Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

06« 2017 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

優先順位って? 

池田信夫氏が、「行方不明がまだ1万人以上いるのに、犬の心配してる場合じゃないでしょ」とコメントし、炎上(ツィッターでも炎上と表現していいのか?)していたが、「人命も犬の命も同じだ」という人たちに池田氏が苦言を呈している

<以下抜粋>
ペットを救う余裕があるなら一人でも多くの人間を救うのが先であり、野犬化する犬は処分すべきだ。ー中略ーこの20年、日本はすべてを守ろうとして、すべてを失ってきた。いま必要なのは、優先順位をつけて「捨てる勇気」である。それがわからない限り、日本はいつまでも負け続けるだろう。


優先順位か。理屈は池田氏のおっしゃるとおりなのかもしれない。
けれども、犬も助けてあげて〜〜〜

私も一昨年まで犬を飼っていた。飼っていたというよりも、共に暮らしていたというほうが当てはまると思う。
なので、もしも首都圏直下型の地震がきたら、とにかく財布だけ持って犬をおぶって逃げようと決めていた。33キロとかあってので、おんぶできるかは自信がなかったけど、晩年は歩くのもやっとだったから…
今回、被災し家族同然の犬たちを心配している方々も、きっと同じような気持ちだ。
実際、とるものもとりあえず、「この子だけは」といってチワワを抱きしめて裸足で逃げてきたという人もいたという。

確かに人命は大切だし、人の命と牛や豚の命が同じでないように、人の命と犬の命は同じではないかもしれない。
でも、なぜ犬を殺さなければ、人命救助ができないのか。論理が破綻してる気がするんだけど。
里親や一時預かりが決まれば、被災された方々は安心してこれからの生活に歩き出せる。被災者の方々への一種のケアなのじゃないだろうか。

犬を処分しなければ日本は負け続けるのなら、私はそれでもいいと思う。
それにそもそも、あのおっさんは、何に負けるって言っているのだろう???
関連記事

category: 未分類

thread: みんなに知ってもらいたい - janre: 日記

2011/04/07 Thu. 15:24 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

この記事に対するコメント

敢えて言ってしまいます。余所の人よりうちの犬!

匿名希望 #- | URL | 2011/05/28 Sat. 14:59 * edit *

なんでこういう理屈になるんかね。

はぁ~ #- | URL | 2011/04/08 Fri. 20:20 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/70-b56b53ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

RSSリンクの表示

リンク