Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

10« 2017 / 11 »12
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

汝の名はスパイ、裏切り者、あるいは詐欺師 インテリジェンス畸人伝 / 手嶋龍一 

桜は思いの外持っている。そろそろ葉桜になってきた。  
sak0078-049.jpg 
葉桜も好きだが、八重桜も好き。
でもやっぱりソメイヨシノでしょう?という方も多いだろう。確かにソメイヨシノは綺麗だけど、あまりに綺麗すぎて、梶井基次郎の「桜の樹の下には」を思い出してしまうのだ。



 さて、東芝のあとは(って、東芝はまだ終わってないけど)、気軽に読めるエスピオナージ・エッセイをば。
いや、ある意味ノンフィクションに近いのかな?

スパイ小説といえば、なにはともあれジョン・ル・カレ。
先ごろ待望の回想録を出したばかりだが、そのル・カレファンが楽しめる内容になっている。
特に詐欺師だった彼の父ロニー・コーンウェルのことや、そんな父を持つル・カレが諜報の世界に足を踏み入れたのかなどが、著者の考察とともに綴られている。

もちろん、ル・カレのことはル・カレに聞け。「地下道の鳩」の前座としても楽しめると思うし、スパイ小説にあまり縁のない人には、巻末に手嶋龍一お薦めのスパイ小説が紹介されている。
ただ、、、「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」は、私は古い菊池訳版をお薦めします…(笑)

著者は熱心なル・カレのファンと思われるが、本書では、ル・カレの話だけではない。
伝説スパイであるリヒャルト・ゾルゲ、英国のダブルエージェントキム・フィルビーといった懐かしい時代のスパイから、ウィキリークスのアサンジやエドワード・スノーデンまでが語られている。

ゾルゲの章では、あたかも映像をみているがごとくゾルゲの銀座の華やかな生活がノルタルジックに描かれ、美しい伯爵令嬢山本満喜子と逢瀬はそのシーンが目に浮かぶよう。
著者が一度だけ会ったことのある彼女は、海軍大臣や総理大臣を歴任した山本権兵衛の孫娘だ。
激動の時代を生きた彼女は、エキゾチックな容姿に奔放な性格でドイツ人将校と駆け落ちし、晩年はアカプルコで過ごしたという。

ノスタルジアに浸ったかと思えば、一転、現代のサイバー・インテリジェンスにも踏み込む。最も印象的だったのは、スノーデンその人の顛末だ。
国家が個人の暮らしの領域に介入するのを何より嫌がるサイバー・リバタリアンの彼は、国家権力をどの国よりも重んじ、時に強権を持って介入するロシアという国に逃げこんでしまった皮肉に悲劇を感じざるを得ない。
エスピオナージにハッピーエンドはないのだろう…


    

    

    


関連記事

category: ノンフィクション・新書

thread: 最近読んだ本 - janre: 本・雑誌

2017/04/14 Fri. 10:42 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/748-fccad114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top