Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

02« 2017 / 03 »03
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

とらたぬ de Ryuzuランチ 

不確実性高まりそうで、不安な昨今。。。
でも、ラッファさん
㊗️GSセカンドウィーク!!!!!🎉
何年ぶりだろう???


というわけではないが、友人とRyuzuさんへ。
OI000928.jpg 
急遽決まったので、お席がなくこの日はカウンター。
シェフたちが調理している様子が見えて興味深々。


まずは、シャンパン!
ボランジェ、美味しい〜〜
OI000933.jpg 

OI000935.jpg 

喉を潤したところで、、、、

最近よく神社に行って、金運を祈っているのだという話に・・・

そろそろ私、6億くらい当たるかもしれないわ!

もしも、当たったら是非、友人には有給を目一杯とってもらって、一緒に豪華な旅行に行きましょう!
もちろん、ファーストクラスでホテルもいいとこで、と盛り上がる、盛り上がる。
バーキンは日本のショップには売ってないけど、ドバイかモナコに行けばあるかな?
ディナー用にドレスも作っちゃおう!

しかし、それもこれもすべては「とらぬ狸の皮算用」・・・
いいの。楽しいことを考えるのはタダだから。

とらたぬ、楽しい!

その前にまず宝くじを買わなくちゃ・・・



コースはこの日もシェフのおまかせ。

アミューズはキクイモのすり流しにオリーブのマドレーヌ。
OI000936.jpg 


カリフラワーとカニのムース
これは何度か食べたことがあるけど、3層構造になっていて美味しい〜
カニもたっぷり入ってる。
OI000943.jpg 


お次はフォアグラのソテーに金柑のコンポート添え
鉄板の組み合わせ!
贅沢なものを、贅沢な話をしながらいただくことでさらに幸せも倍!
話は、たとえ「とらたぬ」でも(笑)
OI000947.jpg 


パンも美味しい。
バターのお皿はいつもスマホみたいだと思ってたけど、シェフ曰く、ベネツィアガラスの作家の方にオーダーして作ってもらったものなのだそう。
スマホっていっても、最近のスマホは薄〜くなってて、今時この厚さは私の格安スマホくらい?
OI000949.jpg 



ここのスペシャリテ、椎茸のタルト
パイ生地の上に、みじん切りにしたマッシュルーム、ベーコン、干し椎茸、
その上に肉厚な椎茸のソテーを並べてあり、背脂で包まれている。
OI000960.jpg


魚料理はヒラメのソテーにアーティチョーク
下に敷いてあるほうれん草も丸めて一口で(笑)
OI000968.jpg 


肉料理は牛フィレに根菜の付け合わせ
トリュフはシェフがサービスでかけてくれた。
お肉にトリュフ最強!
OI000974.jpg 


お口直しはほうじ茶のジェラート
OI000979.jpg 


デザートはフォトジェニックなイチゴのムースとジェラート
甘いのは苦手だけど、ここのデザートの甘さ加減はちょうどよくて好き。
OI000980.jpg 


フレッシュのハーブティーとプチフール
OI000982.jpg 

本日も大変おいしゅうございました。


「サピエンス全史」にもあったように、新しい技術が必ずしも「幸福」にはつながるものではないし、「トランプ」大統領も誕生しちゃって「米中もし戦わば」なんてことになる可能性も高いし、先行き不透明で不安を感じる今日だけど、今あるものに感謝して生きよう。。。
とはいえ、それ以上のものも望みたいけど(笑)


気分が上がらないときは、カルピスを飲むといいらしい。
「腸は第二の脳」説。腸の迷走神経は脳へ情報を運んでいるので、腸は気分や感情にも影響を与えるんだとか。腸の健康は心の健康。
性格の悪い人は腸内環境もよくないという。「腹黒い」というのは言い得て妙なのだ。

カルピスが嫌いな人は、ビオフェルミンでもミヤリサンでも。
ミヤリサンは粒が小さいので飲みやすくおすすめ。
というわけで、最近はがんがんヨーグルトを食べ、カルピスを飲みミヤリサンをボリボリやって神社に祈ってますのん(笑)


   


関連記事

category: 横浜&東京レストラン

thread:  - janre: ブログ

2017/01/22 Sun. 19:10 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/721-a78c9d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top