Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

04« 2017 / 05 »06
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

文庫X 

盛岡の書店が、あえてカバーをかけて売り出したのがこの本。
7月下旬に売り出してから、誰が書いた本なのか、どういう内容なのかがあかされないことが反響をよび、ニュースサイトでも取り上げられていた。

それを、暮れも押し迫って、遅ればせながら読んだわけだ。
まだ、レンジフードの掃除もやってないというのに…

既にこの正体は明かされてしまっているので、わたしもちょっとネタバレで感想を書こうと思う。
いや、あくまで「文庫X」として読みたい!という方は、ここまで。

以下、ネタばれあります。










まず、「文庫X」は推理小説でも、文学作品でもない。一人の熱意あるジャーナリストが書いた ノンフィクションだ。
事実は小説よりも奇なりとはよく言うが、これがそこらのフィクションなど比べものにならないくらい面白い。普段、フィクションしか読まない人であっても引き込まれるはずだ。
と思う…世の中色々な人がいるので、悲しいかな、絶対とは言えないけど(笑)

なにせ、一介の記者が一旦解決されたとされる連続殺人事件の事件の真相に迫っていくのだ。
「それ、フィクションにはありがち〜〜〜」という冷たいエンタメファンの声が聞こえてきそうだが、これは正真正銘、実話なのである。
実話であるだけに、無実なのに逮捕された方、被害者遺族たち、そして著者自身の怒りと悲しみが肌で感じられる。

2007年、著者は新企画のため、未解決事件を調査していた。そこで、狭い地域で17年の間に5人もの幼女が連れ去られているという事実に突き当たる。そのうち、1件を除いては皆、遺体で発見されている。
そして、その5件のうちの1件で、無実の男性が逮捕され死刑判決を受けた。それでこの事件は「決着」とされていた。
この1件については、犯人が刑務所にいるのだから、当然のこととして警察は連続事件として扱わない。
だが、著者は、その手口や地域性、被害者の共通性から、一連の事件はすべて同じ犯人によるものなのではないかという疑念を抱いた。加えて、「決着」したとされる後にも、また同様の手口で幼女連れ去り事件が起きているのだ。
あの逮捕は誤りであり、本当の犯人は今も野放しなのではないか。

彼が調べてみれば、逮捕された男性を有罪にした証拠はかなり曖昧だった。彼は「証拠として怪しい証拠」をタテに、死刑判決を受けたのだ。
とにかく、彼を事件から「排除」し、再審で無実を確定させないことには、連続殺人ということを立証できないし、真犯人にたどり着くことはできない。

そのあやふやな証拠が、科学捜査の代名詞ともなっているDNA鑑定であったことは衝撃的だ。
当時の鑑定精度はあやふやであり、かなり曖昧なものだったが、驚くべきなのは、その「あやふやさ」を検察も、科警研も、裁判所さえも重要視しなかったということだった。

「それは、あの事件のことでしょう?そんなことくらい知っているよ」、とおっしゃるアナタ。
でも、この本には、短い新聞記事には決して収まらないドラマがあるのだ。それもとても残酷な・・・ここには悲しみ、絶望、希望等々の生の感情がある。
そして、自分がいかに一方的な報道を鵜呑みにしていたのかということに驚かされる。

今は時代も違う、警察だってもっと慎重なはず・・・と思いたいが、実際問題として、警察が一旦クロと断定すれば、覆すことはかなり困難だろう。有罪率99パーセントは、悪い意味においても伊達ではないのだ。

何度も繰り返された無実の男性の再審の過程で、警察関係者は彼を「犯人ではない」とどこかの時点でわかったはず。しかし、面子を押し通そうとする。警察のみならず、検察、科警研もそうだった。人一人の命がかかっていたのにである。
しかも、その事件を担当した検事も、証拠をでっちあげた科警研の担当者も、その後出世までしているときた。
この科警研の担当者の著書は本書内で引用されており、出典を明らかにするために書名が記されているのだが、案の定、その本のアマゾンレビューは荒れている(苦笑)
しかし、それも致し方なしかな、と思えるほどに彼女の罪は大きい。それに比べれば、あのオボちゃんなど可愛いものだと思えるくらいだ。(といってもオボちゃんの件でも、人は亡くなっているが)
科警研の女は沢口靖子のようには正義の味方でもなければ、科学的でもなかったらしい。

人にあんな仕打ちをしておいて、よく毎晩眠れるものだなぁと思うが、やった方というのは忘れてしまうものなのだろう。人間は都合の悪いことを忘れるようにできているから。
ただ、やられた方は覚えているが…

件の男性は、様々な人々の尽力と、何よりご自身の強い精神力によって無実を勝ち取ることができた。
そして、著者自身も、気の遠くなるような地道な調査で真犯人をほぼ特定に至る。
だが、犯人は今も野放しのまま。「犯人はそこにいる」のだ。
それもこれも、ひとえに警察の面子を保つため。自分たちは無実の人を死刑にしようとした挙句、一介の記者のおかげで真犯人を逮捕できたとなれば、面子は丸潰れ。失態が改めてクローズアップされる。ならば、これらの事件にはフタをし、時が過ぎ人々が忘れてくれるのを待とうということなのだろう。

人のエゴというものは、醜くやっかいなものだ。相手が個人ならば、もうその人とは関わらなければいい。しかし、それが絶大な権力を持った組織となるとそうはいかない。
しかも、マスコミが報じたのは、警察に都合のよいように作為的に作られた人物像だ。男性の部屋にあったアダルトビデオは、ロリコンものに変更されていた。そのイメージはマスコミによって浸透し、「ああ、ロリコンなら、犯人に間違いない」ということになる。一般の人までが敵にまわり、四面楚歌になってしまう。
日本は確かに法治国家ではあるけれど、必ずしもその「法」の使われ方は正しいわけではないのかも。
かもというか、そういうことが現実に事実として起こっている。

本当に他人事じゃないわ・・・と思った年の瀬なのだった。




関連記事

category: ノンフィクション・新書

thread: 最近読んだ本 - janre: 本・雑誌

2016/12/28 Wed. 21:11 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/711-4c0b7006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top