Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

06« 2017 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

箱根離宮にいってきた! 

年末なので、豪勢に箱根離宮で忘年会!
OI000699.jpg 
箱根離宮は、ちょうど富士屋ホテルの斜め向かいの奈良屋さんの跡地にある。


庶民の私には本来縁がないところだけど、友人がオーナーさんなので、おまけで連れていっていただいたのだ。ありがたいこってす。。。
(オーナーじゃなくても泊まれます)


オーナー専用のフロントデスクには暖炉が!
OI000698.jpg 



とっていただいたお部屋は広くて、ゆったりしたリビングのある2ベッドルーム。
しかも眺望抜群!
OI000808.jpg 



ウェルカムドリンクはグァバジュース
OI000717.jpg 

エ、エクシブの会員権は手が届かないけど、、、
株主優待くらいだったら手が出せるかな・・・???
いや、むりむり・・・



ほとんど貸切状態だったお風呂に入った後は、、、
夕食の時間まで、友人が持ってきたシュワシュワで軽く一杯
OI000725.jpg 
なんと、なんと、ルイ・ロデレールの2006!
絶対自分では買わないやつだわ!!!(笑)
ドライでおいしい〜〜


そうこうしているうちに、夕食のお時間
今回は和食!
OI000728.jpg 


お酒は私が!といって友人が入れてくれた。
ありがたや、ありがたや!
OI000737.jpg 
遠慮なく、ゴチになりま〜〜す!!!



先付けは雲丹豆腐
OI000732.jpg 


本日の前菜盛り合わせ
お正月の素材がたくさん
OI000739.jpg 
お酒がすすむ〜〜〜


お椀
OI000741.jpg 

あ〜〜〜、山中漆器のこのお椀!!!
これ欲しかったやつ〜〜〜


エクシブさんのとはちょっと違うけど、、、
ちょっとお安いかも



お椀の中はズワイガニの真丈に蒸し鮑
お出しの味もさすが!
OI000740.jpg 
お椀の口当たりも違うな。


そして、本日のお造り盛り合わせ
OI000744.jpg 



お酒が進みすぎて、なくなってしまったので2本目を追加
お次はフランチャコルタ!
OI000745.jpg 

だんだん、頭も呂律も怪しくなってきてるのが自分でもわかって、、、
なんでこんなに酔うのが早いんだ?と思ったら、
実は部屋ですでに1本飲んでるので、これで3本目・・・
そりゃ、まわって当然だわ。


煮物は飛龍頭と焼き穴子
OI000750.jpg 


焼き物は鰆の柚味噌焼き
蕪の甘酢漬け、薩摩芋の蜜煮、鮮やかな色の葱のソース
OI000754.jpg 


黒毛和牛の豆乳鍋
OI000755.jpg 


お食事は牛蒡ご飯
OI000793.jpg 
飲みすぎなのか、食べきれず・・・
大食漢の私としたことが・・・((((;゚Д゚)))))))



結構お酒もまわってしまって、、、
デザートも入らなかった・・・
OI000797.jpg 

全部食べきれなかったけど、、、、
大変、美味しゅうございました!!!



レストランから本館に戻る道すがら、山もクリスマスのおめかししてる。
OI000800.jpg 

お部屋に戻って、今度は腰を据えての部屋飲み!
泊まりなので、帰らなくていいもんね〜

そして、このあとワインは2本開いた・・・
皆さん、スゴすぎるんですけど・・・


よく飲み、よくしゃべり、楽しく時間は過ぎていき、、、
「さて、またお風呂にでも」と思ったら、とっくにお風呂の受付は終わってた・・・

そっか、24時間は入れないんだった・・・


酔い冷ましに外にでたら、月の周りに輪がくっきり!!!
こういうときに限って、カメラを持ってない。
スマホすら持ってないし。


友人が撮った写メがこちら。
わかるかな???
1481601813890.jpg 
実際はもっとくっきりだった。


これ何なに?と皆で調べてみたら、
月暈(つきがさ)という珍しい現象らしい。

はじめてみた〜〜〜
月暈とい言葉の響きも、字も、幻想的。

慌てて部屋にカメラを撮りに行き、皆と連れて戻ってきたときは、すでに消えていた。

科学的には巻雲が発生しているときに起こりやすい現象で、雨が降る前触れらしい。
そういえば、翌日は、朝は晴れていたのに雨が降った。
雨の箱根も風情があって嫌いじゃないけども(*^_^*)

今年は色々と思うところもあったので、、、、
私にとっての月暈は、来年良いことがある前兆になってくれればいいなぁ・・・



関連記事

category: 行ってきた&旅行その他

thread: いってきました^^ - janre: ブログ

2016/12/15 Thu. 12:48 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/706-7b252d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

RSSリンクの表示

リンク