Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

地震 

横浜中心部は震度5でした。

私は朝から熱が下がらず寝ていたのですが、恐ろしいほど揺れました。
震度3くらいの地震はちょくちょくあるのですが、3と5の差は大きかった。
ついに首都圏直下型がきたのかとさえ思いました。
幸い我が家にはこれといった被害はなく、一番怖れていた書斎のデカ本棚も無事でした。あれが倒れて壁にぶつかったりしたら、考えるだけで恐ろしい...

その後、テレビをつけると、東北太平洋沖を震源地としたマグニチュード8.8という規模ということ。
津波は仙台港を既に呑み込まんとし、千葉の石油コンビナートでは火柱があがり、地獄絵図さながら。
言葉を失ってしまいます。

都内の両親と妹夫婦、都心にいる夫と連絡をとろうにも、携帯はおろか固定電話も通じません。
メールも込み合っていたようでした。
その後固定電話が通じるようになったのは21時近くになってから。
おかげさまで、家族も皆無事でした。

首都圏のJR、私鉄、地下鉄は全て不通となっているため、多くの人が会社などで不安な一夜を超すことになりました。明け方近くまで余震は続いた気がします。

皆さん自身、ご家族、ご親族の皆様、ご友人、皆様無事でいらっしゃいますでしょうか。
今回の東北地方太平洋沖地震の被害にあわれた方々には心からお見舞い申し上げます。
関連記事

category: 未分類

2011/03/12 Sat. 08:18 [edit]   TB: 0 | CM: 3

go page top

この記事に対するコメント

Spenth@さん、こんばんは。

Spenth@さん、ご家族のみなさん、ご無事で何よりでした。
熱があったとは、悪いことは重なりますね。
うちも子どもの熱がまだ下がりません。
本当に恐ろしい災害でしたね。原発はまだ。。。ですが。
被災者の方のことを考えると、手放しでよかった、と喜べませんね。。。

ayah #- | URL | 2011/03/13 Sun. 22:03 * edit *

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
zakさんのところは大丈夫でしたか?

今、テレビで宮城岩手の津波の被害を目の当たりにし、その脅威に愕然としています。
これを傍観さざるをえなかった被災者の方々の悲しみや絶望が伝播してくるようで、やりきれません。

Spenth@ #- | URL | 2011/03/13 Sun. 07:39 * edit *

Spenth@さんもご家族も、ご無事でなによりです。
余震にお気をつけください。

zak #- | URL | 2011/03/12 Sat. 19:00 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/64-23dca932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top