Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

06« 2017 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

モロッコへ行ってきた!その⑦ 〜トドラ渓谷、アイト・ベン・ハッドゥ 

朝日鑑賞後、ホテルに戻って朝食を済ませバスでトドラ渓谷へ。

と、その前に化石工場に寄り道。
化石の採掘体験ツアーとかもあるみたい。

PA122247.jpg 


三葉虫の化石が高価なのは、深く掘らないとでてこないからだそうだ。
PA122252.jpg 

砂漠のバラ
スライスアーモンドに似てる〜(*´v`)
PA122258.jpg 

アンモナイト!
PA122249.jpg 


結局何も買わずに、お店を後に(笑)///
化石、重いし・・・


一路、トドラ渓谷を目指して走っていると、、、、
ん? 山に字が書いてある???
PA122277.jpg 


これは、「アッラー・神・国」と書いてあるそう。
PA122282.jpg 


途中、お茶をしたりして、やっとトドラ渓谷に到着。
晴れてて爽やかな天気だけど、乾燥しているせいか日陰はひんやり。
PA122307.jpg 

PA122333.jpg 

みて!みて!この空の色
本物はもっと青かった!
PA122312.jpg 



本当はここのレストランホテルでランチの予定だったのだけど、、、
数年前、土砂崩れが起きてしまい、そのレストランホテルは文字通り潰れてしまったのだそうだ。
古いガイドブックにはまだ載っているらしいので、ご注意を。
その後、政府からここで営業を続けることを禁止されてしまったため、今は市街地に移転して営業している。
PA122318.jpg 

PA122315.jpg 


あ、向こうで何かやってる!
PA122323.jpg 


ズームしてみましょう

うわぁ・・・
といっても、望遠レンズはバスの中に置いてきてしまったので、これで精一杯。
PA122325.jpg 

怪我しないでね〜


バラ水を扱うお土産もの屋さんに寄り、一路、ワルザザードのホテルへ。
PA132357.jpg 

それにしても、毎日結構な距離バスに乗る。
乗ってる我々も大変?だけど、運転手さんはもっと大変。
この旅行中、ずっと一人で頑張ってくれていたけど、日本なら労働基準法とかで一発アウトだろうなぁ…
シャウエン以降のフェズ〜(イフレン)〜エルフード〜ワルザザード〜マラケシュは、すべて山脈越えになるので、酔いやすい方は毎日が「イロハ坂」(笑)
アネロン必須です!!!


ホテルにつくと、もう日もとっぷり暮れていた。
PA132376.jpg 


ホテルのリヤド(中庭)
こうしてみるとリゾートっぽいけど、夜は肌寒いくらい。
PA132368.jpg 


お部屋から見えた月
PA132363.jpg 


さて、次の日は朝から世界遺産のアイト・ベン・ハッドゥ観光

の前に、このあたり一帯は、ハリウッド映画の有名なロケ地になっているため、映画スタジオもある。「ベン・ハー」、「グラディエーター」、「バベル」、「ミッション・インポッシブル・ゴーストプロトコル」等々・・・のロケがここで行われたのだそうだ。
ガイドさんは、なんとブラピのアテンドもしたことがあるんだって!!!


そのアトラス・コーポレーション・スタジオの前でお写真タイム。
ハリボテ感満載なんですけど・・・(汗)
PA132390.jpg 

PA132396.jpg 


スタジオ内の見学もできるらしいけど、
我々はスタジオの中には入らず、目的のアイト・ベン・ハッドウへ。

映画みたいな図!
PA132403.jpg 

PA132450.jpg 

PA132451.jpg 

なかなかワイルド
PA132464.jpg 

細い道の両脇にはお土産もの屋さんがいっぱいだけど、、、
商品はどれもかなり「年季」が入っているけど、、、これ、買う人いるのかな?
PA132471.jpg 

PA132472.jpg 

PA132475.jpg 

PA132481.jpg 


半分くらいまで登ってきたところの景色
PA132493.jpg 



ここにあるお土産屋では、おじさんが炙り出し絵を描いてくれる。
小さいハガキサイズのもので150ディルハムくらいだったかな?
お名前を入れてくれます。

サフランの染料とかで絵を描いて
PA132500.jpg 

こうしてバーナーの火で炙ると
PA132502.jpg 

陰影がついた絵が浮かぶ上がる!
PA132504.jpg 


でも、どうせならあそこまで行かなくちゃ!
ね、結構な山登りでしょ?
スニーカーが一番ですよ!!!
PA132513.jpg 



頂上まで登ると、さすがに汗ばむ・・・
でも、この絶景!!!
空と雲の絵画感がすごい
PA132518.jpg 

逆側
PA132519.jpg 


帰りはムサさんのお宅を見せてもらうことに。
ムサさんご一家はなんとこの世界遺産に住んでいる!!!
ここには、ムサさんの親類の5家族が暮らしているそうだ。

デーツでおもてなししてくれたムサさん
PA132556.jpg 


玄関脇には、お約束のロバちゃん
自家用車兼ペット?
PA132532.jpg 


お風呂
昔の日本の五右衛門風呂みたいな感じで、火を焚いてわかすそう。
PA132534.jpg 

キッチン
PA132535.jpg 


奥様のお仕事部屋
農業のできない土地のベルベル人はたいてい女性が働いて一家を養っていることが多い。
でもムサさん、こう見えて奥さんが2人もいるんだって!
4人まで妻を娶ってもいいそうだけど、昨今女性の人権が重視されはじめて、
今は最初の奥さんが「Yes!」と言わなければ、二番目の妻をもらうことはできなくなった。
ガイドさんも試しに奥さんに聞いてみたら、「I Kill You!」と言われたそうだ(笑)
PA132537.jpg 

リビング
PA132540.jpg 

猫がワラワラと
PA132548.jpg 


ムサさん、ありがとうございました〜
PA132557.jpg 

明日はもうひとつのメインイベント
例のアレを買いにいきますよ〜!
つづく
関連記事

category: 行ってきた&旅行その他

thread: いってきました^^ - janre: ブログ

tag: 海外旅行  モロッコ 
2016/10/23 Sun. 21:21 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/682-45543ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

RSSリンクの表示

リンク