Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

06« 2017 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

テーブルウェア・フェスティバルに行ってきた! 

東京ドームでやっている、テーブルウェア・フェスティバルに行ってきた。

知り合いの方にチケットをいただいたので今年初めて行ったのだが、結構な人出。
上からみると壮観!
ヒールのない靴でくればよかったと後悔…(笑)
P2061796.jpg



まずは、特別展。Masion de Paris の展示はカラフルでゴージャス!
P2061619.jpg
P2061627.jpg
P2061629.jpg



日替わりでゲストによるトークショーも開催されている。
この日は黒柳徹子さん。なので、ご覧のとおりの人だかり…
P2061789.jpg
紅白の時は、あまり滑舌もよくなくて、
「もしかしてあのダボっとしたお衣装の下は車椅子なのでは?!」
など失礼なことを想像してしまったが、この日はお元気そうだった。



ご存知、ノリタケの展示はひな祭りのテーブル。
おばさまたちから「さすがノリタケさんよね〜、かわいい!」という声が。
P2061667.jpg
P2061665.jpg



もはや美術品のオールドノリタケ。
貴重なものなので、ガラスケースに展示してあった。
P2061676.jpg
P2061677.jpg
P2061678.jpg



いつかは欲しいなぁと思っている大倉陶園の食器セット。
「家庭画報」の世界だわ〜〜!(笑)
P2061652.jpg
P2061653.jpg





有名メーカーや窯元の出展やワインの試飲会場などもあるが、一番楽しみだったのは個人の方が応募されているテーブルウェア大賞の応募作だ。展示されていたのは、一次審査通過作品の実に172点!受賞作品を中心に見てまわった。

まず、最優秀賞と東京都知事賞の受賞作品。
P2061727.jpg
P2061728.jpg


カニの器もかわいい。
P2061730.jpg






審査員賞と優良賞のダブル受賞作
紫、黒、ゴールドのシックな色合いとガラス使いが素敵。
P2061784.jpg
P2061782.jpg




佳作受賞作品
こちらは夏のテーブルかな?
P2061785.jpg





素敵なテーブルは他にもたくさん。かなりたくさん写真を撮ったのだけど、ここで全部お見せできなくて残念…
どれも季節感があって、こういう席にお呼ばれしたら嬉しいだろうなぁ!
P2061724-3.jpg
P2061719.jpg
P2061715.jpg
P2061767.jpg 




ビーズアート作家の方の作品。
マネキンの衣装もビーズ!
P2061641.jpg
P2061645.jpg

なんと睡蓮の絵もビーズ!
P2061639.jpg






会場の中央に展示してあったのは、テーブルウェア大賞の審査員の方々の作品。
美術館にあってもおかしくないものばかり…
非売品だろうし、売ってくれたとしてもとても手がでないんだろうけど、もし、こういう器でいただいたら、スーパーのお刺身やいつもの安ワインも高級に感じてしまいそう???(笑)
P2061795.jpg
P2061791.jpg






和のものも素敵で、圧巻の手仕事!
こんなの日本人にしかできないのじゃないだろうか。
↓これなんて、寄木細工なんですよ!
P2061695.jpg

漆器類も素敵!
P2061705.jpg
P2061711.jpg
P2061688.jpg

この竹細工もすごい技術!
P2061689.jpg






メーカーさんはもちろん、地方の窯元さんも参画されているので、お得に買い物もできる。
私も買うつもりはなかったのだけど、ランチョンと鹿児島の作家さんのお皿を買ってしまった。
P2071809.jpg
P2071810.jpg
P2071813.jpg
リネンのランチョンはなんと1枚500円!防汚加工も施してある。
お皿も2枚で1万円しなかったと思う。
他にはレンコンやトマト、洋梨の絵柄があったけど一枚一枚手書なので、微妙に絵柄も異なり味があってかわいいのだ。
ローストビーフなんか盛り付けてもいいかも!


関連記事

category: 行ってきた&旅行その他

thread: いってきました^^ - janre: ブログ

tag: テーブルウェアフェスティバル    大賞  食器  イベント 
2016/02/07 Sun. 12:32 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/569-997a2095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

RSSリンクの表示

リンク