Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

横浜1963 / 伊東潤 

私は"時代小説”は読まないので伊東潤氏は存じ上げないのだが、なんでも、東京オリンピックを翌年に控えた1963年の横浜を舞台にした社会派ミステリーだというので、早速DLして読んでみた。

というか、
今しばらくエルロイをペンディングしたかったのです・・・(汗)
PB231096.jpg 

奇しくもその前に読んでいた「愛しき女に最後の一杯を」が1960年のアメリカの物語なので、時代的にはほぼ継続性がある感じ。でも、、、、ほぼ同じ時代ではあれど、勝戦国であるアメリカと、敗戦国の日本では、当たり前だが何もかもが全く違うんだな。

舞台がここ、横浜ということで、横浜にゆかりのある方は思い入れたっぷりに読めることだろう。
伊勢佐木町や、マリンタワーに行ってみたくなるかもよん。

20150921 42 

20150921 24 

物語は、横浜港で若い女性の遺体が発見されるところからはじまる。遺体は全裸で、乱暴された形跡があり、腹部は米軍が使用するネイビーナイフと思しき刃物による刺し傷が複数みられた。そして、爪の間からは、金髪の髪の毛が検出されたのだ。
神奈川県警の外事課に勤務するソニー沢田は、上司からこの事件の担当を命じられる。この女性の身元を突き止めたうえで、犯人の目星をつけ、証拠を握ったところで、NIS(Naval Investigative Service)に伝えて送還してもらうのだ。

在日米軍兵士による犯罪は上陸当初から問題視されていたが、1952年に締結された「重要な案件以外、日本側は裁判権を放棄する」という密約によって放置されるに等しい状態だった。
だが、昭和30年代に入ると、世論がそれを許さない風潮もでてきたため、板挟みになった県警幹部はそこを落としどころにしようとした。つまり、ソニーが犯人を見つけ証拠をつかんだとしても、日本側は検挙はできない。

ソニー沢田は、"らしゃめん”と呼ばれる外国人専門の娼婦の母と、客の一人の間に生まれたハーフだ。だ。だが、外見は白人にしか見えない。その見た目と英語力は麻薬や覚せい剤の密輸事案での潜入捜査に有利だという理由で県警に採用されたのだった。

ほどなく、遺体の女性の素性が明らかとなり、目撃証言などからある将校が浮かび上がる。
ソニーは横須賀基地内の海軍犯罪捜査部(NIS)へと、以後の捜査を引き継いでもらうために赴くが、そこで出会ったのが日系三世のショーン坂口だ。ソニーとは逆に見た目は全く日本人の彼は、それでも米国人の軍人なのだった。
一旦は、ソニーの依頼を米国側の人間として冷ややかに門前払いしたショーンだったが、祖父の「正しいことをしろ」という言葉を思い出し、組織とは別に一個人としてソニーに協力することを決心するのだが…



本書の特徴はなんといっても二人の主人公にあるだろう。
外見的には白人にしか見えない日本人のソニーと、見た目は日本人だが米国人のショーン。
それぞれ厳しい人種差別と日々闘い、自分は日本人なのか、米国人なのかという自問の中で生きている。そして、彼らが生きているのは、戦った者同士、勝者と敗者がすれ違う街だ。

犯人がどうどかいうフーダニットなどよりも、当時の社会背景や登場人物の葛藤が本書の読みどころ。
在日米軍による犯罪は今なお、沖縄では問題の最中にあるし、日本人と米国の白人それぞれの無意識かにある差別意識もまた然り。
また、アウトサイダーであるソニーの目を通して描かれている「日本人という民族の気質」もそれが当たっているだけに耳が痛い(;_;)
 曰く、ー日本人は、いざ戦争になれば兵の末端に至るまで勇敢に戦うが、敗戦になった途端、米国人を神のように崇め、その指示に従うことに汲々とする。
仮に当時、ソ連や中国が日本を占領した場合、日本人はどこよりも完璧な共産主義国家を築き上げたにちがいないと、ソニーは思うが、それもさもありなん。
先の舛添さんの排斥なども、そういった"全体性"の結果なのかもね。

折しも、二度目の東京オリンピック開催を2020年に控えてもいるが、でもやっぱり、正直言うと中国系ハーフの女性議員が都知事になるのは嫌だなぁと思ったりして。
ソニーの苦悩を味わった後だというのに私ときたら…


  
 

↓Kindle版はこちら
 
関連記事

category: ミステリ/エンタメ(国内)

thread: 最近読んだ本 - janre: 本・雑誌

tag: 国内ミステリ  社会派  戦後 
2016/06/17 Fri. 22:03 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/634-3df6abf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top