Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

06« 2017 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

駆け込みでルイ・ヴィトン展 

都内に出たついでに、”旅するルイ・ヴィトン展”に行ってきた。
P6191337.jpg 

最終日とあって、案の定混んでた…無料だしね。
行列ができていたので一旦、オーバカナルに避難(笑)して、
再びいくと、少し人も減ってちょうどいい感じ。

ヴィトンのバッグは、、、私も実は結構持ってます。
なにせバブル世代なものでね…(笑)
でも、最近はあまり持たなくなったかなぁ。
バッグ自体重くて1日もってると中年の身には応えるし、
高いので新しいのも買えやしないし(笑)


さて、入ってすぐにあるのは創業者の肖像画。
ヴィトンさんは、14歳のときに生まれ故郷のスイス国境に近い村を出て、2年かけてパリへとたどり着き、そこで荷造り用の木製品の職人見習いになったのだそうだ。
エルメスもそうだけど、最初からバッグ屋さんというわけではなかったのね。
P6191339.jpg 


ヴィトンをといえば、モノグラム・キャンバス。
これは1986年、ルイの息子の代に完成したのだそう。
P6191342.jpg 

P6191355.jpg 

当時は旅といえば、船旅がメインだっただろうからか、長持に似たトランクがたくさん。
というか、長持やん。
革製で豪華だけど。

タイタニック沈没から数年後に引き上げられたヴィトンのトランクの中のものが、全く濡れていなかったというのは有名なオハナシ。


つい、中に入っている洋服に目がいってしまう。
肩のラインの丸みが綺麗でよくできているよね。
P6191348.jpg 

P6191350.jpg 

もうクローゼットそのものという感じ。
P6191352.jpg 


この帽子なんて、今でも素敵かも。
P6191358.jpg 


真ん中の大きなバッグは、洗濯物入れらしい。でもオールレザー
P6191363.jpg 

当時の船旅って、ほとんどタンス丸ごと持参くらいの勢いだったんでしょうねぇ…

ジム友に世界のクルーズを味わいつくしているマダムがいらっしゃる。彼女は一月以上のクルーズの時は最低でも特大スーツケース3つは持っていくらしいが、なかにはタンスごと持ち込む人もいるんだとか・・・
今も昔も優雅な方のスタイルは同じということか。

わたしには一生縁のない世界だわ。

P6191361.jpg 


飛行機で旅する時代になると、今のバッグに近いものが増える。
今でも店頭に並んでいるデザインのものも。
P6191376.jpg 

P6191378.jpg 


名門ホテルのエンブレムの数々
P6191384.jpg 


当然、旅行用なんだろうけど、、、
この本棚(本箱)、欲しい〜!!!
今では、この何百倍もの冊数がKindleひとつで持ち歩けるようになったけど。
P6191385.jpg 

P6191388.jpg 



「失われた時を求めて」が全巻揃ってて壮観!
初版本ではないと思うけど。
P6191387.jpg 



今ではヴィトンはアカデミー賞受賞式用のドレスなども作っているけど、
昔から洋服も作ってたのね・・・
P6191396.jpg 

P6191402.jpg 

P6191406.jpg 



グルーミング系もばっちり収納
P6191399.jpg 

P6191393.jpg 



モノグラム自体も日本の影響を受けているそうだけど、
全く日本の調度品にみえる…
P6191407.jpg 


ヴィトン展に前に寄った銀座の着物屋のご主人が、
「日本の職人はフランスの職人になんか絶対負けない腕を持ってる!」
とおっしゃっていたけど、本当にそうだったりするんですよね。

友人はその職人たちが生きているうちにと、今すんごい着物を作ってもらっているそうだ。
彼女は見る目があって、昔おパリで購入したアンティークのカルティエの時計は、今ではおベンツくらいの価格になってるのよ〜。
ただ、モノがいいのはわかっても、庶民のわたしにはとてもとても手がでませぬ、、、、
P6191332.jpg 

P6191334.jpg 

ご興味がある方はこのお店です→ 泰三
上の振袖はもう、作れる人はいなくなるから、100年も経つと美術館レベルなのだそうです。
もちろん、比較的リーズナブルなものもあり、来月はセールだそうなので「良いモノを!」という方にはぴったりです。
清元もたしなむご主人のブログはこちら → 銀座泰三ブログ

これなんて、刺繍ではなく織りなんだって!
P6191330.jpg 
もし、宝くじが当たったら是非検討したい・・・(*゚ェ゚*)


ヴィトン展を出ると、外には広告用の車が。
この車の前も人気の写メスポットでした。
P6191409.jpg

ということで、おしまい。
関連記事

category: 行ってきた&旅行その他

thread: いってきました^^ - janre: ブログ

2016/06/20 Mon. 00:29 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/635-e6be4886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

RSSリンクの表示

リンク