Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

03« 2017 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

一陽来復 

慌ただしい中を縫うようにして、金銀融通の穴八幡宮に一陽来復の御守りをいただきに行った。
昨年友人からわけていただいてお祀りし、今年一年無事に過ごせたので、今回は自分でいただきにきたのだ。

yue9AHampP9C6C81483086077_1483086173.png 


OI000828.jpg 

場所は早稲田の文学部キャンパスのすぐ前!

この近辺にくるのは卒業以来で、、、
スロープこそ同じだったけど、文キャンも様変わりしており記念会堂は立て直し中。
そりゃ、20年以上経っているもんなぁ…
なんでも完成は2019年なのだそうだ。
でも、懐かしい…
この日は人と一緒だったので、ブラブラできなかったけど、今度は一人で来て馬場まで歩いてみよう。


この穴八幡宮も私が学生だったときは、もっと「ひっそり」とした神社だった気がするが、鳥居も鮮やかに塗られ、多くの人で賑わっていた。
zsXtcLxWdPhZN0d1483086204_1483086300.png 

OI000826.jpg 

友人からは「ここは、融通の神様なのよ」と聞いていた。
彼女はもう何十年も毎年末に御守りを授かりにきているというが、一度たりともそれを面倒に思ったことはないという。そして、いつも晴れていたそうだ。
これ(非常に高価なものなど)が欲しいなぁ・・・とかあそこ(海外)に行きたいなぁ・・・と思っていたら、不思議と、すっかり忘れていた定期が満期になっていたり、株価が上がったりで、それが叶ったのだという。

いや、いや、定期預金とか普通の人は忘れないと思うけど…(汗)

ともかく、彼女にとっては「やりくりの神様」だったらしい。
やりくりという言葉には、全く縁のなさそうなお方なんだけども・・・(笑)

調べてみると、蟲封じ、商売繁盛、出世い、開運、にご利益があるらしい。俗に金運アップの神社として知られている。

いただいてきたのは、懐中御守りと御札。

穴八幡宮の一陽来復の御守りと御札がいただけるのは、冬至の日から節分までで、御札を貼れるのは、冬至、大晦日、節分の夜の24時ぴったりと決められている。


OI000483.jpg 

神様にも皆様にも、今年一年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

良い年の瀬をお過ごしくださいませ。




関連記事

category: 雑談その他

thread: いってきました^^ - janre: ブログ

2016/12/30 Fri. 18:26 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/712-81386d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top