Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

SALONE 2007 でバースデー! 

横浜で一番のイタリアン、SALONE 2007でオットの誕生日祝い。
というか、私が行きたかったのれすわ(笑)

P4090227.jpg
年末のランチ以来だよ〜



店内の年齢層はやや高めで、女性率高し。
そして満席。
P4090231.jpg


P4090232.jpg
たまのことなので、ワインペアリングにも心惹かれるけど、
トシとともに、さほど飲めなくなった私たち…
若い頃は、二人でワイン2本くらい軽くいけたんだけどなぁ!



明日もあるし(笑)プロセッコ一本にしておいた。
イタリアンだしね。
二人で一本くらいなら、翌日に響かない量なの。
P4090249.jpg
プロセッコはヴェネト州で生産されるブドウ品を主に使用したスパークリングワイン。
キメ細かい泡が特徴。
これ大好き〜!



カンパイの後は、サローネ定番のこの一品でコースがはじまる。
トリュフ風味のメイクイーンのピューレを、 A5ランクのサーロインで巻いたものをパクリ。
トリュフとジャガイモって、鉄板の組み合わせ!
P4090240.jpg
これはランチでも食べられるよん。



春らしい彩りの前菜は、ウサギ肉にそら豆のパンナコッタ、人参のピューレのソース。
アクセントはコリアンダーのパウダーとミント。
癖もなくて、見た目通り春らしい爽やかな味わい。
P4090241.jpg



お次は熱々のスープ仕立ての魚料理。
この日は、スズキとハマグリとタコにオレンジの風味。
ハマグリのお出汁が美味しい〜
P4090246.jpg



パスタは焦がし小麦のリガテッリ、羊のラグーとリコッタチーズのソース。
燻製アーモンドとタイムがアクセント。
P4090251.jpg

照明では少しグリーンに見えたけど、これが焦がし小麦のパスタ。
P4090254.jpg
オット曰く、外国のホテルの味とのこと。
・・・なんじゃ、そりゃ?!
羊肉とリコッタの組みわせは私は大好き。
焦がし小麦の風味もよくて、全メニューの中でこれが一番好きだったかも。



ホワイトアスパラと青柳のアサリのスープのスキューマ。
スキューマ(泡仕立て)って流行っているのか、フレンチでも最近よく見る。
これもアサリのいいお出汁が〜〜〜。エストラゴンの風味もGood!
P4090258.jpg



これも定番。
味覚の凝縮のワンスプーン料理。
牛イチボに雲丹、マルサラ酒ででいたゼリーにケッパー、カカオニブの饗宴で、至福の一口!
P4090261.jpg



次もパスタ料理。
フェンネルのソースのタリオリーニにマグロ、ウイキョウのピューレ、サフラン。
アクセントはレーズンと松の実という複雑にして絶妙なお味。
P4090263.jpg
P4090265.jpg
サローネの料理は、味覚は甘味、酸味、塩味、苦味、うま味の5つだけではなく、それに必ず香りと食感がプラスされていて、その組み合わせ方がまた絶妙なのだ。



と、ここで厳かにペルスヴァル「9.47」が登場
高級レストラン御用達のテーブルナイフ。美しくて切れ味抜群。
これ、欲しいなぁ…と思ってるんだけど、、、高いのよ!
P4090266.jpg


なんのためのナイフかというと、メインのお肉用。
メインは、チンタセネーゼ豚、ピスタチオとマスタードにアプリコットのソース。
P4090272.jpg
P4090270.jpg
上品な脂身が美味しい〜!


チンタセネーゼ豚は、北の白豚(マレンマ種)と地中海沿岸の黒豚(イベリコ豚も同系統)の交配種で、イベリコよりも高額なんだとか。見た目も白と黒の豚さんだった!
cinta senese
豚ってかわいいけど、美味しいのよね…



デザートはフォアグラのジェラート
フォアグラのジェラートなんて初めて。
カカオのメレンゲ、イチゴ、バルサミコ、ヴィンコット(ワイン)のソース、ヘーゼルナッツを一緒にいただくと、
口の中でえも言われぬ味わい。
デザートのようなお料理のような…???
P4090279.jpg


一応事前に誕生日だと伝えてあったので、オットのプレートには、おめでとうのメッセージとキャンドル。
P4090273.jpg
お誕生日おめでとう!
よい一年でありますように!!




プチフールとローズティー。
最後の最後まで大変美味しゅうございました。
P4090282.jpg
P4090283.jpg



お土産にメニューのイラストがもらえる。
近いうち、ランチにも来たいなぁ!
P4090287.jpg


いい夜でした。
P4090289.jpg
関連記事

category: 横浜&東京レストラン

thread: いってきました^^ - janre: ブログ

tag: 横浜  イタリアン  グルメ  食べ歩き 
2016/04/10 Sun. 23:30 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/596-6e512683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top