Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

03« 2017 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

羊飼いの暮らし 〜イギリス湖水地方の四季 / ジェイムズ・リーバンクス 

いいなぁ、湖水地方・・・
今年はヨーロッパ方面には行けそうにないので、旅行気分が味わえればいいなぁと思い購入したのだが、想像したよりも遥かに含蓄に富んだ内容の本だった。

私を含め、日本人がイギリスの湖水地方に描くイメージは、ビクトリアス・ポターの「ピーターラビット」だろうか、それともワーズワースの詩だろうか。

この地で代々「羊飼い」を営んできた著者リーバンクスは、初っ端、観光客が抱く湖水地方のそのイメージを否定する。その実、湖水地方は1年のうちたった4ヶ月を除いては、厳しい環境にある。寒く、湿っている・・・

そして、著者のいう「羊飼い」とは、正真正銘の「羊飼い」。
羊を放牧して育て、主に食肉として売りそれで生計を立てる。羊毛は、機能的で安価な人工繊維がある今では、あまりに安価に取引されるのだという。

 


タイトルの通り、湖水地方の四季それぞれの「羊飼いの仕事」が語られているのだが、物語のメインは、彼の祖父の話だ。祖父、父、そして自分自身の3代の家族の物語であるが、語られているのは単なる家族の物語ではない。
この物語の根底には、大きく二つのことが描かれている。ひとつは、本当の湖水地方のことであり、もうひとつは、知的とは一体何をしていうのだろうか、ということである。

lake-district.jpg 
ワースワーズの詩やガイドブックの中の美しく牧歌的な湖水地方の魅力は、著者曰く、「旅先でのつかの間の恋」のようなものだという。ちょっと古いけれども「リゾラバ」というやつか。それにひきかえ、彼の家族のような湖水地方に生きる羊飼いたちと湖水地方との関係は、「長期にわたるタフな結婚生活」だという。
自分の生活する土地、湖水地方が、世界中の観光客に愛されているのを知ることは、著者にとって非常に奇妙なことだったという。なぜなら、その愛されている世界の中には、「土着の住民であるはずの自分たちは存在せず、「その場所に付随する物語や意味の一部ではない」と感じるから。彼にとっては、土地の人々の生活を見て、理解し、尊敬することこそが、彼らの文化や生き方を評価し、維持することにつながるのだから。これが本書が執筆されることになった原点だ。
また、「羊飼い」と聞くと、我々都市生活者は「現代から取り残された愚かな人々」というイメージを抱きがちだ。実際、著者自身が中学校に通うようになったとき、教師たちにとっての「羊飼い」は、透明人間か、よくても貧乏白人すぎなかったという。
羊を飼育してもたいした金にはならないし、農場経営の傍ら、副業を持たなければ生計は成り立たない。しかし、著者は祖父や父、その他多くの「羊飼い」の話で、それを覆していく。彼らは「手っ取り早い利益」よりも、「誠実な人間としての名声や評判」を重視しているだけなのだ。
加えて、彼の父は一般的なスペルすらおぼつかない反面で、土地についての知識は百科辞典並みだったりする。そう考えると、誰が知的かなどという考えは、じつに馬鹿げたものだと彼はいう。

Herdy-faces.jpg 

風景を写真映えのする風景として見ない見方への批判や、効率や利益よりも誠実さを重んじるという彼らの生き方は、自分自身への反省を促す。とともに、視野を広げてもくれる。
何年か前、「極北」マルセル・セロー氏の来日講演があって行ったのだが、そのときのことを思いだした。そのとき、彼は「極北」を書くきっかけとなったエピソードを披露してくれた。それは、汚染されたチェリノブイリに住む一人の老婆の物語だった。セロー氏が感銘を受けたのは、彼女の「生き抜く力」だったが、この「湖水地方の羊飼いの暮らし」にも、何か同じような尊さを感じられる。
チェルノブイリの老婆の生活も、農場の生活も、どちらも決して「綺麗事」ではないが、それこそが人間の真実なのかもしれない。

また、読んですぐにわかるのだが、リーバンクスのこの文章は、じつに知的で、詩的で、かつ機能的だ。彼は、祖父や父同様、10代で学校を中退して「羊飼い」となったが、父親との折り合いが悪くなり、それを機にオックスフォード大学に入学したという。そして、卒業後はまた湖水地方に戻ってきて、「羊飼い」として暮らしているという。
著者を魅了してやまない湖水地方とそこの「羊飼い」の魅力は、都市で育ち生活してきた私には、もう得られないものなのかも。自分が農場の生産物なしには生きていけないにもかかわらず、そこにつきものの血や汚物も怖いし、放農のなんたるかさえ理解できないのだから。
ブリーディングには常識なのだろうが、羊の良さも、とにかく血統や見栄えによるのだということも、我が身を振り返って複雑な気分にもなった(笑)犬、猫などのペットだけでなく家畜さえも動物は、とにかく「美しさ」や「血統」に左右される。が、人間も所詮動物なんだよなぁ・・・(゚д゚)
しかし、著者の自分の仕事に対する誇り、祖父や父、他の羊飼いたちに対する尊敬、土地に対する愛情は正直とても羨ましい。

関連記事

category: ノンフィクション・新書

thread: 最近読んだ本 - janre: 本・雑誌

2017/02/15 Wed. 14:29 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/731-49a5a5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top