Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

キング「ジョイランド」読書会 

久々に読書会に参加した。
課題本はキングの「ジョイランド」なのだ。
場所はいつものお店。

まずは、カンパ〜〜〜イ!
P8131608.jpg 

P8131611.jpg 
いつもの飲み放題付きのコースなのです。

正直食事は美味しくない…
完全個室という環境優先なのですわ。
P8131609.jpg 

P8131614.jpg 

以下、「ジョイランド」の内容に触れておりますので、未読の方はご注意ください。






今回の平均得点は、、、、6.1点
思ったよりも得点伸びず。
最高点は9点、最低点は3点。
キングは比較的万人向けだと思っていたけど、全然そうじゃなかった!!!(笑)
ちなみに私は8点でした。

感想も、良い点よりも悪い点のほうが目立ったかな?
*読みやすく、どんどん読み進められる
*うまくまとまっている
*70年代のノスタルジーを感じる

という反面、
*キングのベストではない
*主人公にイライラしてノレなかった
*漫画のように主人公補正がかけられた主人公が嫌い
*無用な登場人物が多すぎる
*予想通りで驚きや意外性がない
*遊園地の説明が長すぎて退屈した
*「キャリー」のようにグっとくるものがなく、物足りなかった

いいところ、少なっ!
キングの特徴は、プロットよりも人物描写に重きを置いており、エピソードを積み上げていくことでキャラを構築していくことにあると思うのだけど、それが性に合わないという人が多かったのかな?
というか、デヴが嫌われたというべきか…(汗)
また、ミステリとしての感想も、一部にはボロクソでした(笑)

あとは、読者の年齢も多少影響があるのかも。自分自身が若いと、この「若かりし頃を振り返るキング自身のフィクション」も楽しめないのかも。振り返って懐かしむということ自体が難しいのかな。
毎度毎度30代のメンバーとの感覚のギャップを感じるのだが、この日も改めて感じてしまったわ(笑)
私も若い日本人作家のものは、本当にもうとことんダメだもんなぁ…


また、今回はなぜだか「作中に◯◯がでてきた」から、加点したという人が多かった。
(いつからフィギュアスケートのGEO形式になったんだ?!)
結構面白かったので、加点ポイントをちょっと紹介してみると、、、、

加点ポイントその1:マイクの母アニーが銃でレインを打ったシーンが好きだから
加点:4点
なんという高い加点!このシーンがなければ、なんと3点だったのだそうだ!(驚)
"アニーよ、銃をとれ"???
私はキングの駄洒落かなと思ってしまった(笑)

その2:ピンクフロイドがでてきたから
加点:4点
これは単に懐かしかったかららしい。しかし郷愁は強し。
ピンクフロイド様様です。

その3:ブルックスブラザーズがでてきたから
加点:不明
えと、出てきたっけ???と思ったら245ページに出てた。
遊園地をやめたエリンが、調査結果をもってデヴに会いにシーン。
ま、確かにメンズは素敵かな…


え、そこっ?!!という感じだけど、、、
アニーが射撃が得意で、デヴが失恋をピンクフロイドを聞くことで癒し、ブルックスブラザーズのスーツが出てきて本当によかったです(笑)


その他では、エディの幽霊がマイクのもとを訪れてデヴの危機を訴えるというのは、出来過ぎ、やりすぎの声多数。他方、マイクの遺灰を凧であげて空に流すシーンは好感度が高かった

私個人がやや疑問に思ったのは、もしもレインの射殺事件担当の刑事が、もっと真面目に仕事をしていたら、デヴの下宿からアニー宅に電話をかけた履歴がないことに気がついていただろうということかな。

いま一つは、文春編集部による本書の解説が、「ミスター・メルセデス」の宣伝のようになっていたこと(笑)大丈夫、キングファンは出れば必ず買います!

ただ、キングは読んだことがないという方には、本書は試金石としてオススメ。なんといっても文庫一冊という手軽さだし、万一趣味に合わなくても1000円の出費で済む。
本書を読んで面白いと思ったなら、新刊の「ミスター・メルセデス」はもちろん、「11/22/63」も是非読むべき。2014年度の「このミス1位」にも輝いた「11/22/63」は、本当に良かった。
本書が気にいった方なら、こちらの良さも絶対にわかるはず。
「11/22/63」は10月に文庫化されるらしいです(笑)


      


 

  


最後にこそっと・・・
ナダル頑張れ!!!!


関連記事

category: 読書会

thread: 最近読んだ本 - janre: 本・雑誌

tag: 海外ミステリ  読書会 
2016/08/14 Sun. 07:24 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/661-6025649e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top