Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

ホロホロの20年目の真実 

横浜にきたのはかれこれ20年くらい前なのだけど、当時横浜国立大学近くの国道沿いに、ハンバーグレストランがあったのだ。
ハンバーグレストランといっても、「びっくりなんとか」みたいなチェーン店ではなく、見るからに個人経営のお店で、そこのレストランの駐車場の入り口に、なぜか七面鳥みたいなやつが飼われていたのだ。
その鳥は、軒先にいる犬みたいに鎖でつながれおり、その鎖の長さの範囲で自由にやっていたらしい。かなり大きいし、アグレッシブな印象だった。

当時夫が「ホロホロ鳥かもよ?」と言ったので、昨日まであのアグレッシブな鳥はホロホロ鳥だとばかり思っていた。その鳥には、顎のあたりにタルタルなビロビロがあったのだけど、そのせいで日本語名がホロホロ鳥なのだろうと納得していたのだ…。

でも、違うじゃん!!!
夫よ、全然違うじゃん!!!
ホロホロさんは大人しそうなドット模様じゃん!!!

guinea-fowl.jpg


なぜ、唐突にこんな話をするかといえば、昨日食べたホロホロ鳥があまりに美味しかったからなのだ。
P2211968.jpg
胸肉にゴルゴンゾーラのムースが詰めてあるのだけど、これがジューシーで感激するほど美味しかった!さすが、リューズさんですわ〜!さすが、二つ星ですわ〜!

一緒に食事をした友人たちと、どうも話が噛み合わないと思って、検索してみてはじめて長年の勘違いが発覚したというわけ。
結論として、ホロホロちゃんはかわいくて美味しい。


ワインもすすんだわ〜〜〜
P2211951.jpg

昨日のMENU DU JOURはこんな感じ。
コスパ最高!

アミューズ・ブッシュ
P2211953.jpg

前菜その一
P2211959.jpg

前菜その2 フォアグラ〜〜〜!
P2211960.jpg

お魚は鯛
P2211963.jpg

そしてホロホロちゃん
P2211967.jpg

お口直しはザクロのゼリーにクリームチーズのジェラート
P2211971.jpg

シトラスづくしのデザート
P2211974.jpg

フレッシュハーブティー
P2211977.jpg

ここまででお腹いっぱい。
ミニャルデーズはお持ち帰りに
P2211978.jpg

ところで、このバターのお皿?、一瞬誰かのスマホかと思ってしまった!
ここ、パンも美味しいんだけどパンは撮り忘れ・・・
P2211957.jpg

大変美味しゅうございました。

関連記事

category: 横浜&東京レストラン

thread: 今日のつぶやき - janre: ブログ

2016/02/22 Mon. 17:35 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/576-0415cd2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top