Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

03« 2017 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

横須賀基地 

読書会でご一緒してるMさんの案内で、M子ちゃんと横須賀基地にいってきた〜〜!


横須賀線で横浜から10駅目の横須賀駅は、のんびりローカルな雰囲気。
P2161828.jpg


駅を出ると海!すぐに基地が見える。
お天気が良かったので、空も海も青いわ。
P2161831.jpg


ゲートでパスポートを提示して中に入ると、ここからはアメリカ!
ちなみにゲート近辺はセキュリティのために撮影は禁止。
司令官がいるという建物も禁止らしいです。旗とかはためいててカッコ良さげな建物だったので残念なんだけど、、、、
そこは基地!
機密情報とかも扱うので、線引きはキッチリ!



なかには、窓が全くない建物もあった。
こんな建物に1日閉じ込められたら、やってないことまで自白してしまいそう(笑)
って、、、、そういうところじゃなく、IT系のセクションらしいです。
P2161851.jpg



道路は日本のルールと同じで左側通行。
P2161842.jpg

スクールバスも走ってたけど、超安全運転。
スクールバスに限らず、どの車もたぶんスピードは30キロも出てない。
燃費の悪そうなスポーツカーも見かけたけど、轟音をたてて徐行してた(笑)
P2161855.jpg


基地内は町二つ分くらいの大きさで、そこで働く人たちの住まいはもちろん、スーパーや学校、図書館、シアターや教会、中古車販売店まであるらしい。
オバさんとしてはスーパーに入ってみたかったのだけど、そこで扱ってるものは税関を通ってないので日本人の利用はNGなんだって。入り口からチラリとのぞいてみたら、伊右衛門とか日本のものも売ってたよん。


もちろん、スタバもあるけど、鎌倉のスタバとはうって変わってここのはお地味。
ロシアのスタバってこういう感じをイメージしちゃうんだけど、実際のところどうなんだろう?
P2161858.jpg



全体的に広々ゆったりとしたつくりで、犬が走り回れる公園もある。
P2161859.jpg


海には多くの鳥がプカプカ。網で掬いたくなるわ。
P2161864.jpg



あ、、、ネコ発見!
P2161874.jpg


気持ちよさげに日向ぼっこしてた。
P2161876.jpg
しかし、あーた、こっちが心配になるほど太ってるじゃないの…

ネコはデブり放題だけど、軍人はあまりに太りすぎると除隊処分になるんだそうだ。
そりゃそうよね。デブも度を超えると、いざという時戦えないもんね。



フードコートでお茶をしたら、案の定日本のLサイズがこちらのSサイズ。
せっかくだし!とルートビアにしたら、湿布くさくて飲めなかった…


おしゃべりしている間に日も暮れたので、名物のピザを食べにいざ!
しかし、なぜか共産圏なフンイキが不思議・・・
P2161880.jpg
P2161889.jpg
↑ 北朝鮮のホテルのレストランぽくない???



でも、ワインもピザもカラマリも美味しかった〜!!!
ピザもピザ釜で焼いてくれる本格派で、しかも安いの!
P2161881.jpg
P2161885.jpg


ニューヨークチーズケーキも、激甘かと思いきや、意外にもさっぱりしていて美味しかったらしいです。
P2161888.jpg
私はトシのせいか、最近デザートそのものがダメになってきたわ…


ダブルMさん、楽しい1日をありがとうございました!
関連記事

category: 雑談その他

thread: いってきました^^ - janre: ブログ

tag: 横須賀  基地  アメリカ 
2016/02/16 Tue. 22:54 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/572-fbe30b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top