Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

暑気払い 

お盆ホリデー、いかがお過ごし?
私は夫がキャンプにいったので、今週は思い切りダラダラ過ごそうと決めていた。
朝は寝坊して、昼はHulu廃人、夜はワインにオリンピック三昧!
・・・をしたら、なんだかかえって疲れてしまった…
しかし、金メダルラッシュの女子レスリングは凄いな。


ちょうどタイミングよくお誘いがあったので、ウッキウキるんるんで元町のお店へ。
SIMOMURAさんは、これで二度目。
メニューはその日の仕入れで決まるという完全予約制のお店。
個室で落ち着けるしリーズナブル。気兼ねなくタクシーで帰れる近さも魅力!
この日も器の空のコースで。


一杯目はスパークリングで乾杯。
前菜のハマグリは撮り忘れ〜〜〜
暗めの室内はやっぱり明るい単焦点レンズのほうが綺麗だな。
これは付属でついていたキットレンズなので、ちょっと残念な感じ。
P8171587-2.jpg 


二杯目からは白ワイン。
P8171590.jpg 


お造り
P8171588.jpg 


ミル貝と冬瓜のスープ仕立て、胡麻豆腐、
ピュアホワイトの天婦羅、鮎、イチジクのフライ、鯛の西京焼き
P8171592.jpg 


和牛盛り合わせは、大根おろしとワサビ、スダチを絞って。
P8171594.jpg 



ここでアワビちゃん登場
キモと味噌のソース焼き。
友人は「私はお刺身で食べたかったわ〜」と言っていたけど、ワインがすすむ〜
P8171595.jpg 

P8171596.jpg 



酢の物は鱧の南蛮風
P8171597.jpg 


定番の土鍋ご飯は初サンマにスダチ。
軽く一杯づついただいて、あとはオニギリにしてお土産にしてくれる。
P8171599.jpg 

P8171605.jpg 


デザートはスイカ、西京味噌をつかったSIMOMURAロールに抹茶豆腐
P8171608.jpg 



楽しすぎてあっという間に時間が過ぎてしまって、
18時にお店に入ったのに、お会計は22時半をまわっていた!

食事は何を食べるかよりも、誰と食べるかが大切。
楽しい時間をくれた友人に感謝感謝♪

関連記事

category: 料理

thread:  - janre: ブログ

2016/08/18 Thu. 11:36 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/662-1c9661a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top