恋愛小説であるにもかかわらず不穏な気配が漂っていることだろう。今にも誰かが殺されそうな緊張感があるのだ。こういうところはやっぱりハイスミスだなぁと思う。
あの時代同性愛はタブーだったことから道徳心の抗いもあるかもしれないが、こんなにも不安にさせるのは、不安定で感受性の強いテレーズの目を通して描かれているからだ。
キャロルに出会ったときの彼女は、前の仕事を解雇されたことで自分の将来に自信が持てず、同じデパートで働く年配の女性を見ては、暗い想像を膨らませる未熟な女の子だったのだ。ほとんど妄想に取り憑かれていたといっていい。さらには、婚約者のリチャードに対しても思いやりを持つことができず、自分勝手に振舞ってしまう。
しかし、キャロルとの付き合いによってテレーズは次第に大人になっていくのだ。
「私以外私じゃないの」とばかりに、もはや自分のことだけを考え行動する子供ではなくなる。
読後感の良さは、希望を感じさせる結末のみならず、彼女の成長を感じることも大きいと思う。

また、直接表現ではなくエロチシズムを感じさせるところもいいと思う。
私が好きなのは、リチャードの母親がテレーズにもたせてくれたランチボックスのキャビアを、キャロルが食べるシーン。
「キャビアは好きじゃない。だってキャビアを好きな人みんな、病みつきにある味だというでしょ?」というテレーズに、キャロルはこういうのだ。
「(病みつきになるのは)生まれてから身に付いた味覚だからよ。生まれつきの味覚より美味しく感じるの。ーしかも、いったん覚えたら簡単には変えられない。」
これほどエロティックで意味深な台詞もないのではないだろうか。

作中、古典とは何かとキャロルに問われたテレーズは「時代を超越した人間の業を描くもの」と答えている。理性で制御できないからこそ、恋は文学や芸術の永遠のテーマなのだろう。



キャロル (河出文庫)


パトリシア ハイスミス (著), 柿沼 瑛子 (翻訳)
出版社: 河出書房新社 (2015/12/8)

Kindle版 キャロル






関連記事

category: 文芸

thread: 最近読んだ本 - janre: 本・雑誌

tag: 映画化  文庫 
2016/02/05 Fri. 17:02 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/568-ccab1d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top