Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

03« 2017 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

お料理教室とトホホな冷蔵庫の話 

月に一度の私のお楽しみ〜♪のお料理教室。
ひさびさの中華!!!
P4260636.jpg 


さてさて、今日のメニューはなにかな?
作ったのは、、、

お豆腐の麺の前菜
P4260665.jpg 


スーラータン
P4260661.jpg


カニ玉
P4260652.jpg
我が家のカニ玉はたいていカニカマだけど、これはホンモノ使用



エビの大葉巻き揚げ
P4260666.jpg 
私がやったのは、このエビの殻剥きだけだったような・・・汗

でも、これ簡単なのに、超美味しいのだ〜
エビの殻をむいて、背わたをとって片栗粉をまぶして洗って水をよくふいたら、塩コショウ。
そこに大葉を巻きつけ、なんと餃子の皮でくるむのだ。
端っこは、小麦粉をといた糊をつけて処理。

そして、低めの油で揚げるだけ。
P4260658.jpg 

チリソースをつけていただくと、、、、
大葉が香るエビはぷりぷり、皮はパリパリ
お酒のおつまみにぴったり!!!

これは、すすみますわ〜〜〜


台湾風おこわ
P4260659.jpg


美容によいデザート三種
P4260673.jpg 
これは先生が事前に準備しておいてくれたもの。
手前はハスの実と白きくらげとなつめの実、マンゴープリン、紫のは黒米のデザート


白桃ウーロン茶
P4260637.jpg 


あーんど、イチゴ
P4260679.jpg 
インスタグラム風に上から

本日も大変美味しゅうございました〜!


私もいい加減、毎年恒例の例のやつの予行練習をやらなきゃいけないんだけど、
こんなタイミングでなんと我が家の冷蔵庫さんが壊れる…

たぶん2日前くらいから冷えなくなっていたのだろうけど、気がつかなかったのだ。
だって、電気はついてたんだもん。
高級だからとチビチビ使ってた(←ケチ)カルピスバターもチーズも、冷凍庫にごっそりあった冷食も全部ダメになってしまった〜!
もう10年選手(それ以上だったかも!)だったので、たぶん寿命。きっと寿命。
慌ててヨドバシに買いに走り、ようやく新冷蔵庫さんがやってきた。
冷蔵庫がある生活のありがたさよ…涙

で、早速買い物にいってきて中身を詰めたのだけど、さっき夕飯を作ろうと開けてびっくり。
なんと、私、野菜室に冷食を、フリーザーに野菜をしまっていた!

玉ねぎも人参もレタスもカチンコチン
アイスクリームはどろどろ〜
旧冷蔵庫さんが真ん中の段がフリーザーだったから、ついつい習性でそう収納してしまったのだ。
いや、玉ねぎと人参はレンチンしてなんとかカレーに使えたけど、レタスは…

あ〜あ…というお話でございました。

関連記事

category: 料理

thread: フォト日記 - janre: ブログ

2016/04/28 Thu. 00:00 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/605-5875fd42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top