Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

06« 2017 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

カルディ de マッサマンカレー 

唐突ですが、、、カルディが好き。
数年前横浜駅の西口地下街にできて以来ずっとカルディのファン。
ちなみに、横浜駅は20年以上前からずっと工事をやっていて、まだ工事中・・・
たぶん、これからもずっと工事中・・・
横浜駅はサグラダファミリアに先を越されると思う。

それはさておき、カルディで買うのはコーヒーじゃなく、おトクな輸入食材(*゚ェ゚*)

今日はカルディの便利食材を使ってマッサマンカレーを作るのでごじゃりまするですよ。
・・・って、具材を炒めて煮るだけだけど。
P9291712.jpg 

マッサマンカレーは、聞けば昨年くらいから密かにブームになってるらしい。
タイでもタイ料理屋でも食べたことないけど・・・スーパーのレトルトカレーコーナーでみたことがある。
なんでも世界で最もおいしい食べ物にも選ばれたこともあるのだそうだ。
すごいじゃん、マッサマン!


カルディのマッサンカレースープは198円!
P9291695.jpg 
カルディには他にレッドカレーやらイエローカレーを売っていて、
マッサマンはイエローカレーにパッケージが似てるので、買うときは要注意。
P9291696.jpg 

カルディが近くになくて・・・という方は、こういうのもあるみたいです。
S&Bだから、普通のスーパーにも置いてあるかな?


さて、カルディde マッサマンに戻ると、、、
材料はこれだけ!
*カルディのマッサマンカレースープ(1パック)
*鶏もも肉(1枚)
*たまねぎ(1個)
*じゃがいも(中2個)
*粉末ピーナッツ(大さじ2)


以下はあってもなくてもOK
*ココナッツミルク(マイルドになる)
*ナス、にんじん、ピーマン、パプリカなど

P9291691.jpg 

基本の具材は、鶏肉、たまねぎ、じゃがいで、あとはお好み。

ココナツミルクはなくても、粉末ピーナツでコクが出るので大丈夫。
粉末ピーナツは、普通のスーパーで200円くらいで売っている。
ちゃんと作りたい人は、無塩のピーナッツやカシューナッツをフードプロセッサで砕いたり、フードプロセッサがなければ、包丁でたたいて使ってくださいまし。

ちなみにカルディには、缶詰のほかに粉末のお湯に溶いて使用するココナツミルクも売っていて、これ便利。
P9291694.jpg 


さて、まず具材を大きめに切って、フライパンで炒める。
P9291702.jpg 


火が通ったら、そのフライパンにマッサマンカレースープ全量と粉末ピーナッツ(大さじ2)を投入。
ココナツミルクを入れる場合もここでイン。
400mlのココナツミルク缶を全部入れちゃうと、かなりシャバシャバで味も薄くなるので、200mlくらいがちょうどいい感じかな???
ココナツミルクがないときは、水を200ml入れて。
P9291705.jpg 
カルディのマッサマンだけで味は大丈夫だと思うんだけど、
味見してみてなにか足りないという方はナンプラーやガラムマサラを少し加え風味を足しても・・・
あと、時間がないときは芋をあらかじめレンチンしておくといいかも。


じゃがいもやら人参やらに火が通るまでフタをしてグツグツ煮込む。
ピーマンとかパプリカとかを入れる場合は、色が悪くなるので時間差でイン。
P9291706.jpg 


グツグツ煮込んで
具材が柔らかくなったらできあがり!
P9291710.jpg 



まろやかなので、辛いものが苦手な方も大丈夫。
ジャスミンライスと一緒にどうぞ。
P9291712.jpg 



付け合わせにはタイ風サラダのヤムウンセン
P9291698.jpg 

サラダのレシピはこちらを参考にさせていただきました。



      
関連記事

category: 料理

thread:  - janre: ブログ

2016/09/30 Fri. 18:49 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/673-ed724fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

RSSリンクの表示

リンク