Reading For Pleasure

読書日記、ときどき食日記

07« 2017 / 08 »09
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

2年目 

先週末は、お料理教室。
伺いはじめて2年目に突入した!


この日はチャイニーズのグリーンなテーブルに、
ヨセフ・ドラーテンのリースリング100パーセントのスパークリングをあわせて。
1495198997742.jpg 

このリースリング、カルディで安く売っていたので試しに買ってみたけど、大正解!
ドライなのにフルーティーで飲みやすい。清涼感があるのでこれからの季節いいかも。

高級シャンパンとのこの手のお安いスパークリングとの大きな違いは、思うに、後味のアルコールが尖っているか否か。それほど飲んでいるわけではないけど、高いものほどマイルドな気がする。
これも、気をつけて飲むと多少感じるけどそれは仕方ない。でも、ドイツものには大体はずれなし。

ミステリは、ちょっとエグみが際立っちゃってね…というところがあるが、ドイツワインはなかなか美味しい。

ただ、このヨセフ・ドラーテンのリースリングは、カルディの定番取り扱い商品ではないみたいで…
もし、実店舗で見つけたら、ぜひお試しあれ!



この日の料理は、、、
まずは、テーブルがこれひとつで華やかになる「海鮮のレタス包み」
1495199027822.jpg 
エビ、イカ、長ネギ、しいたけ、アスパラ、たけのこ入り。
味付けは、オイスター&醤油、酒、砂糖の合わせ調味料で。


「スナップえんどうの中華炒め」
スナップえんどう、今が旬で美味しいよね〜〜!
1495198989595.jpg 
お肉はヘルシーに鳥むね肉で。
たっぷりの油で溶き卵を炒めて一旦年だし、そこに醤油、酒、片栗を揉み込んだ鳥肉を入れて火を通し、スナップえんどうを入れ、卵を戻したらできあがり。



「蒸し五目豆腐」
1495198994268.jpg 
味は広東風のオイスターソース&塩系。
ご飯がススムのでデヴには危険…

教室のメンバーは年齢もバラバラだけど、一緒に旅行に行くほどの仲の良さ。
最近特に思うのは、健康と人の縁のありがたさ。
健康は言わずもがなだが、仲間の大切さもまたしかり。

私はわがままで人見知りもするので、基本的に自分のことをよく理解してくれている奇特な人間としか付き合おうとしなかったのだが、それはもったいないことだなぁと思うようになった。
良いご縁に恵まれて感謝!!!


  
関連記事

category: 料理

thread:  - janre: ブログ

2017/05/24 Wed. 18:13 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

この記事に対するコメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://spenth.blog111.fc2.com/tb.php/765-bc4c8b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top