Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

02« 2017 / 03 »03
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

担々麺&しばらくお休みします。 

ついに食欲の秋到来!
って、私は年中食欲あるけれども・・・(*´v`)

先日のお料理教室は、、、本格担々麺!
P9301409.jpg
担々スープのベースは、長ネギ、ニンニク、ザーサイの微塵切りと豚ひき肉を炒めて、
甜麺醤、豆板醤、お酢、創味シャンタンで。
麺が茹で上がるタイミングで、芝麻醬(練りゴマ)を溶き入れて、盛り付けをして仕上げにラー油をかけたらできあがり。
ポイントは練りゴマをスープで少しづつのばしてから溶き入れること。
芝麻醬を入れてからスープを加熱しすぎると香りが飛んでしまうので要注意なんだそう。
芝麻醬を入れる前までを作り置きしてジップロックで冷凍保存しておいて、食べるときに、芝麻醬を入れて仕上げてもOK。


お次は、東南アジアの定番!空芯菜の炒め物
P9301399.jpg 
最近、スーパーでも空芯菜を見かけるようになった。
味付けはガーリックと塩のみ。空芯菜の代わりに青梗菜でも美味しい。


スペアリブの豆豉蒸し
P9301403.jpg 
これ、初めて食べたけど、超美味しかった!!!
豚のスペアリブを、微塵切りにしたニンニク、半分に切った豆豉、紹興酒、お醤油で味付けをして、片栗粉をまぶしてモミモミ。それを器ごと蒸し器で蒸して出来上がり。
スペアリブはお肉やさんにカットしてもらうといいそう。

豆豉は干からびた黒い納豆のような大豆発酵調味料。
最近はスーパーの中華食材コーナーで買えるみたい。
アマゾンでも売ってます。
     

  


ベトナム風揚げ春巻き
P9301398.jpg 
スイートチリで。

外側はライスペーパーなので、もっちり。
中の具材はエビ、豚ひき肉、春雨とにんじん、しいたけ、きくらげに卵を
ニョクマム(ナンプラー)コショウ、塩で味付けしてマゼマゼ。
P9301397.jpg



デザートは、
杏仁豆腐、エッグタルト、白木耳、フルーツ
P9301413.jpg 



この日大きな栗をいただいたので、
翌日さっそく甘露煮に。
OI000016.jpg 
ところが、ところが、栗を剥くのってすごく危険、、、
そういえば、昔栗ご飯を作ろうとざっくり指を切った記憶が、、、
栗ご飯って、あんなに大変だと思わなかった!
今回も渋皮がかなり残ってしまった…(笑)


参考にさせていただいたのは、クックパッドの人気レシピ。
Cpicon 私流♡栗の甘露煮 by ぷるベリー

煮汁ごとジップロックに入れて冷凍したので、お正月用の豪華な栗きんとんに変身予定。(予定は未定)

おっと、忘れるとこだった。
しばらくの間ブログお休みします。
寒暖の差が激しいので、風邪などひかれませんようお気をつけくださいまし。
それから台風ちゃんはもう来なくていいから!!!!

では、では〜

関連記事

category: 未分類

2016/10/03 Mon. 17:46 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/675-17fd9440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top