Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

暗殺者の反撃 / マーク・グリーニー 

ヘタレ・・・と文句をいいつつも、実は「グレイマン・シリーズ」は全て読んでいる。
「暗殺者グレイマン」に始まるこのグレイマン・シリーズを読み始めたのは、翻訳ミステリー大賞コンベンションで、書評家の北上氏が声を裏返らせて絶賛していたからだった。
「とにかくアクションがすごい!」とのことだったのだが、確かにアクションはすごいが、それ以上に主人公のヘタレっぷりがすごかった(ゴメンナサイ)
うん、私的にはかっこいいよりもダメ男的分類だったのだ(笑)
ちなみに、北上さんは次の年からは「好きな人は好き!」とトーンダウンして絶賛してました…

主人公のグレイマンことコートリー・ジェントリーが、なぜにグレイマンと呼ばれるのかというと、目立たず人混みに紛れることのできるその能力かららしい。このグレイマン、元CAIの世界一の凄腕暗殺者で、CIAからは「目撃次第射殺」命令がさだれている危険人物なのだが、やたらめったらお人好し。毎回毎回、見知らぬ人を助けるため戦いに巻き込まれ、大怪我を負ってしまう。
誰かが「こんなに感傷的な性格では暗殺者なんかできないだろう」と言っていたが、本当にその通り。ゴルゴ13なんかの真逆。
大怪我はするけど死にはしないの。なんたって、主人公だから。

しかもこの邦題のつけ方のダサいことダサいこと・・・
全シリーズ「暗殺者の〜」になっているけど、暗殺者なのは最初だけだから。
きっと、失敗した〜と思ってるんだろうけど、今更やめられないし。
nation-god-stars-stripes-1.jpg 

と、、、言いたい邦題ではありますが、念のためもう一度言っていくと、私は全巻読んでいる読者でもあるのです・・・(苦笑)

国際陰謀なんかも取り入れてはあるが、だいたい毎回毎回「お人好しがもとで大怪我しちゃう」というパターンなので、もう、次からは読まなくてもいいかなぁと思っていたのだが、これが大当たり!

「暗殺者の反撃」はグレイマン・シリーズ至上一番面白い!

第一作目の「暗殺者グレイマン」でダメだこりゃ・・・と次から放棄した人も、あとの「暗殺者の正義」「暗殺者の鎮魂」「暗殺者の復讐」をすっとばせばよいですよ。
一応連続ものではあるが、別に問題はない。こんなふうにヘタレてるだけだし。

今回のテーマは、そもそもなぜ古巣のCIAから命を狙われているのか?なのである。
これまで4作品も出しといて今頃何いってるの?おっさん・・・
という感じであるが、グレイマンはCIAの追っ手から逃げ回っていた5年間、その理由を知らなかったのだ!
大怪我したり、第三国で日雇い労働者に身をやつしたりして、ここにきて、「ん?なんで俺、狙われてるんだ?」と思い至り(遅いよ!!!)、それを突き止めようと祖国アメリカの地に舞い戻ってきたというわけなのだ。
なので、今回はアメリカ、それもCIA本部のあるワシントンDCがメイン舞台。
なんたって今回の敵は、実質的にCIAを動かしている本部長のカーマイケルであるからにして、アクションシーンはシリーズ随一。
映画「エンド・オブ・キングダム」のジェラルド・バトラーも顔負け。余談だがあの映画、前作も含めてジェラルド・バトラーをかっこよくみせるためだけの映画じゃない?(嫌いじゃないけど)

そこに、スパイ小説を彷彿とさせる陰謀が絡んでくるのだ。ル・カレ的といったらちょっと褒めすぎかな?(笑)

11-incredible-spy-gadgets-from-cia-history.jpg 
と、、、、このように、本書ではグレイマンの最大の謎が解決する。

有終の美を飾ったね・・・と思いきや、なんとまだ続くらしい(驚)
シリーズものはとかく、あの時終わっておけば・・・というパターンのものが多いがそうならないといいなぁ。
しかし、マーク・グリーニーは書き進めるたびに上手くなっているのも確かなので、複雑な気持ちで期待している私なのだった(笑)



  


シリーズ第1作

2作目

3作目

4作目
関連記事

category: スパイ・冒険・ハードボイルド

thread: 最近読んだ本 - janre: 本・雑誌

tag: 海外ミステリ  早川書房  文庫 
2016/09/29 Thu. 09:30 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/672-ebb9d802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top