Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

06« 2017 / 07 »08
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

食べることについて 

「エンゲル係数」が29年ぶりに高水準なのだそうだ。
その背景には「食のイベント化」があるのだとか。庶民にとってはグルメは最も気軽な娯楽でもある。

私も⚪︎⚪︎フェスみたいなのには行かないけど、親しい人などとの過ごし方はいつも
「何か、美味しいものを食べにいこう!」が多い。
どうせ食べるなら、少しくらい高くても落ち着いてゆっくり食事のできる店がいい。

ただ、全方位的に贅沢ができるわけでもないので、スーパーでの私は結構ケチです(笑)
それでも、節約ブログなどをなさっている方に比べれば、足元にも及ばないけれども。
ケチではあるけれども、根底では「いつ死ぬかわかないし、食べたいものを食べよう」と思っているので、正直そこまで頑張ろうとも思っていない。
というか、食べることと読書が人生の楽しみなので(笑)

しかし、「食べないことこそが健康と長寿の秘訣」なのだそうだ。
私個人としてはそれほど長生きしようとも思わないけど、テレビなんかに出てる南雲医師も後者の提唱者だし、「3日食べなきゃ、7割治る」という人までいる。
この本、Kindleunlimited の対象だったので、パラ読みしてみたのだが、癌でも、どんな病気でも食べなきゃ治るといっている、ただ、この著者は、少々スピリチュアルな方らしく、????な部分もあり、後半は論理矛盾を起こしてしまっていたけど。。。。

ま、いずれにせよ、過ぎたるは及ばざるがごとし。食べ過ぎはよくないということで(笑)


それはさておき、先日のお料理教室は、、、豪華な中華のコースメニュー!

まずは、エビのレタス包み
OI001027.jpg 
これ、簡単なのにすごく美味しかった。
下味をつけたエビに片栗粉をまぶし、ニンニク、生姜のみじん切りと玉ねぎの粗みじんとともに炒めたものをレタスで包んでいただく。
エビの下に敷いてあるのは、ワンタンの皮を素揚げしたもの。
これがパリパリ〜
スイートチリをつけて食べるとGood!


油淋鶏
OI001018.jpg 

他には卵とトマトの炒め物
OI001017.jpg 

絹ごし豆腐と青菜の炒め物
OI001028.jpg 

そして、本日のメインは豚肉と豆豉のご飯
OI001087.jpg 
土鍋でご飯を炊いて、蒸らす時点でトーチと酒、醤油、砂糖、ニンニク、ごま油で味をつけた豚肉を入れて火を通すというお料理。
これ、絶品!


豆豉はこんな感じの中華調味料
麻婆豆腐や回鍋肉に入れるとワンランク上のお味になるそう。。。



食べ過ぎより、飲み過ぎのほうが心配な今日このごろ・・・

関連記事

category: 料理

thread:  - janre: ブログ

2017/02/01 Wed. 11:32 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/725-ee04d29c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

RSSリンクの表示

リンク