Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

生か死か / マイケル・ロボサム 

気がつけば、10月・・・
何に追われているわけでもなく過ごしているのに、月日の過ぎるのの早いこと、早いこと!
こうして知らず知らずトシをとっていくわけなのだわ・・・

さて、「生か死か」は、2015年度のCWAゴールドダガー賞受賞作。
2014年のものは好みではなかったので、実はあまり期待していなかったのだが、これが想像以上によかった!
2015年のゴールドダガーには、なんとキングの「ミスター・メルセデス」もノミネートされており、それを制しての受賞だったみたい。ま、キング作品は英国向きというわけではないし、エンタメ的な「ミスター・メルセデス」よりこちらのほうが好きだという人も多いだろう。
私も今年のトップ5入りしちゃうかも。
robotham.jpg 

物語は、仮釈放を明日に控えていたオーディ・パーマーが脱獄するシーンに幕をあける。オーディは10年前、現金輸送トラック襲撃事件の犯人の一人として逮捕されテキサスの刑務所で刑に服していた。その事件の死者は4名。逃亡者は1名。まんまと逃げおおせたのは、オーディの兄のカールで、強奪したとされる金は当時としては最高額の700万ドルで、カールはそれを持って逃亡したとされていた。
強奪された金は、流通から外れ廃棄されるはずの紙幣だったので、印もなく通し番号もわからなかったが、古く汚れてはいてもまだ法定通貨には違いない。カールの曖昧な目撃情報はたびたび寄せられはしたが、事件は未解決のまま。
オーディが入所したその日から、刑務所は地獄だった。囚人はもちろん看守までもが700万ドルの金の行方を知りたがり、オーディをつけ狙ったからだ。だが、オーディは命の危険にさらされつつも、静かに悠然とその地獄を生き抜き、そのありかを吐くことはなかった。
オーディはなぜ釈放を待たずに脱獄したのか?
そして10年前の事件の真相とは…?
aam_prison_closing_3.jpg 


どうこう方向に進んでいくのだろうかと思いきや、物語は意外な着地をみせる。
「生か死か」というと思い浮かぶのかハムレットのセリフを思い浮かべるが、本書ではそれは”復讐”の意味ではない。
本書は、いうなれば”純愛”の物語だ。まぁ、私にような中年のおばさんにとっては、これが眩しい。
もう一つ良かったのは、キャラクターに深みがあること。
率直にいって、本書の主人公のオーディほど運の悪い人間もそういない。彼のムショ友達のモス曰く、人は苦難、絶望、失意、悲嘆、残酷、死にいずれ出会うことになるが、オーディの場合、毎日そのどれか三つに出あい続けたといっていい。だが、驚くべき精神でそれを生き抜き、ある約束を果たそうと前に進み続ける。読み進め真相がわかるとなお、その高尚さを感じるようになる。
ごくたまに、こういう「強く清らかな」人間はいるもので、彼、彼女のそばにいると、自分も自分のことを信じようという気にさせられるというもの。モスの気持ち、わかるなぁ!今では争いの元凶となってしまっているが、そもそもの宗教の成り立ちとは、こういうものだったのかもしれないなぁとさえ思う。
モスもいいキャラなのだが、異常に背が低いことがコンプレックスのFBI女性捜査官デジレーもまた魅力的。身長を伸ばすのが無理ならば、精神的、社会的、職業的に伸ばせばいいと考える頑張り屋さんなのだ。
訳者の方もあとがきで、モスとデジレーの活躍を別の形でもう一度みたいとおっしゃっていたが、一回限りではもったいないと私も思った。

本書はあのキングが絶賛したそうだが、キングがいかにも好きそうだなぁという感じだった。

関連記事

category: ミステリ/エンタメ(海外)

thread: 最近読んだ本 - janre: 本・雑誌

tag: 海外ミステリ  早川書房  ゴールドダガー 
2016/10/02 Sun. 16:54 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/674-115306af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top