Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

05« 2017 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

「醤油タコ市」コンサート 

友人が所属しているオケの演奏会に行ってきた。

中央区交響楽団の冬のコンサート。
メインは醤油タコじゃなくて、ショスタコの5番!
KIMG0023.jpg 


場所は川崎のミューザシンフォニーホール
OI000583.jpg 

みなとみらいホールよりちょっと小ぶりかな?
でも、駅直結の綺麗なホール
OI000601.jpg 


新しい楽器(すごく高かったらしい)での晴れ舞台なので、
お花を贈った。
OI000581.jpg 

夜は雨の予報だったし、、、
荷物も多いだろうし、どうしようかすごく迷ったけど、
もし、わたしなら、やっぱりもらうと嬉しいかなと思って。。。
頑張って練習してたのもよく知ってるし。

直前までどうしようか迷ったけど、喜んでくれてよかった!!!

しかし、肝心の音楽のほうは、私は全くの門外漢・・・
クラシックは嫌いじゃないのだが、年末の「芸能人格付けチェック」とかの音も全然わからない。

馬の耳に念仏
駱駝の耳にモーツアルト
私の耳にショスタコービッチ・・・

とにかく、聴く耳を持ってないのよ・・・

この日もまったりした空気のなか、ふと意識が飛んでしまった。

はっ、、、と我にかえったのは、R.シュトラウスのソプラノ歌手の悦田さんの登場の時。
彼女のキラキラのドレスに、客席の赤ちゃんのテンションが少し上がったみたいで、
声を出して喜んでいた。
オケのメンバーは皆黒い服なのに、ソリストの方のは華やかなドレスだったから、
赤ちゃんも「綺麗!」って言ってたんだろうなぁ。実際は、「あぶ〜〜」だったけど。

この中央交響楽団は、小さいお子さんづれもOK。
賛否あるらしいけど、小さい子がいるけどクラシックを聞きたいので、ありがたいという声もあり、
受け入れているらしい。

赤ちゃんの興奮がおさまり、演奏が無事はじまると、
と、また、アルファ波が・・・
本当に駱駝や馬以下なわたし・・・

目がバチっと覚めたのは、最後の最後ショスタコの4楽章に入ってから(笑)
地球が爆発して、その破片が宇宙空間を漂ってるような感じがした!






関連記事

category: 行ってきた&旅行その他

thread: いってきました^^ - janre: ブログ

2016/11/28 Mon. 12:04 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/701-defe0bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top