Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

「旅の同行者」という名のレストラン 

いや、長かったっすね、モロッコネタ・・・
全然本ブログじゃなくなりつつあるけど、今日も食ネタだったりする・・・(笑)

友人にお土産を渡しがてら、ランチでもということになったけど、急だったので、いつものレストランは満席。

そこで、以前から機会があれば行ってみようと思っていたお店、ル・スプートニクヘ。

ミッドタウン近くのモダンフレンチで、店名の由来はソビエトが1957年に打ち上げた世界初の人工衛星だという。「旅の同行者、連れ」という意味だそうだ。
OI000274.jpg 

旅行から戻ってこっち、お鮨、蕎麦、ラーメンと暴飲暴食しまくったせいで、実はひっじょうに胃の具合がよろしくない。だってしばらくタジンしかなかったから・・・

帰国直後のお料理教室でもほとんど食べられず、この日の前日もキャンセルしようかと迷うほどだった。
が、、、当日になるとなぜか元気回復!(笑)

ギャルソンが「コースは9品ございますので、女性の方には多いかもしれません」と断りを入れたにもかかわらず友人と私は完食!
二人して
「9品という割には軽めだったわねぇ?」
・・・どんだけや


店内はこじんまりとしていて、テーブルも小さめ。
モダンフレンチってこういうカジュアルなセッティングが多いけど、夜もこうなのかな?
OI000261.jpg 


まずはシャンパンで乾杯!
OI000265.jpg 


シャンパンはガティノワ
OI000270.jpg 



メレンゲでお魚をつつんだ前菜
どうやって食べるのか、ちょっととまどう外見だけど一口でパクリ

OI000276.jpg 


続いては鮎と牛蒡のフリット
「下の牛蒡を全部食べると、あとが食べられなくなりますから」と言われたので
少しだけにしておいたけど、私たちはたぶん普通に全部食べられた(笑)
OI000290.jpg 

OI000292.jpg 


ケーキみたいなものが出てきた。
メレンゲで卵ときのこをつつんでいるらしい。
それにしてもここのシェフ、メレンゲ好きだなぁ・・・
OI000291.jpg 


中からは黄身がトロ〜
マッシュルームのソースと黄身ををパンにつけていただくともう!
OI000293.jpg 


お次はお魚・・・のはずだけど、何やら大仰なものが登場
OI000294.jpg 

オープン!
なかからは、スモークのいい香りが
OI000296.jpg 


中は今が旬の秋刀魚
上に乗っかっているメタリックシルバーの物体は、メレンゲのソース
OI000309.jpg 


お次はフォアグラのエスプレッソゼリーがけ
OI000321.jpg 

マーマレードとフォアグラの鉄板の組み合わせに、エスプレッソの香りと苦味が意外にいい感じ
フォアグラも大ぶりで嬉しい!
OI000332.jpg 



シャンパンの次は、弱ってる胃腸に配慮しガス入りのお水を。
コルシカ島のお水だそう…。
OI000420.jpg 


タチウオのソテー
緑のソースはかぼす風味
OI000334.jpg 



メインはこの季節らしくエゾ鹿
自家製のドライのピオーネに、おかひじき
OI000423.jpg 


デセールはカシス風味のモンブラン
甘さはかな〜り控えめ
私はこれくらいでもいいけど、友人はもう少し甘いほうがよかったらしい(笑)
確かにスイーツの甘さではないかな?
OI000435.jpg 


エスプレッソとプチフール
OI000438.jpg 


プチフールは一口シューと大豆のブランマンジェ
OI000460.jpg 

大変美味しゅうございました。


が、本日の旅の中心にいたのは、やっぱりこのラッパーのラクダ(笑)
君、インパクトありすぎだから!
PA122181.jpg 


関連記事

category: 横浜&東京レストラン

thread: いってきました^^ - janre: ブログ

tag: 東京フレンチ   
2016/10/27 Thu. 22:37 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/686-3c3d59dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top