Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

06« 2017 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

8月のお料理教室 

この日の横浜は台風の影響で前夜から暴風雨。
これは、、、中止かな?と思いきや、なんと決行!
先生も材料を買って準備されていることだし、覚悟して長靴で外に出たら、
すぐタクシーがつかまったので、ほとんど濡れずに先生宅に到着できた。


さて、この日のテーブルフラワーは爽やかなグリーンのバラ。
花器にしているのは、なんと昔のカレー皿!
P8221612.jpg 


今日のメニューは
*General Tao's Chiken
*卵と青梗菜の炒め物
*きゅうりの中華風ピクルス
*あんかけ焼きそば


メインのお料理は、General Tao's Chiken  
これは、アメリカン中華のメニューで、アメリカのケータリング中華とかの人気メニューなのだそうだ。よく海外ドラマの主人公たちが、テイクアウトして食べているようなやつ。

普通はモモ肉でつくられることが多いのだけど、この日はあっさりと胸肉で。
下味をつけた肉を、片栗粉にベーキングパウダーの衣で揚げて、お酢、砂糖、醤油、紹興酒、オイスターソースの合わせ調味料を絡めたもの。
みじん切りのニンニク、生姜と、赤唐辛子で香りとパンチをきかせて。
お酒に良し!ご飯に良し!
冷めても美味しいのでお弁当にもいいかも。
P8221615.jpg 


卵と青梗菜の炒め物
P8221623.jpg 


きゅうりの中華風ピクルス。
叩いたきゅうりを、塩、砂糖、お酢、にんにく、赤唐辛子、ごま油に漬け込んだもの。
箸休めにGood!
お酒がすすみます。
P8221625.jpg 


あんかけ焼きそば
P8221632.jpg 


他にもたくさん美味しいものをいただいた。
先生お手製の絶品チャーシュー
P8221633.jpg


湯葉と水菜の前菜
P8221629.jpg 


薬膳スープ
P8221635.jpg 


この日はまったりとおしゃべりしつつ、飲んで飲んで飲んだ。
飲めるメンバーだったので、白ワイン以外にも、4人でなんと赤ワインを3本とチューハイ3本、ビール2本を開けてしまった!!!
P8221634.jpg 

外にいる間は「しっかりしなくては!」と思っているせいか、酔いは感じなかったけど、
家に帰ってからは目が回る〜〜状態(笑)
私のキャパは完全に超えてた。

しばらく控えようかな…

関連記事

category: 料理

thread:  - janre: ブログ

2016/08/24 Wed. 09:22 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/664-a35e9643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

RSSリンクの表示

リンク