Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

03« 2017 / 04 »05
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

アラスカ戦線 / ハンス=オットー・マイスナー 

予定が合わず、しばらく遠ざかっていたけれど今月は出られそうな読書会。
その課題本が本書なのである。

なんでも、新版がでたらしいのだが、私が読んだのは古い文庫のほう。購入した覚えも読んだ記憶も全くないので夫の本だと思う。訳者も同じ松谷健二氏だしこれで済ませることにした。

舞台は第二次世界大戦時のアラスカ。第二次世界大戦を舞台にしたものは、最近では「ユナイテッド・スイテイツ・オブ・ジャパン」を読んだが、雲泥の差!

attu.jpg 

ストーリーは、日本軍の日高少尉とアメリカ人の野獣監視員アランの、男の対決がメイン。
1942年、日本軍はアメリカ本土攻撃の足がかりとして、アラスカのアリューシャン列島のはずれのアッツ島を占拠する。本土攻撃にはアッツ島から爆撃機を飛ばす必要があるが、アラスカの天候の悪さがそれを邪魔する。
そこで、日本軍はオリンピック十種競技の銀メダリストの日高大尉に特殊任務を命じる。彼自身が選んだ精鋭の部下とともに、敵地アラスカの北側からアッツ島へ気象状況するのだ。
通信が始まって3日目、敵国の動きを察知した米軍のハミルトン将軍は、名うての野獣監視員アランに敵の追跡を託す。
かくして、苛酷な大自然の中での戦いが始まるのだが・・・


著者のマイスナーは大の親日家であろうことも容易に想像できる。だいたい外国人による日本人像は、日本人の我々からすれば、見当違いなものが多いのだが、日本人や日本の文化について非常に造詣が深いのがわかる。
それでいて、一方にだけ肩入れするわけでもない。日高とアラン、日本側とアメリカ側どちらをも平等に公平に描かれてもいるのだ。だからこそ両者の対決は盛り上がる。敵ながら互いに敵の資質を認め、ある種の尊敬と親近感さえ感じるというのは、「ジャッカルの日」のジャッカルとルベル警視さながら。
戦時の残酷さや過酷さも描いてはいるものの、スポーツマン的であり「最大のライバルは最良の友」といった感がある。こういうの、男性は好きなんだろうなぁ。
自爆テロやら暗殺やらいろいろある昨今、ラストはちょっと綺麗すぎる感もあるのだが、フィクションなのだしこれで良し。冒険小説にとっては読後感というのも重要なポイントだ。

herd moose 

northern lights 
日本人好みなのは確かだが、一方で、この本は普通のアメリカ人にはどのように迎えられたのだろうかとも思ってしまった。
マイスナー自身は上流階級の親日家のドイツ人。日の丸のもと日本軍が無謀な戦争を起こしたことにも触れてはいるが、アメリカだって先住民から土地を奪って建国し、彼らの大多数を殲滅させたことにもチクっと触れてもいたりするのだ・・・。
ま、事実なんだけども。

また極寒の地、アラスカでのサバイバル術の描写も目を見張るものがある。案の定、マイスナーはアラスカで先住民とともに半年にわたって狩猟を続けたことがあるのだという。何事も百聞は一見にしかず、なのだろうなぁ・・・
ヘラジカや熊を仕留め、その皮を剥いで靴や服を作ったり、現地にあるものだけでテントを張ったりという先住民の技術はかなり読み応えがあった。
狩猟はともかく、アラスカのオーロラは見てみたいなぁ。

関連記事

category: スパイ・冒険・ハードボイルド

thread: 最近読んだ本 - janre: 本・雑誌

2017/02/17 Fri. 16:35 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/732-c0c14d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top