Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

友人と六本木ランチ 

久しぶりに友人と六本木でフレンチランチ!
お店はお馴染みのレストランリューズ
P7241521.jpg 


今週は外食が多いので、そのために運動もして準備万端!
とはいえ、頑張っても「とうふ一丁」だけど・・・
20160720.jpg 

なんでしょうね、、、この理不尽さは。

でも、美味しいものは美味しくいただいたほうが太らないそうで、、、
罪悪感を抱きながら食べるほうが太るんだって。

健啖家のくせに相変わらず細い友人も、最近はジョギングとダンベルをはじめたそうな。
お年頃よね〜〜と愚痴りあうものの、お互い「食べる楽しみは我慢しない!」ということで(笑)


まずは、マンゴージュースのシャンパン割りで乾杯!
これはコースについていたもの。もう一気ですよ(笑)
P7241525.jpg 



スターターはコーンのすり流しwith チーズのマドレーヌ
P7241530.jpg 


前菜は島根県産の鳥貝
P7241532.jpg 
鳥貝美味しい〜〜〜
上に乗っているのはきゅうりと国産の梨。夏らしいビジュアルに夏らしい味わい。

メニューもろくに見てなかったし、お店の方が一皿一皿丁寧に説明もしてくれたのだけど、
記憶が飛んでいる・・・
何のソースだったのかは忘れてしまった。


そういえば、最近は九九すら怪しいときがあるものなぁ・・・
でも小倉百人一首は覚えているという不思議。


貝にアレルギーのある友人には別のモノが。
何なのか忘れたけど、こうして見直してみると美味しそう。
P7241533.jpg 


もうひとつの前菜は、椎茸のタルト仕立て。
ソテーされた肉厚の椎茸が背脂で包んであって、下には微塵切りのマッシュルームとパイ生地が敷いてある。
八把椎茸料理はここの得意料理。
P7241539.jpg 

P7241535.jpg 


ここで、白ワイン追加〜〜
P7241540.jpg 


パンもなんだかんだ言いつつ、二人でこの分量を食べてしまった。
P7241529.jpg 


魚料理は真鯛のポアレ。
ズッキーニ、パプリカ、バジルのソースが色鮮やか〜
P7241541.jpg 

P7241542.jpg 


肉料理は豚の背脂包みのマルサラ酒のソース
ソースが絶品!
プロのお仕事ですね。
P7241544.jpg 

P7241547.jpg 

中身は詰め物みたいになってる
豚の旨味にマルサラ酒の甘めのソースがよく合う。
付け合わせのワイルドライスのサラダも美味しい〜〜
P7241548.jpg 



お口直しはショコラのジェラートとアプリコットソース
ほろ苦さと甘酸っぱさのハーモニー♪
P7241549.jpg 



デセールは薄〜いシロップ漬けのメロンにマスカルポーネ、
アプリコット、赤肉メロンのジェラート
P7241555.jpg 

P7241556.jpg 


飲み物はフレッシュハーブティーを。
P7241558.jpg 


プチフール
ピスタチオのマカロン美味しい〜〜
P7241559.jpg 

大変美味しゅうございました〜〜〜!

少し移動してミッドタウンに行くと、ポケモンGOをやっていると思しき人がたくさん・・・
流行ってるなぁ!
家人も初日にDLして、すでに8匹つかまえたと自慢していた。

任天堂で儲かった人、いいなぁ・・・
マック株を耐え忍んで持っていた人も良かったですね〜〜〜!


リッツでお茶。
P7241562.jpg 


ストロベリーシャンパンという銘柄のアイスティーを。
P7241564.jpg 

この優雅な空間のなかで、なぜか「使える洗剤の話」で盛り上がる私たち(笑)
Amazonの緑の魔女というドイツのメーカーのシリーズがいいそうで、私も早速ぽちり。

お風呂用なんだけど、キッチンのシンクで使うと水垢が超キレイになるんだって!
さすがドイツ!
ただしゴム手は必須で・・・


関連記事

category: 横浜&東京レストラン

thread: フォト日記 - janre: ブログ

tag: 六本木  フレンチ  グルメ 
2016/07/24 Sun. 23:18 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/649-a24e71de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top