Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

02« 2017 / 03 »03
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

美味礼讃 

霙まじりの雨というあいにくのお天気(苦笑)だったけど、、、
マリンタワーに用があるついでに友人とサローネでランチ!
OI001093.jpg 

ちょっとご無沙汰だったので、楽しみ〜
OI001098.jpg 


金の石がこの角度からだとハートに見える!
OI001100.jpg 


飲み物はグラスでシャンパン
一気に飲んでしまいそう・・・(笑)
OI001102.jpg 



サローネといえば、これ!
トリュフで香りをつけたメークインのピューレをA5サーロインで包んだもの。
OI001104.jpg 
上質なお肉、ジャガイモ、トリュフオイルの鉄板の組み合わせ。



バーナーで炙った鰆に削ったフォアグラのテリーヌ、パウダー状のオリーブオイル、
アンチョビとヨーグルトのソース
OI001110.jpg 
削り節状のフォアグラとかはじめて!
でもねっとりしていて美味しい〜



ガラパッチャというトスカーナ州のオニオンスープ
OI001112.jpg 
オニオンスープというとオニオングラタンを想像しちゃうけど、、、
シナモンとアーモンドでアクセントがつけてあってサローネらしい「普通じゃない」味わい
パンの下にはリコッタチーズ
想像がつかないだろうけど、これが絶妙にマッチ!



本日のワンスプーンは、ズワイガニ
合わせてあるのは、蟹味噌、唐辛子入りのビターチョコ、ポルチーニにライムゼリー
OI001120.jpg 
味、香り、食感全てが考えられている豪華な一品!


パスタは、イタリアンソーセージと魚のラグーソースのストリケティ
OI001122.jpg 

ストリケッティは、立体的な形の手打ちショートパスタ
パスタの下にはチーマディラータという菜の花のような野菜が敷いてある

上に降りかかっているのは、青海苔?と思いきや、バジルのパン粉とのこと
モチモチのパスタにソースがよく絡み、それにレーズンの甘さ、バジルの香りが加わる
甘辛と食感、香りの絶妙な組み合わせ!
OI001123.jpg 



魚料理はパートフィロで包んだカジキマグロと竹墨の入ったアメリケーヌソース
OI001125.jpg 
アメリケーヌといえば、エビの頭の部分をつかったオレンジ色のソースだけど、それに竹墨が入っているので、海苔みたいな黒いソースになってる


ナイフを入れるとパリッ!
サフランが香る〜〜〜
これに竹墨のアメリケーヌをたっぷりつけていただくと竹墨の風味がふんわり・・・
OI001131.jpg 



お肉は仔羊
OI001135.jpg 
カリフラワーのフリット、少し甘めに味付けたセモリナ粉のフリット、
パルミジャーノと緑のバジルソース、酢を効かせたザワークラフトを添えて


ここまでで結構お腹が・・・
でも、パスタは80gも頼んでしまっている・・・

ここのランチのコースは、最後のポモドーロを10g単位でオーダーできる。
100gだと多すぎだし、80gだと少しもの足りないかな?という気がしたので、
80くらいかな?と思ったのだけど、今日はボリュームがあったのでちょっと多かった(笑)
80だと足りない!と思った日は、「大食いな日」だったのかも。
「大食いな日」はめちゃくちゃ食べられます、わたし。

OI001138.jpg 
ここのパスタのグラム数は永遠のテーマだわ(笑)



デザートはボネというイタリアのチョコプディング
相性のよいバナナのジェラート添え
OI001144.jpg 


美味しいのはわかってはいるんだけど、もう、ミニャルディーズは入るところがなくて
ほとんど食べられず・・・
OI001148.jpg 

でも、気の合う友人と美味しい食事、贅沢な時間!
幸せ〜〜〜〜〜!!!


今年初めて合う友人とは、トランプ政権のことや、またもや10億当たったら・・・という「とらたぬ話」で盛りあがった。
リューズで会った別の友人は、ストラディバリウスを買う!といっていたけど(すでに高いの持ってるじゃ〜ん!と思った私)、今日の彼女はフォーストとでロンドンに行き、劇場めぐりをする!のだそうだ。
わたしは、、、危険がない範囲でまだいったことのないところに行き、知らない世界を見聞きしてみたいなぁ。実際に目にするのはやっぱり本で読むのとは違うから。。。。



ということで、今日もたいへん美味しゅうございました!
美味しくて、脳内麻薬でたかも(笑)

もう今日は何も入らない〜〜〜けど、、、、
これからが本日のメインイベントだったりするのだわ(笑)

次は、60〜70gかな・・・?
OI001149.jpg 
関連記事

category: 横浜&東京レストラン

thread:  - janre: ブログ

2017/02/10 Fri. 23:36 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/729-d090e11a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top