Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

言ってはいけない―残酷すぎる真実 / 橘玲 

「不謹慎狩り」という言葉が流行ってるらしい。

被災して苦しんでいる人がいるというのに、⚪︎⚪︎するとはケシカラン!という風潮のことだ。
これはよくとれば、被災して苦しんでいる人の気持ちを考えなさい、というものなのだろうが、人はとかく「実」より「心」を重んじたりする。
でも、口に出せば批判の嵐なことを覚悟でいえば、実際に本当に困っている被災者の身になってみると、「同情するなら金をくれ」的気分なんじゃないの?
私だったら、絶対そうだな。そりゃ、気持ちも嬉しいだろうけど、気持ちよりも「先立つもの」のほうが何千倍も嬉しいと思うにちがいないわ…

しかし、そんな本音は絶対に言ってはいけないのだ。

だって、お金なんて汚いものより気持ちの問題でしょ? 心でしょ?という風潮が強すぎるから。
ホリエモンなんかは、それをストレートに口にするがために叩かれるのだと思う。

no-discrimination1.jpg 

世の中には、”真実ではあるが、言ってはいけない”事柄が数多くある。
「カエルの子はカエル」というのがほぼ真実であるということも、人は中身!といいつつも、美人が得をするなどということは常識として誰もが知っている。
しかし、それらの事実はあまりにも感情的に不愉快なので、口に出してはいけない。建前上は、人間誰しも平等であり、努力する人は報われるということになっており、真実ではないその「建前」を前提にして世の中は成り立ってもいるのだ。
本書は、そういう現実を書いた本である。

驚いたのは、その「残酷な真実」が思っていた以上に残酷だったこと…
よく「人は氏か育ちか」というが、私はその両方が人を形成するものだと思っていた。確か、今まで読んだ本にもそう書いてあったはず…。
だが、最新の「行動遺伝学」による一卵性双生児の研究によれば、違うらしい。子育て、教育といった「環境要因」は、私たちが考えているよりもはるかに影響が少ないらしいのだ。
病気や体質といったものは当然のことながら、知能の高い親からは知能の高い子供が生まれるし、その反対もまた然り。こういってしまうと身もフタもないが、努力は遺伝にはおよばないともいう。
精神疾患や依存症もそうだし、性格や犯罪者になるか否かでさえ遺伝子に依っている。
人種における知能差も明らかなのだという。黒人は、白人やアジア人に比べIQが低めなのだそうだ。
このように本書には、著者が進化や最新の遺伝学や脳科学研究の本を読み込んで裏付けを行った、知れば知るほどに不愉快になる類の事実が書かれている。

ただ、「努力は遺伝にしかず」については、私はちょびっと反論したい。そりゃIQ180の人とIQ75以下の人の学力を比べればその通りだろうが、同じ程度ならばモノをいうのは努力だ。私の知っている、いわゆる天才といわれる人たちは皆、大変な努力家である。
また、そもそもIQ180の人間がゴロゴロしているわけではないし、そこまでの知能というのは、逆にある種の障害に等しいんじゃ???
というか、そんなずば抜けたIQの人となんて比べる機会なんて、そうそうないので、(私には)心配する必要なんてないのだ!

それはさておき、残酷な真実はやはり真実であるのもまた事実である。ユダヤ人が概して優秀だというのも事実だし、誰だってオリンピックの100m走で日本人が黒人に勝てるとは思ってはいない。
あまりに耳障りが悪いがゆえに、「なんだよ、ふざけんなよ、橘玲!」という方も多いだろうが、著者が問題にしているのは「不愉快で残酷な事実」そのものではなく、誰もが「平等に知力を持っている」という理想の「建前」を前提に成り立っている社会のほうなのだ。
黒人に対する逆差別も然りだし、男女平等を推し進めていくにつれ、その双方の幸福度が下がっていくのも例外ではないと思う。(これも絶対に言ってはいけないことなんだろうなぁ…)
神戸連続児童殺傷事件の酒鬼薔薇や、最近では佐世保女子高生殺人事件の加害者の親は、相当なバッシングを受けたが(佐世保の事件の父親は自殺した)、あれほどまでのサイコパスを前にして、親にできることはなかっただろう。

遺伝学が明らかにする「残酷さ」よりも衝撃だったのは、「子供の選別と親の免許制」という発想だった。だって、これって、全くナチの「優生学」ではないか…
だが、「子の選別」というのは、実は日本でもとっくに行われている。出生前診断(新型出生前診断)でお腹の子がダウン症だということがわかれば、実に95パーセント以上の親が中絶を選択しているのだ。
本書では、さらに進んで、「将来犯罪者になる人間」をあらかじめ排除するシステムにまで言及する。
犯罪癖や犯罪傾向もまた遺伝子が関わっているし、その犯罪遺伝子の発現には、乳幼児期の育成環境がものをいう。そして、犯罪の生物学的基礎を考慮すれば、10歳で矯正教育をはじめても効果はさほど望めない。ならば、遺伝や乳幼児期の家庭環境に対処するため、「子供を産むにあたってはまず免許を取得しなければならない」という発想すらうまれる可能性があるそうだ。
「親の免許制」まではいかなくとも、実は、イギリスでは「まだ犯罪を犯していない重篤な人格障害を持つ人の隔離」というのはすでに施行されているという。
今はただ荒唐無稽にしか思えないが、脳科学や遺伝学の進歩や犯罪率の上昇次第では、現実のものとなる可能性もなくはない。

遺伝学や脳科学の進歩とともに、それらの残酷さはもっと顕著になっていくことが予想される。だとしたら、それに気づかないふりをしてそっぽを向いているよりも、知識の偏向といった不愉快な事実にも向き合うことで、よりよい社会を目指したほうが健全なのではないか、と著者は示唆しているのだ。

果たしてそれが良い結果につながることなのかどうか、私にはわからない…
ただ、そう遠くない未来、目を背けてはいられない時が必ずやってくるだろう。

極端な例ばかりをとりあげたが、最もなるほどな、と思わせたのは「あとがき」だったかな…

 
  
 
関連記事

category: ノンフィクション・新書

thread: 最近読んだ本 - janre: 本・雑誌

2016/04/25 Mon. 14:20 [edit]   TB: 0 | CM: 1

go page top

この記事に対するコメント

知能や学歴の高い人から必ずしも優秀なこどもが生まれるとは限らず、結局は同じことになるんじゃないですかね。
サイコパスはともかく、勉強が出来ないからと言って、不幸な人生を歩むわけではありません。知能や学歴が高い=幸せな人生という構図が間違いです。
世の中が平等じゃないというのは、社会人になると普通の感覚があれば分かることで、別に取り立てて言うことのほどではありません。世の中、色んな人がいるから楽しいのでしょう。自分の得意なことを見つけたり、好きなことを見つけて努力するのが楽しいのでは?
今はネットの影響か、検索してはいけないものを検索してみた、とか、覗くと危ないよ的なものが人気ですから、こういう売り方になるのでしょう。

#muSfqkPA | URL | 2016/05/18 Wed. 08:36 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/602-df345d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top