Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

06« 2017 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

ハードボイルドミニ読書会 

なんと3回目をむかえた「ハードボイルドミニ読書会」!(という名の飲み会)

今回はギャビン・ライアンの名作「深夜プラス1」が課題本。
とはいえ、ほぼ飲み会なのであんまり関係なかったりもするけども(笑)

  


場所は、またまたお言葉に甘えさせていただいて、カメさん宅。
お昼をご馳走になってしまった。
奥様、いつもありがとうございます!
P8271652.jpg 



まずは、甘口スパークリングでカンパイ!
P8271649.jpg 


これね、去年ベローナかどっかで買ったやつを持っていったんだけど、
ほとんどジュースでした・・・
P8271648.jpg 


通なTさんは日本酒を。
ザ・日本酒といったお味でした。
P8271646.jpg 


デザートはMさんの葉山土産マーロウのチーズケーキ
P8271655.jpg 

P8271654.jpg 
なぜマーロウかって?
そりゃ、一応ハードボイルド読書会だからなのです。
今回はチャンドラーではないけども。




さて本題。
私はキクチストなので、前から持っていた菊池光さん訳ものをそのまま再読したのだけど、新訳版が結構良いのだとか。
特に女性のセリフとかがなめらかでいいらしい。
菊池さんのは独特だからなぁ・・・(キクチストからすると、そこが良いのだけど)


ギャビン・ライアルの男のこだわりが詰まっている「深夜プラス1」だが、カントンが特にこだわっているのがモーゼル銃。
なんとカメさんがそのモデルガンを持ってた。
じゃ〜〜〜ん!
P8271653.jpg 
もちろん、弾はでませんよ。

箒の柄とも言われれるので、もっと長いかと思ってたわ。
カントンは銃の腕がイマイチなので、銃身が長いこの銃のほうが命中しやすいらしい。


ところで、Mさんは、この小説の冒頭の3行が好きなのだそうだ。
再読したばかりなのに「どんな出だしだったっけ?」と思ってしまった無粋な私・・・(汗)
どうだったかといえば、このようなのである。

パリは4月である。雨もひと月まえほど冷たくはない。といって、たかがファッション・ショーを見るために濡れていくのは寒すぎる。雨がやむまでタクシーはつかまらないし、やめば用はない。数百ヤードの距離だ。いずれにしてもぐあいがわるい。

確かに、印象的でぐっと「深夜プラス1」の世界に引き込む出だしである。二度目に読んだほうが、わかりやすいだろう。再読すればするほど良さがわかるといわれるだけあるのだ。

私は逆にラスト3行が好きかな。
で、よくみると冒頭とラストが対になっていたりするのだ。

静かに雪が降っていた。山を途中まで下りて、約束の金の残額、四千フランを受け取っていないことに気がついた。そのまま進んだ。時計を見た。真夜中を1分すぎていた。前面の山道は果てしない暗いトンネルのようであった。



なんて、内容の話をしたのはほんの少しだけで、あとはただの雑談(笑)
映画「シン・ゴジラ」の話とか、ウィンズロウの「ザ・カルテル」が良かったとか、エルロイは長すぎでイマイチだったとか(笑)

お昼に伺ったのに、気がつけば夕方になっていた。
居心地がよすぎてつい長居してしまった。







関連記事

category: 読書会

thread: フォト日記 - janre: ブログ

tag: 読書会 
2016/08/28 Sun. 15:33 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/665-d429fcc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

RSSリンクの表示

リンク