Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

アウトロー / リー・チャイルド 

週末にハードボイルドミニ読書会を控えているので、慌てて読んだ。
おー、これで安心して鍋をつつけるというものだわ!(^-^)/(^-^)/

もっと早く読み終わっているはずだったのだが、偶然にもトム・クルーズ主演の映画「アウトロー」を観ていて、あらすじを知っていたため、なかなか読む気にならなかったのだ。
まあ、文章の行間や余韻を読む類いの本でもなし、知っているものをまた改めて読むのがわたしは面倒くさいというタイプなので…

Jack-Reacher-Movie.jpg 

  

映画は、瑣末な部分を除けば、ほぼほぼ原作に忠実だといっていい。

 主人公はジャック・リーチャーという元軍人で、米軍の憲兵隊捜査官だった男だ。ただ、名誉除隊した後の彼の痕跡は一切ない。住所も家族も友人もクレジットカードすらも持っていない。

ある時、インディアナのダウンタウンで、オフィスビルから出てきた人々が次々と狙撃され殺害される。犯人は6発打ち込み、5人が銃弾に倒れた。誰がどう見ても無差別殺人だと思われた。
果たして容疑者はすぐに逮捕された。現場に落ちていた薬莢から指紋が採取されたのだ。犯人は元軍人で狙撃兵だったジェームズ・バーで間違いないと思われた。
だが、バーは「人違いだ」と無実を主張し、ただ一言「ジャック・リーチャー」を読んでくれといって黙してしまう。
捜査当局は、ジャック・リーチャーなる男を調べるが、元米軍憲兵隊の捜査員であったことの確認とれたものの、職を辞してからの行方は杳としてわからない。
一方のジャックは、流浪の旅の途中でジェームズ・バーが自分を呼んでいることを知り、インディアナに向かう。
バーが有罪となる証拠は一点の曇りもなく揃っていたが、バーのことをよく知るジャックは、狙撃ポイントに選んだ場所に疑問を持つのだった…

トム・クルーズ演じる主人公のジャック・リーチャーが、あまりに出来過ぎており、とにかく、トッムをカッコよくみせるための映画という感じが否めなかったかな。
ただ、改めて小説を読んでみると、かなり伏線が張られ、ひねりもきかせてある。ちょっと、「リーチャー、スゴすぎなのでは?!」と突っ込みたくなるところもあるが、まぁよくできていると思う。
誰とは言わないが、誰かさんのようにプロットに妙な歪みもない。
だからこそ、全米ベストセラーになったのだろうし、原作をそのまま生かして映画化もされたのだろう。

少し気になったのは、この手のヒーローものにはありがちなのだが、現実世界では、いくら正義の味方でも、悪人を殺していいわけはないということかなぁ?
法の執行官としてインディアナにやってきたのに、「それ、正当防衛の域を超えてるやん…」というくらい派手にやって、罪に問われないってありなのかな?
確かに相手は悪党には違いないけど。

映画化の問題点は、なんといってもリーチャーとトム・クルーズとのイメージの差だろうか。
いろいろな人が口を揃えて言っているように、トムはリーチャーをやるには圧倒的にガタイ(特に身長!)が足りない。なぜならリーチャーは身長195cm、体重100キロ超えの大男なのだ。
ただ、他の部分ではわたしはそれほど違和感は感じなかったかも。いかにもアメリカ人的なヒーローという括りではぴったりだと思う。
わたしはこれ一作品しか読んでないので、リーチャーに関する情報量が少ないからなのかもしれないけど(笑)第一作目の「キリング・フロアー」を読めば、なぜジャックが身を隠すように放浪の旅をしているのかという理由とかも、わかるのかしらん?

余談だが、映画通やアカデミー会員には軽視されがちだが、わたしはトム・クルーズは結構いい役者じゃないかとも思っている。トムに限らず、アクション俳優はもっと評価されてしかるべきだと思うなぁ。顔芸だけの俳優さんよりずっといいと思うけど…

11月に公開になった新作「ジャック・リーチャー」の原作「ネバー・ゴー・バック」も読もうか迷ったが、 ちょっと慌ただしくて週末まで時間がないし、何より、講談社が電子化してくれてない!
電子化されていたら、絶対ポチってたのに・・・
Wowowの放送を待とうっと。


  


  


反撃がやたらと高騰してる!
講談社も電子化しようよ〜〜〜・・・
  
関連記事

category: スパイ・冒険・ハードボイルド

thread: 最近読んだ本 - janre: 本・雑誌

tag: 海外ミステリ  映画化 
2016/12/07 Wed. 21:22 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/704-769faa89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top